子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

公文 進度一覧表基準認定証(2020年6月末進度)をもらいました。子供たち日々頑張って学習しています!

長男、長女、次男、次女が公文教室で2020年度6月末までの進度一覧表基準認定証をもらって帰ってきました!

子どもたち、毎日コツコツと公文の教材を頑張っています!

今回は、この進度一覧基準認定証について書いていこうと思います。

長男の認定証

f:id:kougainet:20200903154706j:plain

長男の認定証です。

算数も英語も3学年先をキープできています!

算数は I教材で中学3年生相当の学習で、だいぶ手こずっています。

3月末にI200まで進んだので、終了テストを受けたのですが、ゆっくりと学習を進めていたので、I教材の前半の方の問題の出来がイマイチだったようです。

ということで、4か月間かけ、I教材をもう1度復習し、夏休み中に無事終了テストを合格しJ教材に進めました。

J教材は高校相当の問題、そろそろ質問されても教えられない領域に入ってきました。

自らの力で頑張ってもらいましょう!

 

英語はKⅡ教材で高校生相当の学習です。

英語の苦手な私は、長男の英語の学習は見てやることが出来ません(汗)

すべて本人に任せています。

特に、聞いても来ないので何とか解けているんだととは思います。

(私に聞いても無駄だと思って聞いてこないだけだったりして(汗))

完全に英語力は長男の方が上です(汗)

長女の認定証

f:id:kougainet:20200903155837j:plain

長女の認定証です。

 

さて、長女の国語、英語ともに、3学年先をキープ中です。

国語ですが、6月末でIⅡ150まで到達しました!

そして、つい先日IⅡの終了テストに合格し、いよいよJ教材に入る予定です!

縮約にすこし手こずりましたが、毎日少しずつですが学習をし、とうとう高校相当の教材に到達です!

J教材からは古文も出てくるようなので、私自身もどんな問題か楽しみです!

 

英語に対して苦手意識のある長女。

苦手ながらもコツコツと頑張っています。

6月末でHⅡ200に到達。

ただいま、終了テストに向けてHⅡの復習中です。

 

前回、英検5級に無事合格した長女。

treport.hatenablog.com

 

HⅡが終われば、英検4級相当の学習が出来ている予定です。

今年の目標だった英検5級には合格したので、来年は英検4級合格を目指してもらいたいなと思います。

 

次男の認定証

f:id:kougainet:20200904104836j:plain

次男の認定証です。

兄や姉、妹がもらったオブジェが欲しい次男ですが、オブジェがもらえる3学年先にはまだ到達できていません。

でも、コツコツと着実に頑張っています。

 

今年、自分だけがオブジェがもらえず、悔しい思いをした次男。

「別に、オブジェ欲しくないもん」と言っていましたが、次女がもらっているのをみて悲しそうな顔をしていました。

treport.hatenablog.com

今年度のオブジェについてはコチラ↑の記事をご覧ください。

 

 

 来年度は、もらえるように頑張って欲しいなと思います。

オブジェをもらうには、今年度の3月末までにDⅡ200の教材に達する必要があります。

 

CⅡ教材の終了テストには先日合格した次男。

今 学習しているのはDⅠ50辺り。

 

苦手な漢字で、躓かなければ、無理な目標ではないと思うのですが。。。

あとは、本人のやる気次第です。

 

次女の認定証

f:id:kougainet:20200904105547j:plain

次女の認定証です。

国語、3学年以上先を学習中!

おかげで、今年度オブジェがいただけました!

 

兄姉と一緒にオブジェがもらえたのが、とても嬉しかったようで、オブジェコーナーに自分のも一緒に並べてニコニコしていました。

 

国語A教材に入り、色んな本との出会いが増えました。

 

教材で読んだことのある本を図書館で見つけては、嬉しそうに「この本知っとるよ!」と持ってきます。

 

『しょうぼうじどうしゃじぷた』は私が子供のころに大好きだった本だよと伝えると、「ママも好きだったんじゃ!」と嬉しそうに言っていました。

今のところ次女の一番好きなお話は「カレー―ライスはこわいぞ」のようです。

 このお話の教材だったら、「おばけのアッチがかわいいの!」と言いながらニコニコして宿題をやってくれるので!

 

公文の国語の教材は、色んな本との出会いを提供してくれるので、図書館通いが楽しくなります!

次の進度一覧表基準認定証は9月末まで

さて、次の進度一覧基準認定証は9月末までです、例年通りなら12月ごろに、教室からもらって帰るはず!

 

毎日、コツコツと少しずつでも学習し、前進していければと思います!

さぁ、頑張るぞ!

 

【スポンサーリンク】