子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

週末は長女と夏用マスク作り!長女、なかなか自分にピッタリサイズが作れません(汗)

週末は長女と一緒に夏用マスク作りをしていました!!

学校が再開し、なかなかまとまった時間が取れず週末しかマスクが作れません。

今回、長女は自分のマスクを作ると張り切っていました!

今回は、夏用マスク作りについて書いていこうと思います!!

小学生用サイズでは若干小さい

実は長女、以前自分用にとすでに夏用マスクを作りました。

 

手芸上手の方から教えてもらった小学生用サイズで作ったのですが、若干小さかったんです(汗)

思春期早発症の長女、小学4年生にしてすでに身長が約160㎝!!

私の身長を超しています。

treport.hatenablog.com

そりゃ、そうですよね!

よ~く考えてみたら、小学生用じゃあ小さいのも納得です(笑)

 

しょうがないので、小さかったマスクは次男用にすることにしました。

ちなみに、次男にはぴったり!

次男は喜んで、このマスクを着けて登校しています!

 

小学生用が小さいのならば、大人用の大きさで作ろうということで、今回は大人サイズで大臣マスクを作ってみることにしました!

大臣マスクの作り方!

さっそく大人サイズで作ってみます。

手芸上手な方に教えていただいたサイズだと大人用は

外布 横25㎝×縦20㎝

内布 横20㎝×縦20㎝

です。

 

まずは布を切ります

f:id:kougainet:20200622181849j:plain

外布と内布を中央を合わせるように中表に重ね、4つの角を横6㎝×縦4㎝で斜めに切り落とします。

その後、上下を縫い代1㎝ぐらいで縫い合わせます。

 

表に返します。

f:id:kougainet:20200622182653j:plain

端アイロンをかけるので、しっかりアイロンをかけておきます。

 

外布の両端を1㎝折り、アイロンをしっかりかけます。

f:id:kougainet:20200622182708j:plain

 

上下に端2㎜~5㎜ぐらいで端ミシンをかけます。

f:id:kougainet:20200622183009j:plain

赤いラインの部分を端ミシンします。

 

中心に向かって上下を折ります。

f:id:kougainet:20200622183131j:plain

 

f:id:kougainet:20200622183225j:plain

この時、上下を後で端ミシンかけるので、アイロンをしっかりかけておくと、作業がしやすいです。

 

上下を2㎜位のところに端ミシンをかけます。

f:id:kougainet:20200622183312j:plain

オレンジ色のラインを端ミシンかけます。

 

上に折りあげます。

f:id:kougainet:20200622183412j:plain

この折りあげる角度で、マスクの立体具合が変わってきます。
今回私たちは端から3.5cmの点に、角から1cmの点を重ねるように折りあげました。

f:id:kougainet:20200622184045j:plain

鼻の高い人はもっと角度をつけてもいいかもしれません。

 

折りあげたところが動かないよう待ち針で留め、ゴム通し口を2cmほど折り返し、端を縫います。

f:id:kougainet:20200622184228j:plain

 

ゴム通し口を縫い終わりました。裏から見るとこんな感じです。

f:id:kougainet:20200622184430j:plain

表側からみると、こんな感じ!

f:id:kougainet:20200622184533j:plain

 

マスクゴムを通して完成です。

f:id:kougainet:20200622184605j:plain

 

完成しました!!

直線縫いしかないので簡単です!

難しいのは、端ミシンぐらいかな。

長女はギリギリをせめて、何度かミシンの針を落としてしまい、やり直していました(笑)

大人サイズは若干大きい。。。

さっそく、長女マスクをつけてみます。

う~ん。少し大きいような気が。。。

鼻、口がすっぽりと隠れるのですが、ちょっと大きすぎのような気が。。。

私がつけてみるとピッタリ!!

身長は抜かされましたが、顔は長女の方が小さい???

長女のほうが小顔なことが判明しました(笑)

 

ということで、このマスクは私用にすることにしました!!

 

ちなみに大人サイズの出来上がりサイズは

横:約18㎝×縦:約15㎝

です。

 

前回作った小学生サイズの出来上がりサイズは

横:約16㎝×縦:約12㎝

でした。

 

長女が言うには、「もう一回り小さいほうがいいな」とのこと。

ということで、次はサイズをちょっと変えて作ってみようと思います。

 

長女の話から考えると、外布の横サイズは22㎝では少し小さく、25㎝では少し大きい。

ということは、次回は横のサイズを23.5㎝、縦のサイズを18㎝で作ってみようと思います!!

 

手作りの良いところは、自分にピッタリのサイズが作れることです!!

長女、次こそは自分ピッタリのマスクが作れますように!!

 

ちなみに、大人サイズで4個分すでに裁断してしまったので、これは祖父母用ということになりました(笑)

祖父母も新しいマスクを首を長くして待っているみたいなので、丁度良かったかな!

 

手芸店でもマスクゴムが手に入り始めました!

夏用の生地を買いに手芸店に行くと、マスクゴムが入荷されていました。

お一人様1つまでと制約はありましたが、マスクゴムが手に入るようになってきたのは嬉しいかぎりです!

 

使い捨てマスクも徐々に手に入るようになってはきていますが、しばらく我が家は長女の手作りマスクで過ごそうと思っています。

 

【スポンサーリンク】