子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

身長160㎝の長女の自転車が20インチ(汗)小さすぎで乗れない。丁度のサイズは何インチ?

我が家の思春期早発症の長女、身長が小学4年生にして約160㎝に到達しようとしています!

treport.hatenablog.com

そんな長女の自転車は20インチ

さすがにもう乗れなくなりました(汗)

今回は長女の身長にピッタリの自転車のサイズについて書いていこうと思います!

 

我が家の自転車変遷!

まずは、我が家の自転車変遷です。

 

長男が2歳の時に購入したのが、ピープルいりきな自転車(14インチ)でした。

しかし長男はその後、身長も伸び20インチの自転車が小さくなったので次男に譲り、新たに27インチの自転車に乗り換えました。
なので20インチのマウンテンバイクは今、次男が乗っています!
 
長女は、まだ20インチの自転車のまま。
昔は、自転車に乗ってよく遊んでいたのですが、サイズが合わなくなって、あまり乗らなくなってしまいました。
そろそろ、新しい自転車に乗り換えなければいけません。
 

身長と自転車の適正インチは?

では、長女の身長だと一体何インチの自転車がちょうどいいのでしょうか?

調べてみることにしました。

 

一般車の場合

インチ 身長
12インチ 三輪車のかわり
14インチ 95㎝~114㎝
16インチ 101㎝~119㎝
18インチ 106㎝~123㎝
20インチ 114㎝~137㎝
22インチ 126㎝~145㎝
24インチ 137㎝以上
26インチ 140㎝以
27インチ 150㎝以上
28インチ 156㎝以上 

 選び方とサイズより引用

 

長女、身長から考えれば28インチの自転車でもOK!!ということになります。

 

やはり、114㎝~137㎝の20インチは小さすぎました。。。

どんな自転車が欲しい?

長女に、「そろそろ自転車買わんといけんね」と言うと、「本当に!!もう小さすぎて乗れんかったけん嬉しい!」と大喜びしてました。

自転車にも色んな機能がたくさんあるので、どんな自転車が欲しいのか聞いてみます。

 

すると、第一声が

電動自転車!!

でした(汗)

 

私の電動自転車に乗って、あまりの漕ぎ出しの楽さに衝撃を受けたそうです(笑)

しかし、小学生で電動自転車の楽さを知ってしまうのはどうかと思い却下。

というか、電動自転車はちょっとお高いので無理です(汗)

 

他にどんな機能がついてる自転車が良いか聞いてみます。

すると、以下の答えが!

・変速機能はいらない

・シンプルなのがいい

 とのこと。

 

あの機能が欲しいとか、こんな機能が付いていて欲しいとかいうのかと思っていたら、まさかの色んな機能はついてない方が良いとの答えが!!

 

色々調べてみると、最近は変速機能がついている自転車が多く、ないものを探す方が大変かも(汗)

 

そして見つけたのが、コレ↑!

いわゆる、ママチャリって言われる自転車!

これならシンプルだし、変速もついていません。

 

もう少し、色々と調べてみて、長女が気に入るような自転車を見つけようと思います!

 

出来れば、店舗に行って実際に試乗させてもらってから購入できればと考えています。

家族でサイクリングに行きたい!

長女が自分の身長に合った自転車を購入したら、家族で近所をサイクリングでもしたいなと思います!

 

以前、家族で石見銀山に行ったときにレンタサイクルを借りて家族で山道を走ったのがとっても楽しかったんです。

その時の記事はコチラ

treport.hatenablog.com

 

また、家族でサイクリングに行きたいなと思います。

ちなみに、旦那と長男はしまなみ海道を自転車で走破したいと言っています(汗)

 

私、昔挑戦して尾道~因島間で挫折しました。

 

かなり辛かった記憶があるので、しまなみ海道走破は、旦那と長男2人に頑張ってもらおうかな。

【スポンサーリンク】