子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

延期になっていた算数検定&かず・かたち検定を受けてきました!合否発表までドキドキです。

先日、延期になっていた算数検定とかず・かたち検定を子供たちが受検してきました!

本来なら3月に受検する予定だったのですが、新型コロナウイルスのために延期になっていました。

次女にとっては初めての資格試験でした。

今回は、この算数検定について書いていこうと思います!

f:id:kougainet:20200123145401j:plain

新型コロナのせいで、未就園児での合格の夢が消えてしまった

毎年、3月に受検している算数検定。

今年も、いつも通り受検を予定し、試験に向けて勉強していました。

 

受検級は以下の通りです。

長男・・・7級(小学5年生相当)

長女・・・9級(小学3年生相当)

次男・・・かず・かたち検定 ゴールドスター

次女・・・かず・かたち検定 シルバースター

 

次女は、今回のかず・かたち検定が初めての資格試験でした。

受検当時は3歳で未就園児。

未就園児でも資格試験合格を目指して勉強をしていたのですが、新型コロナウイルスのせいで受検は延期に(泣)

 

結局、入園後の5月に受検したので、未就園児での合格の夢が消えてしまいました。。。

残念。

 

試験延期で十分な勉強時間を確保

延期になったことで十分な試験勉強時間が確保できました。

というか、十分すぎるぐらいでした。

予習がてら、もう1つ上の級を受検しても良かったのではと思うくらいです。

 

例えば、1年生になった次男ですが、学校が臨時休校の間に1年生の算数の予習をさせていました。

学校の教科書に対応したワークを使って1年間の算数の先取り勉強をしていました。

 たっぷりと時間があったため、一通り1年生の算数の学習を済ませることが出来ました!

それだったら、本当に理解できていたのか確認するために、小学校1年生相当の11級を受検させておけば良かったと思いました(笑)

 

まぁ、受検申込時にまさか、こんなことになるなんて思ってなかったのでしょうがないのですけどね。

 

という感じで、算数検定の勉強をする時間はたっぷりあったので、受験日まで焦ることなく過ごせたのは良かったです。

 

もしかしたら、今年の資格試験(延期になった)は、いつもより勉強時間がたっぷり取れて有利なんじゃないかなと思いました。

 

勉強方法は過去問を解きまくる!

さて、算数検定の勉強方法ですがひたすら過去問を解きまくることです!

何度も何度も過去問を解きなおして、答えを覚えてしまうくらいやってもらいました(笑)

 

算数検定を受験する長男・長女は数学検定協会が出版している過去問題集を解きます。

かず・かたち検定 は過去問題集が出版されていないのでですが、かず・かたち検定に対応したドリル「かず かたち すいり」を解いてもらって勉強しました。

 

f:id:kougainet:20200123164750j:plain

次女は、楽しそうにドリルを解いていました。

 

このドリルで一通り 勉強したあとは、日本数学検定協会のホームページにある過去問を印刷して解いてもらいました。

f:id:kougainet:20200106145819j:plain

初めて試験を受ける次女には、本物の試験問題を解くことで試験に慣れてもらう必要があると思ったからです!

 

 試験当日、自信満々で受検できた子供たち

さて試験当日までに、子供たちどの過去問を解いても満点をとれるようになっていました。

そのおかげか、子供たちも自信が持てたのか、いつもより意気揚々と試験会場に向かってました(笑)

ちなみに初受検の次女はというと、全く緊張感もなく、ルンルンしながら会場に入っていきました(笑)

試験会場がいつも通っている公文教室だったので安心だったんだと思います!

 

試験後に、出来を聞いてみるとどの子も、「まぁ、出来たよ!」と答えます。

それぞれ、手ごたえを感じているようです。

 

ただ、1つ心配なのは長男。

試験前に手首を損傷し、固定されていました。

長男の怪我についてはコチラをご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

しかも利き腕の右手。。。

痛みはもうなかったのですが、手首を固定されて字を書くのは難しいようで、字がいつもに増して汚くなってました。

ちゃんと読み取ってもらえるといいんですが。。。

本人は、出来る限り丁寧にきれいに書いたとは言ってましたが。。。

結果は?

検定日から約3週間後から合否がインターネットで確認できるそうです。

初受検の次女が無事合格できているといいなと思います!

今から合格発表がドキドキです!

 

---------追記ーーーーーーー

公文の先生から、子供たちの結果のお知らせがきました!!

長男・・・算数検定 7級 合格

長女・・・算数検定 9級 合格

次男・・・かず・かたち検定 ゴールドスター 合格

次女・・・かず・かたち検定 シルバースター 合格

 

4人とも合格でした!!!

良かったぁ!!

皆、よく頑張りました!

 

【スポンサーリンク】