子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

暑くなるとマスクが辛くなります(汗)長女と快適マスク作りにチャレンジ!!

新型コロナウイルスのせいで夏でもマスクが必須アイテムになっています。

普段、夏はマスクなんてつけないので、夏のマスクの辛さに参っています(汗)

今でさえ、こんなに暑いのに、梅雨があけ夏本番がやってきたらどうなるのかと今から考えるだけでも。。。。

ということで、長女と一緒に夏過ごしやすいマスクを作ってみることにしました!

今回は、この夏マスクについて書いていこうと思います!

祖母から夏用マスクの依頼が!!

新型コロナでの休校期間中の時間を作って、大好きな手芸の腕を磨いてきた長女!

せっせと、マスクを作り家族や祖父母にプレゼントしていました。

孫が作ってくれたマスクを嬉しそうにつけていた祖母。

そんなある日、祖母(私の実母)から、「暑くなってきて、マスクつけるのが暑くて苦しくなってきたんじゃけど、長女ちゃん、涼しい生地で夏用のマスク作ってくれんかね?」と依頼の電話がやってきました。

 

私自身も、最近暑くなってきてマスクをつけるのが暑いなぁと思っていたので、夏用マスクを長女と作ってみたいなと思っていたところでした。

 

さっそく、学校から帰宅した長女に打診してみます。

私:「ばあちゃんが、暑くなってきたけん夏用のマスクを作ってほしいんだって。どうする?」

長女:「作るのは良いけど、夏用ってどんなの?」

私:「ばあちゃんが言うには、夏らしい涼しげな生地で作って欲しいんだって!」

長女:「まぁ、いいけど」

 

長女からOKが出たので、夏用マスク作りにチャレンジしてみることにしました!

 

大臣マスクが涼しいらしい?

色々、夏用マスクについて調べてみます。

次女の幼稚園の送り迎えでお会いする、手芸の上手なママさんが素敵なマスクを着けておられたので、聞いてみました。

 

すると、「夏は鼻や口に直接触れない立体型の方が涼しく感じるよ」と教えてくださいました。

「直線縫いだけで出来る、大臣マスクが簡単で作りやすいよ」とも!

 

大臣マスクとは西村大臣がつけていた箱型の立体マスクのことです!!

 

ネットで大臣マスクで検索すれば、YouTubeとかに作り方が載ってるよと教えてくださいました。

 

家に帰ってさっそく、長女と視聴します!

 

動画を見終わった長女、「直線縫いしかないけん、簡単そう!これつくってみよう!」というので、我が家の夏用マスクは大臣マスク型にすることにしました!!

 

涼しい生地って何??

形は決まりましたが、生地はどんなものが良いのでしょうか?

 

大臣マスクを教えてくれたママさんにはや生地がポコポコしているリップル生地がいいよ」と教えてもらいました。

 

出来るだけ、涼しく快適にしたいので、他にどんな生地がいいか調べてみます。

やはり、夏の暑い時期のマスク装着を快適に過ごすため、ネット上には色んな情報がありました。

 

その中の一例です。

・エアリズム

・冷感タオル

・ガーゼ

などです。

 

エアリズムなどの夏用肌着を内布にすると肌触りが良くて涼しいらしいのですが、もったいなくて、それは出来ませんでした(笑)

 

ということで、今回チョイスしたのは「冷感タオル」

100均にも売っているというので、買いに行ってみます!

が、しかし1件目に行った100均ではいくら探しても見つかりません(汗)

 

まさか、皆この生地を使ってマスクを作ってるため品切れ??と思いながら、2件目の100均に行ってみます。

無事発見しました!!

f:id:kougainet:20200618163335j:plain

 

これを内布にしてマスクを作ってみようと思います!

大臣マスクはとっても簡単!小学生でもできます!

手芸の得意な幼稚園のママさんから作り方を教えてもらい、長女と一緒に大臣マスクを作ってみます。

 

今までいろんなタイプのマスクを作ってきた長女。

そんな長女の感想が、「大臣マスクが一番簡単かも!!」とのことでした。

長女が作ってきたマスクについてはコチラの記事をご覧ください。

treport.hatenablog.com

treport.hatenablog.com

 

長女が言うには、本当に直線縫いしかないからとっても簡単なんだそうです!

以前作った立体マスクは、曲線縫いが必要だったため、縫うのが難しかったらしいのですが、今回の大臣マスクはひたすら直線に縫うだけ!!

 

作りながら「簡単じゃわ。まっすぐ縫えばいいんじゃもん!」と言いながら作ってました(笑)

 

出来上がったマスクはコチラ!!

f:id:kougainet:20200618165422j:plain

次女用のマスクを作ってくれました!

外布は、涼しげな水色に美味しそうなスイカ柄!

f:id:kougainet:20200618165518j:plain

これだけ立体的なので、口や鼻に直接触れません。

 

そのおかげか、次女はこのマスクを着けて「このマスク息苦しくない!!」と大喜び!

 

もちろん、自分用&パパ用も作ってました。

 ちなみに、自分用のマスクはつけてみると少し小さかったらしく、次男用になりました(笑)

 

祖母用も作らなければと思っていたら、私の妹からの依頼でいとこ用も作ることに!!

恐竜好きなので恐竜柄の生地で作ってあげてました。

f:id:kougainet:20200618170122j:plain

幼稚園に入園したので、ついでに同じ柄でポケットティッシュケースもおまけに作ってました!

夏本番になる前に量産しなければ!

次女や次男、パパから好評の長女の夏用マスク。

夏本番が来る前に、祖父母にもプレゼントしなければと長女は張り切ってます!

が、臨時休校中と違って学校が始まったらなかなかマスクを作る時間が取れません(汗)

週末を利用して、マスクを量産しなければ!!

しばらく、週末は長女と一緒にマスク作りに励もうと思います!

 

 

長女が大臣マスクを作るのに参考にしたサイトです。

weboo.link

 


【NEW西村大臣マスク】折り上げ立体マスクの作り方★ぬいしろ減らしてスッキリ仕上げ★大人用&子供用★夏マスク★型紙なし★DIY 3D face mask

【スポンサーリンク】