子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

チャレンジタッチ4年生冬の実力診断テスト提出!結果がすぐわかり、記憶の新しいうちに直しが出来ます!

チャレンジタッチ12月号に同封されていた「冬の実力診断テスト」を提出しました。

チャレンジパッドで提出なので、結果もすぐに分かるのが最高です!

今回は、この冬の診断テストについて書いていこうと思います。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

冬の診断テストは12月号に同封されていました

 11月末に届いたチャレンジタッチ12月号。

その中に「冬の実力診断テスト」が同封されていました。

提出目標期限は12月28日。

長女は実力診断テストの問題を見ながら、「12月28日なら冬休みに入っているから、冬休みにゆっくり問題が解けるな」と言っていました。

提出までは約1ヶ月ほどあります。

長女、しまっておくと提出するのを忘れそうなので、よく目につく場所に置いておいて提出し忘れないように気を付けていました!

冬休みに突入!さっそく、実力診断テストを解きます。

冬休みに突入してすぐ、長女、実力診断テストを解き始めました。

一人で黙々と解いています。

この実力診断テストの教科は国語・算数・理科・社会の4教科。

これら4教科の2学期までの総復習が出来るんです。

 

1年前を思い出してみると、間違えることを極端に嫌う長女はテスト問題を解いている途中に、少しでも自信がないと「これであってるよね」と確認をしに来ていました。

 

1年前の実力診断テストについてはコチラをご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

何度も「テストなんだから教えられないよ」と注意しながら問題を解いていましたが、1年たった今、テストを解くことにも慣れ、答えを確認しに来ることもなく、1人で黙々とテストを解き進めていました。

 

この1年での長女の成長が見られます。

 

私や長男に問題の意味や答えを確認することなく、最後まで1人で実力診断テストをやり終えた長女。

 

「終わったぁ!じゃあ、さっそく提出しよう!」と言ってテストの冊子を持ってきました。

 

提出は簡単、チャレンジパッドから!

実力診断テストの提出はチャレンジパッドから簡単にできます。

f:id:kougainet:20200325164512j:plain


トップ画面にある実力診断テストのアイコンをタップすればすぐに提出画面に行くことができます。

 

提出画面から、各教科の答えをタップして入力します。

この作業は私と長女2人で行いました。

今までの経験から、長女が答えを読み上げ、私が解答を入力というようにした方が間違いがなく、早く済むので! 

 

4教科とも入力が完了したら、アンケートなどに答え、テストを提出します。

 

ここからがチャレンジパッドでの提出の最大の良いところ!

提出ボタンを押すとすぐに採点結果が表示されるんです!!

問題を解いてすぐに間違いが分かるので、記憶の新しいうちにとき直しが出来るので理解力が格段に上がると思います。

 

そして、実力診断テストの結果は、もちろんチャレンジタッチの保護者サポート「おうえんネット」に登録したメールアドレスに結果が届きます。

 

なので、子供がテスト結果に自信がなく、こっそり提出しても、どれくらい理解できているか点数が届くので安心です(笑)

 

長女のテスト結果は?

さて、長女のテストの結果はどうだったでしょうか!

f:id:kougainet:20201230144820p:plain

得意な国語今回は満点取れず。。。

書き順を1問間違えていました。

しかし、挑戦問題は満点!

 

続いて苦手な算数は、なんと100点満点!!

ただし挑戦問題は5問中3点。応用問題はまだまだ苦手なようです。

 

理科は93点の挑戦問題が5問中満点!

社会は100点満点、挑戦問題が5問中4問正解!

 

以上のような結果になりました。

 

この点数を見るだけで2学期までの学習内容を長女は概ね理解できていることが確認できます。

f:id:kougainet:20201230145617p:plain

総合評価にも「しっかりと実力がつけられている」とありました。

あとは、間違えた部分の直しと、キミ専用問題を解くことで理解度をアップしてもらいましょう!

 

では、各教科の評価はどうだったでしょうか!

まずは、国語の評価からです。

f:id:kougainet:20201230145915p:plain

全体的によく理解できていましたとの評価です。

 

受検者全体の評価にあるように、うちの長女も「飛」という感じの書き順を間違えていました。

漢字の書き順は1度間違えて覚えてしまうとなかなか直せないので、きっちり覚えるようにしてもらいと思います。

 

続いて算数です。

f:id:kougainet:20201230150936p:plain

2学期で習った内容はしっかり定着しているようです!

算数が苦手な長女、チャレンジタッチをコツコツと続け、算数の基礎がだいぶついてきたんだと思います。

これで、算数への苦手意識が少しでもなくなるといいなと思います。

 

理科については

f:id:kougainet:20201230152837p:plain

全体的によく理解出来ていたようです。

ただ、体のつくりについて少し苦手にしているよう。冬休みの間にしっかり復習しておいてもらおうと思います。

 

最後に社会

f:id:kougainet:20201230153000p:plain

2学期に習った内容はしっかり定着しているとの評価をいただきました。

 

ちなみに1年前の実力診断テストでは100点満点は1教科も取れていませんでした。

1年で、内容がだいぶ定着しているようです。

次は年度末の診断テスト

夏、冬と診断テストを受けてきました。

年3回の実力診断テスト。

今年度は残すのは年度末のまとめの診断テストです。

この診断テストは4年の学習内容の理解度がはかれます。

次のテストでは、全教科満点を目指して、日々の勉強を頑張ってくれればと思います!

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

【スポンサーリンク】