子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

子供たち大興奮!『トムとジェリー展(尾道市立美術館)』に行ってきました!

週末に子供たちの要望にこたえ、尾道市立美術館で開催されている「誕生80周年 トムとジェリー展』に行ってきました!!

子供たちは小学6年生~幼稚園 年少の子供たち全員が大喜び!

もちろん大人の私たちも楽しめました。

今回は、このトムとジェリー展について書いていこうと思います!

f:id:kougainet:20200713154927j:plain

トムとジェリーが大好きな子供たち

我が家の子供たち、特に次男がトムとジェリー(TOM and JERRY)が大好きです。

DVDを見ながら腹を抱えて大笑いするぐらい大好きなんです。

なので、車で遠出する時には、次男のリクエストでかなりの確率でトムとジェリーのDVDを見ることになります。

(私は音楽を聴きながらドライブしたいのですが、DVDを止めると次男から怒られます。。。)

 何枚かDVDがあるのですが、好きすぎて何度も何度も繰り返し見ているため、子供たちすでに内容を完璧に覚えちゃってます(笑)

 

それでも、次男はお腹を抱えて大笑いしていますが。。。

 

そんな次男、トムとジェリーの新しいDVDが欲しいなぁとつぶやいていました(汗)

 きっと、こんな↑ DVDセットが欲しいんだと思います(汗)

トムとジェリー展に行きたいと言い出した子供たち

そんな子どもがトムとジェリー展のパンフレットをもらって帰ってきました。

f:id:kougainet:20200713164955j:plain

「ママ、トムとジェリーだって!すごいねぇ。行きたい」と目を輝かせながらパンフレットを見せてきます。

子供たちが自ら美術館に行きたいというのは、昨年行った「かこさとし展」以来です。

treport.hatenablog.com

 

誕生80周年 トムとジェリー展(TOM and JERRY)が開催されているのは、尾道市立美術館です。

尾道市立美術館の開館40周年記念特別展のようです。

パンフレットとよく読むと、2020年にトムとジェリー誕生80周年を迎えることを記念し開催される、世界初の展覧会とのこと!!

f:id:kougainet:20200713170855j:plain

 これは、是非行きたい!!

 

ということで、週末に家族で尾道市立美術館に行ってきました!!

トムとジェリー展の詳細情報

尾道市立美術館開館40周年記念特別展

「誕生80周年 トムとジェリー カートゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ」 

会期:令和2年7月4日(土)〜9月6日(日)

休館日:月曜日(ただし8月10日は祝日のため開館)

開館時間:午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)

観覧料:大人/1,000円、高大生/800円 ※中学生以下無料 前売りは各200円引 

※70歳以上、各種手帳をお持ちの方は、証明できるものを提示により無料 

本展は、2020年に誕生80周年を迎えることを記念し開催される、世界初の展覧会です。本展は、アメリカのワーナー・ブラザーズ アーカイブで保管されたものを中心に貴重なセル画や設定資料、当時のキャラクターグッズなどを含む約250点を展覧します。『トムとジェリー』のデビュー作「上には上がある」の貴重なセル画や設定資料、アカデミー賞に輝いた「ピアノ・コンサート」や「武士道はつらい」のラフスケッチやストーリーボードなどを通して作品の魅力に迫ります。  また『チキチキマシン猛レース』や『原始家族フリントストーン』など、日本の子どもたちをも虜にしたハンナ=バーベラ作品も振り返ります。 

尾道市立美術館のHPより引用)

いざ、尾道市立美術館へ出発

尾道市立美術館は尾道の観光スポットで有名な千光寺公園内にあります。

美術館についてさっそくチケットを購入します。

我が家は6人家族。

大人2名、小学生3名、幼児1名です。

中学生以下は無料なので、大人分のチケット代だけで済みました!

しかも、千光寺公園駐車場に停めると、200円引きが受けられ、1,800円で済みました!

チケットがトムとジェリーの絵が描いてあって、かわいかったです!!

f:id:kougainet:20200713172630j:plain

ちなみに、チケット代がいらなかった子供たちにもチケットがありました。

f:id:kougainet:20200713172850j:plain

これまた可愛らしいねこのチケットです。

裏には、美術館での注意事項が書いてありました。

ちなみに、このチケットしおりとして使えます!!

 

展示室は全部で5つありました。

子供たち、展示室に入った瞬間に大興奮!!

目をキラキラ輝かせて、トムとジェリーの原画を見ています!!

展示室では動画も流れており、次男は動画にくぎ付けでした。

 

美術館内は基本、写真撮影は禁止です。

しかし、ところどころ撮影できるか箇所が!!

それが、このトムのオブジェ!

アニメの中で見たことがあるトムの姿がオブジェになってました。

f:id:kougainet:20200713174551j:plain

f:id:kougainet:20200713174614j:plain

この↓トムはアニメでよく見た記憶が!

f:id:kougainet:20200713174633j:plain

f:id:kougainet:20200713174717j:plain

f:id:kougainet:20200713174731j:plain

その中でも私の一番のお気に入りのトムがコチラです↓

f:id:kougainet:20200713174807j:plain

このトムもアニメでよく見ました(笑)

 

美術館では私や旦那は、原画やセル画を見て感動していました。

長男や長女も、大きくなり原画を直に見れることに感動するようになっていました。

ちなみに、次男や次女は、原画やセル画よりも、展示室で流れていた動画の方が楽しかったようです(汗)

動画ならDVDでも良いのでは?(笑)

 

展示室をすべて見終えた後は、子供たちお待ちかねのミュージアムショップへ!

子供たち、ミュージアムショップで記念のものを買うのが大好きなんです。

トートバックやクッション、Tシャツなど色んなトムとジェリーグッズがありましたが、子供たちが選んだのはコチラ!

f:id:kougainet:20200713175604j:plain

長男・・・付箋

長女・・・筆箱

次男・・・缶バッジ

次女・・・ミニノート

です。

本当にかわいいグッズがいっぱいで、子供たち迷いに迷ってました(笑)

トムとジェリーのグッズを買ってもらい、子供たちは満足げな顔でした!

 

トムとジェリー展 最高です!!

トムとジェリー展に行ってみて、本当に良かったです!

大人から子供まで皆が楽しめる展覧会だと思いました!

 

子どもが迷惑をかけてはいけないと思い、人が少ないと思われる閉館間際に行ったので、出来ればもう少しゆっくり作品を見たかったです。

 

ちなみに、このトムとジェリー展は大人気のようで尾道市立美術館のホームページを見ると入館制限がかかっている場合があるみたいです。

ミュージアムショップも入店まで30分待つ場合もあるみたいなので、行く前に尾道市立美術館のホームページをチェックしていくことをお勧めします!!

 

トムとジェリー展、本当に楽しかったなぁ。もう1回、ゆっくり見て回りたいなぁ!

【スポンサーリンク】