子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

公文教室から2020年の高進度部門のオブジェをもらって帰りました!今年は次女が初ゲットです!

先日、子供たちが公文教室から高進度学習者賞(高進度部門)2020をもらって帰ってきました!

 長男は2013年から8年連続、長女は2014年から7年連続でゲットです!

そして、今年は年少の次女が初めてオブジェがもらえました。

 

今回は、この高進度学習者賞について書いていこうと思います!

f:id:kougainet:20200821215229j:plain

 公文教室からオブジェをもらって帰りました!

いつもなら、すでにオブジェをもらって帰ってきてもおかしくない時期になったのに、なかなか子供たちがもらって帰りません。

「あれ?今年はオブジェもらえないのかなあ?子供たち基準を満たしてると思うんだけどな。」と悶々と日々を過ごしていました。

 

そして、先日とうとう子供たちがオブジェをもらって帰ってきたんです!

子供たち、1年間このオブジェをもらうことを目標に学習を頑張っているので一安心です!

 

このオブジェは高進度学習者賞(高進度部門)の記念オブジェで幼未(幼稚園未満)~中学3年までの生徒が対象となります。

 

例年通りなら2020年3月末までの学習進度が基準を満たしているともらえるのですが、今年度は新型コロナウイルスのため、公文教室が休みになったりした関係で、2020年2月末、3月末、4月末のいずれかで、基準を満たしている子供が対象になっていました。

 

基準は基本的に3学年以上の学習をしていることが求められます。(英語に関しては少し基準が異なります。)

詳しくは以下の写真で確認できます!

f:id:kougainet:20200821214040j:plain

我が家の子供たち、2020年3月末の進度は以下の通り。

長男

数学・・・I200

英語・・・KⅡ130

 

長女

国語・・・IⅡ70

英語・・・HⅡ190

 

次男

国語・・・CⅠ180

 

次女

国語・・・AⅠ70

 

長男は数学、英語ともにクリア!

長女は国語、英語ともにクリア!

次男は目標達成ならず(泣)

次女は国語クリア!

 

長男は2013年から8年連続でオブジェをゲット!

長女は2014年から7年連続でオブジェをゲット!

次女は2020年にオブジェを初ゲットしました!

2020年のオブジェのモチーフは「はばたく」です!

貰えるオブジェは、毎年モチーフが違っています。

昨年度は「帆船」がモチーフでした。

今年度は何かなと子供たちと楽しみにしていました。

 

2020年のモチーフは「無限の可能性へ、はばたく」がモチーフになっていました。

夢へ向かって、未来の目標へ向かってステップアップし、はばたくイメージを<上昇>を感じさせる流れるような曲線美で表現しました。希望溢れる未来を願ったオブジェです。

 

今年のオブジェもキラキラと光ってきれいです。

子供たちも「わぁ、キレイ!」と嬉しそう。!

 

さっそくオブジェを開けてみます

それでは、オブジェを出してみようと思います!

まずは、外箱!

f:id:kougainet:20200821215229j:plain

外箱に書いてあるイラストも上昇を感じさせるようなものになっています。

 

外箱を開けると中には、取り扱い説明書とオブジェが入っている箱が入っています!

f:id:kougainet:20200821215627j:plain

 

いよいよオブジェと対面です!

次女と一緒に箱を開けていたのです、「ママ早く開けよう!」とせかします(笑)

f:id:kougainet:20200821215929j:plain
箱を開けるとオブジェが見えると思っていた次女は、緩衝材に包まれ全くオブジェの姿が見えないのにがっかりしてました(笑)

 

オブジェ、ガラス製で壊れやすいので、かなり丁寧に緩衝材にくるまれていました。

緩衝材を優しくはずすとやっとオブジェがみえました!

f:id:kougainet:20200821220117j:plain

 

オブジェはそれぞれ教科のテーマカラーになっています。

英語はオレンジ、数学は青、国語は緑です。

 

長男のオブジェがコチラ!

f:id:kougainet:20200821220328j:plain

 

長女のオブジェはコチラ

f:id:kougainet:20200821220453j:plain

 

次女のオブジェはコチラ

f:id:kougainet:20200821220514j:plain

 

3人分のオブジェ、計5個を並べると豪華です!

f:id:kougainet:20200821220600j:plain

子供たち、さっそく今までのオブジェを並べている棚に新しいオブジェを並べていました(笑)

f:id:kougainet:20200821220651j:plain

次男だけ基準がクリアできずショックをうけています

さて、1年前に兄姉がオブジェをもらってきたのをみて、「来年は僕もオブジェがもらえるように頑張る!」を学習を頑張っていた次男。

treport.hatenablog.com

1年間、頑張って学習を続けていたのですが苦手な漢字に手こずって基準を満たす学習まで到達することが出来ませんでした(泣)

 

今年は次女までもらってしまったので、次男1人だけもらえませんでした。

次男は「別にいいもん」と強がっていましたが、その日は機嫌が悪く荒れていました。。。

来年は4人そろってもらえるように1年間頑張っていこうと思います。

今年の未来フォーラムは特設サイト

長男、長女はオブジェを同時に未来フォーラムの招待状もいただきました!!

f:id:kougainet:20200821221754j:plain

2020年度は新型コロナウイルス感染症のために開催は難しく中止になり、かわりに対象者限定の特設サイトが設置されました。

 

そのため、いつもなら招待状だけなのですが今回は、毎年未来フォーラムの会場で貰えるクリアファイルに加え図書カード(1000円分)が同封されていました!

f:id:kougainet:20200821221927j:plain

 

さて、来年度の現在の形での開催最後の未来フォーラムの招待基準を満たせるように1年間頑張っていこう!!

【スポンサーリンク】