子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

歴史能力検定の結果が届きました!子供たち来年も受検すると張り切ってます!

首を長くして待ち続けた歴史能力検定の合否結果が届きました!

今回は、この歴史能力検定の合格結果について書いていこうと思います!

 

なかなか届かない合否結果

歴史能力検定を長男・長女と受検しに行ったのは2020年11月29日(日)のことでした。

受検に行った感想はコチラをご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

受検後、自宅で答え合わせをした結果、長男、長女、私 みんな合格点に達していることが判明!

みんな揃って合格できそうだねと安堵しました。

しかし、自己採点で合格ラインを突破しているとわかっても、やはり、手元に合格通知が来ない事には心から安心はできません。

(もしかしたらマークミスがあるかもしれませんし。。。)

受験票には合否結果は試験日より約1ヶ月半後に郵送と書いてありました。

 

11月29日の約1か月半後となると、2021年1月15日ごろ。

きっとこの頃に合否結果が届くだろうとドキドキワクワクしながら、毎日ポストを確認しに行ってました(笑)

 

しかし、なかなか来ない(泣)

 

結果がなかなか届かないと、合格しているだろうと思っていても、だんだん不安になります。

 

1月15日からドキドキの1週間を過ごしました。

やっと届いた合否結果!

自分が予想していた1月15日から1週間後の2021年1月22日。

長女が学校から嬉しそうに帰宅しました。

我が家では子供たちが学校帰りにポストチェックをしてくるんです。

 

「ママ、歴検の結果が届いとったよ!!早く開けてみよう」とせかします。

私と長女が5級、長男が5級と4級を受験したので届いた合否結果は4通。

f:id:kougainet:20210125182140j:plain

 

さっそく、封を開けてみます。

長女の結果は?

まずは長女の結果から。

 

自己採点の結果は40問中30問正解でした。

100点満点に換算すると、1問2.5点。

得点は75点のはずです。

合格ラインが6割の60点のはずなので、自己採点通りなら合格のはず!

 

結果は。。。

f:id:kougainet:20210125182400j:plain

自己採点通り、無事合格です!!

 

まだ、小学4年生なので学校では日本史の授業は受けていません。

それでも、合格することが出来ました!!

 

おめでとう!!

長男の結果は?

続いて、長男の結果です。

日本史好きの長男は5級だけでは物足りず、4級も受験する、いわゆるダブル受験をしました。

 

まずは5級の自己採点の結果は40問中37問正解

100点満点に換算すると、1問2.5点。

得点は92.5点のはずです。

合格ラインが6割の60点のはずなので、自己採点通りなら合格のはず!

 

結果は。。。

f:id:kougainet:20210125183437j:plain

 

自己採点の結果通りでした。無事、合格です。

まぁ、小学6年生の長男は授業で日本史をしているので5級は高得点での合格は想定内です。

 

では、4級の結果はどうでしょうか。

自己採点の結果は50問中43問正解でした。

100点満点に換算すると、1問2点。

得点は86点のはずです。

合格ラインが6割の60点のはずなので、自己採点通りなら合格のはず!

 

結果は。。。

f:id:kougainet:20210125184448j:plain

コチラも、自己採点の結果通りの得点で合格です!!

4級は中学生程度の知識が必要なので、少し得点は下がりましたが、苦手な世界史も出題されるのによく頑張りました。

 

長男W受験で、2つとも合格できました。

 

ちなみに、5級の合格率は92.4%でしたが。

4級になるとグッと77%までに下がっています。

 

私の結果は?

最後に、私の結果です。

久々の試験で緊張しましたが結果はどうでしょうか?

自己採点の結果は40問中40問正解でした。

100点満点に換算すると、1問2.5点。

得点は100点満点のはずです。

合格ラインが6割の60点のはずなので、自己採点通りならもちろん合格のはず!

 

結果は。。。

f:id:kougainet:20210127152720j:plain

予定通り満点で合格でした!!

 

今まで子供たちに、「日本史大好きだよ!日本史詳しいよ」と言っていた手前、満点合格できてほっと一安心です。

これで、母親の威厳が保てました(笑)

 

合格証はこんな感じ

届いた合格証はこんな感じです。

4級の歴史基本の合格証です。

f:id:kougainet:20210127153921j:plain

 

5級の歴史入門はこんな感じです。

f:id:kougainet:20210127154019j:plain

 

子どもたち、取得資格が増えました!!

資格ファイルに入れておかないと!!

すでに来年を見据えている子供たち

合格証が届き、子供たちに来年も受験するのか聞いてみました

長男、長女からの返答は「もちろん!受験するに決まってるじゃん」でした!

 

長男は、来年は準3級と3級を、そして長女は4級を受験しようと計画中のようです。

 

子どもたち、すでに来年を見据えて始動していました!!

私も子供たちと一緒に、来年は4級、そして準3級を受験しようかなと思っています。

 

受験までの間に、もう1度日本の歴史の本を、時間をかけてゆっくり、隅から隅まで読んでおこうと思います。

 

 

 ちなみに、日本史は好きだけど世界史は苦手な長男。

歴検の日本史分野のみ受験するのかと思っていましたが、ゆくゆくは世界史も受験したいと思っているようです。

 

今から少しずつ世界史の勉強もしておかないとと思っているようで、ただいま「世界の歴史(角川漫画シリーズ)」を買ってほしいとおねだりされてます(笑)

 

【スポンサーリンク】