子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

公文 進度一覧表基準認定証(2020年9月末)を子供たちがもらって帰りました!

2020年9月末までの公文進度一覧表基準認定証を長男、長女、次男、次女がもらって帰りました。

子供たち、自分の学年相当より進んでいる教材を少しずつですが頑張って進めています。

今回は、この進度一覧表基準認定証について書いていこうと思います。

 

長男の認定証

f:id:kougainet:20201207152004j:plain

長男の認定証です。

数学、英語ともに3学年以上先学習をキープできています。

前回は、数学 I 教材で足踏み状態が続いていましたが、この度 無事 I教材を終了し念願のJ教材に入ることが出来ました。

小学6年生までに数学もJ教材に入りJフレンズになることを1つの目標としていた長男。

これで、目標達成です!

 

ちなみに、数学J教材は高校相当の内容。

すでに、私が教えられる内容を超えてしまいました(汗)

 

本人も高校の内容で問題を解くのにかなり時間がかかるようになり、1日にやるプリントの枚数は減ってしまいました。

でも、少しずつですが前へ進むよう頑張ってくれています。

 

英語はKⅡ190で、こちらも高校相当の学習内容です。

英語も数学同様、のんびりですがちょっとずつ前に進めています。

この調子で、コツコツとゆっくりでも良いので前へ進んでいってくれればいいなと思います!

長女の認定証

f:id:kougainet:20201207152955j:plain

長女の認定証です。

 

長女も国語、英語ともに3学年先学習をキープできています。

国語も念願のJ教材にすすみ、高校相当の学習内容になりました。

内容は古文で、「源氏物語」「大和物語」「伊勢物語」「宇津保物語」などをやっています。

f:id:kougainet:20201207153534j:plain

嫌がるかなと思っていたのですが、今のところ楽しそうに学習してくれるので一安心。

ただ、「分からんけん教えて」と聞いてくる回数が増えたので、私が少し大変ですが。。。

でも、そろそろ私も教えるのが大変になってきたので、なんとか自分で答えを求められるようになると助かるのになと思っています。

 

英語は、HⅡ200を学習中。

ただいまHⅡ教材の復習中です。

なかなか次の教材に進めていませんが、この際、しっかりと復習してもらい、よ~く理解してもらえたらと思います。

 

長女も、長男同様、学年より先の学習をゆっくり少しずつのペースですが前へ進むように頑張ってくれています。

 

次男の認定証

f:id:kougainet:20201207153854j:plain

次男は2学年先学習をキープしています。

内容はDⅠ100で小学4年生相当

漢字もたくさん出てき、読解力もかなり必要になってきています。

内容が難しくなり、グズグズ言いながら宿題をやる日が増えていますが、グズグズ文句を言いながらでも、1日5枚の宿題を頑張っています。

今から、次男の苦手な漢字の復習教材に入るので、少し足踏みしてしまうかもしれません。

苦手な漢字が楽しく覚えられるように、フォローをしていかなければと思っています。

 

今はDⅠ170ぐらいを学習中です。

次男、兄や姉がもらっていたオブジェが欲しいと学習を頑張っていますが、3月末までにDⅡ200まで教材を進めなければいけません。

ちょっと、時間的にオブジェがもらえるまで教材を進めるのは厳しいかなと思います。

それでも、少しずつでもいいので、ゆっくりと前に進んでいってくれるといいなと思います。

次女の認定証

f:id:kougainet:20201207154652j:plain

次女、3学年以上先学習をキープ中です。

 

まだ年少なので、勉強に対しての気分のムラが大きいのが困りものです。

 

やる気のある時は、自ら進んで宿題を始め、さっと済ませれるのに、気分が乗らないときは、全く宿題をしてくれません(汗)

 

グズグズ言いながら宿題をし、集中力も持たず宿題に長い時間がかかってしまいます。

それでも、毎日宿題は頑張ってやっています。

これで、学習習慣が身についてくれれば良いなと思います。

 

市内順位を教えてもらいました

認定証には全国順位と県順位しか掲載されていません。

通っている公文教室の先生から子供たちの市内順位を教えていただきました。

 

市内でどれくらいの子供が学習中なのか分かりませんが、

長男・・数学 1位、英語 2位

長女・・国語 1位、英語 3位

次男・・国語 1位

次女・・国語 1位

と教えていただきました。

 

やっぱり、1位と聞くと嬉しいもんですね!

「このまま1位をキープできるように頑張る!」子供たちはやる気スイッチが入ったようです(笑)

 

このまま、毎日コツコツと頑張って行ってくれれま良いなと思います!

さて、子供と一緒に頑張るぞ!

【スポンサーリンク】