子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

みろくの里(広島県福山市)に行ってきました!乗り物にたくさん乗るなら、フリーパスが断然お得です!

先日、広島県福山市にある「みろくの里」へ行ってきました!

子供たちは大喜びでアトラクションに乗りまくってました(笑)

今回は、みろくの里のフリーパスについて書いていこうと思います。

遊園地に行きたいとせがむ子供たち

休みの日、子供たちに「今日は何して遊ぶ?」と旦那が子供たちと話していました。

子供たちはそれぞれ

「動物園に行きたい!」

「水族館がいい!」

「やっぱり公園へ行きたい」

「ショッピングがいい」

「遊園地に行く」

と行きたいところを旦那に言っています(汗)

 

旦那と子供たちで散々話し合った結果、今回は遊園地に行くことに決定しました!

目的地は広島県福山市にあるみろくの里です。

 

みろくの里ってどんな遊園地?

みろくの里は3世代で楽しめるテーマパークです。

子供と親、さらに祖父母世代が同時に楽しめるんです。

 

絶叫系のアトラクションが多い遊園地だと年齢や身長制限などで小さな子供やお年寄りは乗れないものが多かったりします。

しかし、みろくの里は22個あるアトラクションのうち年齢制限や身長制限があるのもは、6個だけ!!

ほとんどのアトラクションに乗ることができます。

 

さらに、祖父母世代がとくに楽しめるエリアがあるんです。

それがいつか来た道」というエリア

 

このエリアは、昭和30年代の街並みが再現されていて、タイムスリップした気分になれます。

 

私の両親が昭和24年、昭和28年生まれなので、親にとってはとても懐かしい感じがすると思います。

ちなみに、私の母は「行ってみないなぁ」と言ってたので、いつか連れて行ってあげたいなと思っています。

ここでは、昔懐かしの駄菓子屋さんがあり、子供たちも色んな駄菓子を籠に入れながら楽しそうに買い物していました。

 

子供たちだけでなく、祖父母まで楽しめるなんて「みろくの里」最高ですね!!

入園料は?

そんな「みろくの里」の入園料はいくらでしょうか?

 

入園券【遊園地+いつか来た道】

大人・・・700円

子供・・・500円

 

フリーパス【入園券+遊具22機種】

大人・・・2,100円

子供・・・1,800円

 

となっています。

 

毎回、遊園地に行くときに悩むのは、フリーパスにするかどうか。。。

みろくの里の場合、差額は大人で+1,400円、子供で+1,300円です。

 

そんなにアトラクションを乗らないのなら、入園券を購入して、あとは、乗りたいアトラクションの乗り物券を購入したほうがお得です。

 

しかし、たくさんアトラクションを乗るのなら、断然フリーパスの方がお得!

 

我が家もどうするか悩みました。

特に大人のチケットをどっちを購入するかで・・・

 

旦那は絶叫系(ジェットコースター等)がまったくダメ。

私は回転系(メリーゴーランド等)がまったくダメ。

なので、たいして、アトラクションに乗りたいと思わない。

だったら、入園券だけでいいんじゃないか。

 

対して、子供たちはたくさん色んなアトラクションに乗りたい。

なので、フリーパスが断然お得。

 

最初は、子供だけフリーパスにしようかと思っていたのですが、幼稚園年少の次女の場合、保護者同伴じゃないとダメな乗り物があるため、旦那か私が一緒に乗らなければいけないことが判明!

結局、私たちもフリーパスにすることにしました。

 

未就学児と一緒に行く場合は、親もフリーパス。

しかし、子供が小学生になれば、1人でも乗れるようになるので、そうなったら特にアトラクションに乗りたいと思わないのであれば入場券だけ。

というがお得な買い方かなと思います!

 

我が家の1日でのアトラクションに乗った回数

我が家のアトラクションの乗った回数を表にしてみました。

ついでに、もしすべてを乗り物券で乗った場合の金額も計算してみました。

遊園地滞在時間は、約5時間30分です。

この間に、乗ったアトラクションの回数です。

乗り物 旦那 長女 次男 次女

大観覧車

(400円)

1回

(400円)

1回

(400円)

1回

(400円)

1回

(400円)

1回

(400円)

ミュージックゴースター

(500円)

 

1回

(500円) 

1回

(500円) 

   

ゴーカート

(500円)

1回

(500円) 

1回

(500円) 

1回

(500円) 

 1回

(500円)

1回

(500円) 

スリラーマンション

(200円)

         
魔法の森(200円)          

急流すべり

(400円)

2回

(800円)

 1回

(400円)

1回

(400円)

2回

(800円) 

2回

(800円)

スーパーバイキング

(400円) 

 

1回

(400円)

3回

(1200円)

   

ジャイアントハンマー

(300円)

 

1回

(300円)

1回

(300円) 

   

ウェーブシャーク

(300円)

1回

(300円) 

 

1回

(300円) 

1回

(300円) 

1回

(300円) 

メリーゴーランド

(300円)

1回

(300円)

     

1回

(300円) 

 ハッピーバルーン

(300円)

1回

(300円)

1回

(300円) 

1回

(300円) 

1回

(300円) 

2回

(600円) 

トロッコアドベンチャー

(300円)

2回

(600円)

1回

(300円) 

2回

(600円) 

2回

(600円)

2回

(600円)

ガーデンゴルフ

(400円)

 

 1回

(400円)

 1回

(400円)

   
メルヘンカップ(300円)           

ウェーブスインガー

(300円)

1回

(300円)

   1回

(300円)

   
アラビアンメリー(300円)

1回

(300円)

 

1回

(300円)

1回

(300円)

1回

(300円)

ちびっこコースターイモむし君

(300円)

 

1回

(300円)

 

1回

(300円)

1回

(300円)

コンボイ(200円)          
クラシックカー(300円)          

カード迷路「ぐるり森大冒険」

(500円)

1回

(500円) 

1回

(500円)

1回

(500円)

1回

(500円)

1回

(500円)

ウォーターショット(300円)

1回

(300円)

1回

(300円)

1回

(300円)

1回

(300円)

2回

(600円)

ダイナソーパーク(500円)

1回

(500円)

1回

(500円)

1回

(500円)

1回

(500円)

1回

(500円)

合計

14回

5100円

13回

5100円

18回

6800円

13回

4800円

16回

5700円

旦那と手分けして、絶叫系に乗りたい長女と一緒に私がジェットコースターやスーパーバイキングなどに乗り、次男や次女と一緒に旦那がメリーゴーランドなどの回転系に乗ることにしました。

 

おかげで、 平均で14.8回もアトラクションに乗れました!!

フリーパスと入場券のみとの差額1,400円を軽く超す、1人平均5,500円分乗り物に乗った計算です。

4,100円分も得をしました!

 

ちなみに、フリーパスでも1回しか対象にならないアトラクションが4つあります。

それは、赤字で書いたゴーカート、ガーデンゴルフ、カード迷路、ダイナソーパークの4つです。

このアトラクションだけは、フリーパスでも1回しかフリーにならないの注意してください。

アトラクションに乗って子供たちは大はしゃぎ!

みろくの里のアトラクションに乗った子供たちは大はしゃぎです。

まず、入場してすぐに回転系のアトラクション「ウェーブスインガー」に旦那と長女が乗りました。

f:id:kougainet:20201112111936j:plain

このブランコがぐるぐる回るアトラクション、旦那 本当は怖いらしいのですが、私が乗ると気分が悪くなるのが分かっていたので、頑張って長女と一緒に乗ってくれました。

 

その間、私は次男と次女と一緒に幼稚園児でも乗れる小さなジェットコースター イモむし君に乗ることにしました。

f:id:kougainet:20201112112201j:plain

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のために、人との間隔をあけて座るため、通常の半分しか乗れないので少し待ち時間がありました。

ちなみに、4歳の次女でも泣かずにニコニコしながら楽しめるジェットコースターでした。

 

その後は、トロッコに乗りました。

自分で自転車をこぐみたいにペダルをこいでレールの上を進むアトラクションです。

f:id:kougainet:20201112112630j:plain

小学1年の次男でも1人で乗って楽しめていました。

 

ジャイアントハンマーには、私と長女が乗りました。

f:id:kougainet:20201112112706j:plain

真っ逆さまになりながら回転します。

これも回転系なので、私は気分が悪くなりそうで旦那に「乗って」とお願いしたのですが、「俺、絶叫系は本当に無理だから」と断られ、頑張って乗りました。

アトラクション自体は真っ逆さまになったりと、とっても楽しかったのですが案の定気分が悪くなってしまいました(汗)

 

しばらく乗り物に乗るのが無理そうだったので、乗り物に乗らなくていいアトラクション、ダイナソーパークに行きました。

このアトラクションは、自分でパーク内を歩きながら恐竜を見るというものです。

簡単に言えば、ジュラシックパークの映画のような世界に実際に入り込む感じです。

ここでは、恐竜大好きの次男が大はしゃぎ!!

f:id:kougainet:20201112113252j:plain

恐竜を見つけるたびに、「あっ、あれはスピノサウルスだ!」

f:id:kougainet:20201112113545j:plain

とか、「ティラノサウルスがおったよ!」と大興奮していました(笑)

f:id:kougainet:20201112113645j:plain

大好きなトリケラトプスにも会えて満足そうでした。

f:id:kougainet:20201112113730j:plain

 

そろそろ、私の調子も戻ってきたので、次のアトラクションへ。

皆で観覧車に乗りました。

f:id:kougainet:20201112113852j:plain

ちなみに、回覧車の手前のレールはジェットコースターのものです。

もちろん、長女と私が後で一緒に乗りました(汗)

怖かった。。。

 

観覧車のてっぺんからは、みろくの里全体が見渡せました!

f:id:kougainet:20201112114041j:plain

続いて、人気のアトラクションゴーカート

f:id:kougainet:20201112114126j:plain

小学1年の次男、自分一人で運転すると言って上手に運転していました。

ちなみに、次女は私と一緒に乗車。

アクセルやブレーキに足が届かないのに、お兄ちゃんと同じように自分が運転したかったと横でごねてましたが。。。

 

この他にも色んなアトラクションに乗りました。

お昼ご飯を食べるのを忘れるぐらい、子供たちはアトラクションに夢中!

 

アトラクション以外にも、園内には「たまご牧場」という施設があって、鶏が放し飼いになっている場所がありました。

中に入って、エサやり体験もできました。

f:id:kougainet:20201112114603j:plain

ちなみに、次男はしゃがんで、エサの入っている袋からエサを出そうとしているところを、後ろからそっと近づいてきた鶏に袋ごと強奪されてました(笑)

鶏、賢いです。。。

 

こんな感じで、あっという間に閉園の時間に!

最後にいつか来た道エリアに行き、駄菓子屋さんで駄菓子を買って帰路につきました。

フリーパスでアトラクションに乗りまくればかなりお得です!

みろくの里は小さな子供でも乗れるアトラクションがたくさんあります。

アトラクションに乗るための待ち時間もほとんどなく、スムーズに乗れるため、5時間ほどの滞在時間で18回もアトラクションに乗れました

もっと効率よく動けば、もっともっと乗れたと思います。

 

今回、みろくの里に行ってみて、小学生以上の子供は、たくさんアトラクションに乗りたがるので、断然フリーパスがお得だと思います。

また幼稚園児ぐらいの年齢の子どもと行く場合は、親も一緒に乗らないといけないので、親もフリーパスにした方がお得だと思いました。

 

ちなみに、今回長男は所用のため行けず。。。

次は家族6人でまた行きたいなと思います!

【スポンサーリンク】