子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

英検に挑戦予定の長男・長女!そろそろ違う問題集も必要?

我が家の子供たち「資格マニア」の旦那の影響で、資格検定試験に色々と挑戦しています!

つい先日は、4人全員で算数検定&かず・かたち検定を受検しました!

treport.hatenablog.com

そして次は、長男・長女が2020年度第1回の英検を受検予定です!

長男(小学6年)・・・準2級

長女(小学4年)・・・5級

今回は、この英検について書いていこうと思います。

 資格試験の基本は過去問を解く!

我が家の資格検定試験の勉強方法の基本は、「過去問題」をひたすら解くという方法です。

漢検・英検・数検などいろいろな検定も問題集は、数多く出版されています。

本屋に行くと「どれを使って勉強すればいいのか!」と迷うぐらい種類がたくさんあります。

その中から、我が家は過去問集を選択して購入し勉強しています。

例えば英検ならばコレ↓

 上記のような過去の試験問題が6回分収録されているような問題集をひたすら解いてもらいます。

 

漢検ならばコレ↓

 これを、コピーした解答用紙に、試験と同じように解答してもらいます。

 

この方法で、過去問を何度も解き、どの過去問を解いても合格点が取れるようになれば、大抵本試験でも合格点が取れてきました。

 

しかし、なぜか英検だけはこの方法でも、うまくいかないことが。。。

 

英検は過去問以外の勉強も必要?

英検も、過去問をひたすら何度も何度も解いてもらい、毎回合格点が取れるようになっていました。

しかし、実際に試験を受けてみた結果不合格に。。。

 

なぜ??と思いながら子供と問題点を考えてみます。

すると驚きの返答が!!

それは、過去問解きすぎて「正解を覚えてしまっていた」というのです(汗)

 

そうなんです、繰り返し繰り返し何度も解いた結果、正答を覚えてしまっていたので合格点が取れていただけだったんです。。。

 

過去問と全く同じ問題が出れば答えられるのですが、そんなことはないですもんね。

そりゃ不合格になるわけだ!

 

過去問以外の教材も駆使してみよう!

そう思い、過去問以外の教材も購入してみました。

英検準2級に挑戦する長男のために、中学校英語の文法を復習するための問題集です。

f:id:kougainet:20200226184534j:plain

この問題集も解いてもらい、中学英語の文法を思い出してもらいます。

これで、英文法の基礎をしっかりと身に着けてもらおうという作戦です(笑)

 

これと並行して、過去問も解き続けます。

 

隙間時間にスタディギアで勉強

さらに隙間時間に勉強が出来るように、スタディギアのアプリをスマホにインストールします。

長男はすでに、インストールしていたので、家に余っていたスマホを初期化して、長女用のスタディギアをインストールしてみました。

f:id:kougainet:20181209222937p:plain

とりあえず、2人とも受検申込時に配信される無料クーポンコードで勉強しています。

 

そろそろ総まとめ的な問題集を購入すべき?

英検試験日まで、あともう少し時間があります。

英単語の勉強も並行して行った方がいいのかと思い、長女には「でる順パス単」をやってもらったりしています。

 

単語の学習も大事だとは思うのですが、もうそろそろ総まとめ的な問題集の方がいいのかと悩んだりしています。

 例えば、20日で、英検の勉強できるような問題集を購入すべきなのか。。。

う~ん。悩みます。。。

 

あまり、あっちにもこっちにも手を出しすぎて、子供のやる気が無くなるのも怖いですし。。。

 

私自身が英語が苦手で(とういうか大嫌いで)英検を1度も受検したことがありません。

なので、どういう方法が効率よく勉強でき合格できるのか、イマイチわかりません(汗)

それに、効率の良い勉強方法は個人個人で違うだろうし。。。

 

出来れば、次の英検で無事合格し、英語に対して苦手意識を持ってほしくないと思います。

私は1度英語に苦手意識を持ってしまい、そこからカムバックすることが出来ず、未だに英語は苦手です。。。

なので、子供には英語に苦手意識だけは持ってほしくないんです!

 

試験日まで、あと少し!

もう少し、悪あがきしながら子供たちと楽しく英検の勉強が出来ればいいなと思います!

さぁ、ラストスパートを頑張るぞ!!

試験結果発表

さて、長男・長女の結果です。

 

長女、英検5級合格!!

詳しくはコチラをご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

長男、英検準2級 不合格。。。

f:id:kougainet:20200902151232p:plain

前回、受検した時、ListeningやWritingが思っていたよりできており、Readingがもう少し出来ていれば合格という感じでした。

 

そのため、今回の受検に際して、リーディングをメインに勉強をしてきました。

f:id:kougainet:20200902151509p:plain

↑今回の英検点数内訳

そのおかげでリーディングは前回の13点から21点に得点アップ!!

 

しかし、リスニングが19点から16点に下がり、ライティングも10点から7点へダウンしてしまいました(泣)

f:id:kougainet:20200902151535p:plain

↑前回の英検、点数内訳

 

最終的に、前回の1296点から1223点へ総合得点も下がるという結果に。。。

f:id:kougainet:20200902151905p:plain

 

前回出来ていたからと言って、リスニングやライティングの勉強をおろそかにしたことが悔やまれます。。。

リーディングの勉強も大事ですが、やはりバランスよく勉強する必要がありました。

 

結果を受け、小学校卒業までに英検準2級に合格したいと思っている長男は、次も受検すると言っています。

今度こそバランスよく勉強して合格を目指そうと思います!

 

【スポンサーリンク】