子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

長女が首を長くして待っていた「望遠鏡」が届きました!早く月の観察がしたい!!

先日、長女が受講中のチャレンジタッチ4年生の望遠鏡が届きました!

長女は小躍りしながら喜んでいます。

今回は、このチャレンジタッチの望遠鏡について書いていこうと思います!

f:id:kougainet:20200725155118j:plain

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

進研ゼミ小学講座 4年生 8月号が届きました!

長女が届くのを今か今かと待っていたチャレンジタッチ4年生の8月号が届きました。

今回届いた内容物はコチラ!

f:id:kougainet:20200725155331j:plain

・夏の実力診断テスト

・光る!星座早見

・月かんさつ望遠鏡

・月・星座観察ポスター 夏版

・思考力トレーニング 9~2月版

・思考力トレーニング 9~2月版(答えの本)

・4年生わくわく配信カレンダー 8~11月

・漢字・計算ばっちりドリル

などなど

 

かなり大量に入っていました!

 

この中でも長女が1番楽しみ待っていたもの。

それが「月かんさつ望遠鏡」です!!

 

望遠鏡の箱をみながら、「やった~!!これで月の観察ができる。クレーター見えるかな」と嬉しそうにはしゃいでました。

月かんさつ望遠鏡は自分用にカスタムできます!

チャレンジのものはよく、シールがついていて、自分用にカスタマイズできるようになっています。

例えば、以前届いたポケットハムちゃんもそうでした。

treport.hatenablog.com

 

スーパーヘッドフォンにもカスタムシールがついていました。

treport.hatenablog.com

 

もちろん、今回の望遠鏡にもスペシャルシールがついていて、自分用にカスタムできるようになっています!

f:id:kougainet:20200725155839j:plain

そして、長女は今回も以前のもの同様にカスタムシールは一切使わずカスタマイズしていません(笑)

 

長女が言うには、「シールを貼るのを失敗したら、逆に汚く見えるじゃん。だったら、最初から貼らん方がいいんよ」とのことです(笑)

なるほどね!

ちなみに、このシール、星座早見もカスタムできるみたいです!

もちろん、長女は星座早見にも貼っていませんが。

望遠鏡を組み立てよう!

長女、さっそく望遠鏡の箱を開けていました。

f:id:kougainet:20200725160721j:plain

箱の中にはバラバラになって入っています。

さっそく組み立ててみます。

 

長女はチャレンジタッチを受講中なので、組み立て方はチャレンジパッドで確認します。

確認方法は「ホーム」→「学習アプリ」から月と太陽の秘密BOOKで確認できます。

 

組み立てるのは難しいことなく、パチッパチッとはめ込んでいくだけですぐにできました。

f:id:kougainet:20200725163324j:plain

望遠鏡本体は155gととっても軽量なので持ち運びも簡単です!

f:id:kougainet:20200725163609j:plain

長女は、組み立てた望遠鏡を持って「よ~し、今晩は月の観察をするぞ!」と張り切ってました!

届いた日から悪天候が続き月の観察できず・・・

望遠鏡が届いたのは7月20日。

この日はあいにくの天気。

月が見れそうな空ではありません(汗)

「今日は無理じゃろ」と長女に言うと、「えぇ~残念。じゃあ明日見れるかな」と言いながら一緒に入っていた、「月★星 観察ポスター 夏版」を見ていた長女が一言!

f:id:kougainet:20200725164330j:plain

「明日は新月じゃん(泣)明日も見れんわ。。。」

ポスターには、7月・8月の月の満ち欠けや月の出や月の入りの時刻などが詳しく記載されていました。

 

望遠鏡が届いてから、しばらくは雨が降ったり、曇り空だったりと月の観察がまだ出来ていません。

早く梅雨が明けて、月がきれいに観察できる空になって欲しいものです。

 

ポスターによると次の満月は8月4日とのこと。

8月4日前後は雲もなく月が観察できるといいなと思います。

 

ちなみに、この望遠鏡スマホを使って写真撮影も出来るようになっています。

専用の部品を接眼レンズの部分に取り付けるとスマホで撮影可能!

f:id:kougainet:20200725164451j:plain

早く、この望遠鏡で月を観察して、写真を撮ってみたいと思います。

星座早見は光るので暗いところでも大活躍間違いなし!

続いて、星座早見を組み立ててみます。

f:id:kougainet:20200725174552j:plain

コチラも望遠鏡同様「月と太陽のヒミツBOOK」をみれば、簡単に組み立てられました。

f:id:kougainet:20200725174745j:plain

 

懐かしい!!こういう星座早見、30年ほど前小学校の理科の授業で使った思い出がよみがえります。

そういえば、昔、早見表をもって夜の星空観察に行ったなぁ。

 

この早見表のすごいところは、ライトが仕込まれていて、光ることです!!

私が昔使っていた星座早見表には、ライトなんかなく、暗い中で懐中電灯で照らしながら見ていました。

そうじゃないと、真っ暗なところでは早見表が見えません(汗)

↓こんな感じで何にも見えません(笑)

f:id:kougainet:20200725175445j:plain

でもこの光る早見表なら手元のスイッチをONにすると。。。

f:id:kougainet:20200725175556j:plain

こんな風に、光って早見表がよく見えます!!

 

この機能は嬉しいです!!

 

夏休みになったら、夏の星座を観察しに行ってみようと思います!


夏の実力診断テストで1学期の理解度を確認しよう!

夏の実力診断テストも届きました。

このテストで、国語、算数、理科、社会の1学期の学習理解度がはかれます。

特に、今年(2020年度)の1学期は、新型コロナウイルスのせいで長い間休校だったり、時間割も変則的だったりと、学校で学習する時間が少なかったです。

家で、学校から出された課題をこなしてはいましたが、どれだけ理解できているか、このテストで確認できるので助かります。

 

今までも3回、実力診断テストを提出し、理解度を確認出来て助かってきました。

その時の感想はコチラ↓

チャレンジ3年生 夏の実力診断テスト提出のまとめ&感想!提出方法も簡単で結果もすぐ分かりました!

チャレンジ3年生 冬の実力診断テストを提出の感想!採点がすぐなので本当に便利です。

3年生のまとめ「実力しんだんテスト」を提出!新学期に向け、休みの間に苦手を克服するチャンスです。

 

夏休みに入ったら、早めにテストを解いてもらい、苦手があった場合は夏休みを利用して、新学期までに苦手を克服しようとおもいます!!

 

チャレンジタッチ、今月号も内容盛りだくさんでした!

チャレンジタッチ、今回も内容が盛りだくさんで、夏休みを利用して活用できるものが満載でした!!

 

今年の夏は、子供たちと夜空の観察を楽しもうと思います!

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

 

【スポンサーリンク】