子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

小学6年長男、英検準2級、一次試験に合格!卒業までに英検準2級の夢が目前に!!

先日、2020年度第3回英検の一次試験の合否結果が発表されました。

我が家の長男、挑戦し続けること4回目。

やっと一次試験合格をもぎ取ることが出来ました!!

今回は、このことについて書いていこうと思います。

長男の目標、小学校卒業までに英検準2級に合格!

我が家の長男、2歳のころから公文で英語を学習しています。

英検は年長の時に5級を取得し、その後、コツコツと4級、3級と取得してきました。

そんな長男の目標は、英検準2級を小学校卒業するまでに取得すること!!

 

その理由は、中学卒業までに英検2級を取得し、高校受験に有利にするためです!

英検は、入試における内申点の加点や学科試験免除が認められているんです。

詳しくは英検のホームページをご覧ください。

www.eiken.or.jp

 

高校入試に間に合うように英検2級を取得しようと思えば、中学2年生までには取得しておきたいなと思いました。

そこから、勉強期間などを逆算して考えた結果、小学卒業時までに英検準2級を取得できると、後々余裕が持てるのじゃないかと思ったんです。

 

本人も納得して、小学校卒業までに英検準2級取得を目標に頑張ってきました。

なかなか結果が出ず、焦りが。。。

長男が、英検準2級を初めて受検したのは2019年度第3回の試験です。

まぁ、1回で合格は難しいだろうけど、今の実力を見るためにと思い受験しました。

結果は、予想通り不合格。

f:id:kougainet:20200226184554p:plain

しかし、この時の不合格はあともう少しで合格という結果でした。

 

f:id:kougainet:20200226184649p:plain

スコアが合格レベルまであとどれくらいか分かるんです!

この時のテストの結果、長男は「-1」。

あともう少しで合格できそうでした。

f:id:kougainet:20200226190141p:plain

この結果を見て、長男は手ごたえを感じたのか、次の英検でリベンジをすると意気込んでいました。

この時の詳しい記事はコチラをご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

その後、新型コロナウイルスの感染拡大で英検の試験もどうなるかと心配していましたが、順調に受験できました。

 

しかし、勉強すればするほど点が下がるという悪循環に、はまってしまった長男。。。

 

2020年度第1回、第2回と受験するも結果は不合格に。。。

長男の成績遍歴

それでは、長男の成績遍歴を見てみましょう。

まず、2019年第3回試験

f:id:kougainet:20200226184649p:plain

2020年第1回試験

f:id:kougainet:20210210140903p:plain

2020年度第2回試験

f:id:kougainet:20210210141103p:plain



一次スコアが

1296 ⇒ 1223 ⇒ 1215 に減り続けました。。。

英検バンドも

GP2-1 ⇒ GP2-4 ⇒ GP2-5 まで下がってます(汗)

 

点数の内訳も見てみましょう。

2019年度第3回試験

f:id:kougainet:20200902151535p:plain


2020年度第1回試験

f:id:kougainet:20210210141437p:plain

 

2020年度第2回試験

f:id:kougainet:20210210141506p:plain

最初の英検でReading の点が悪かったので、ここさえもう少し出来ていればという思いで、ずっとReadingの勉強をしていました。

 

すると次のテストでReadingの点数は13点から21点と大幅アップしたのですが、その分Listeningが19点から16点に下がってしまいました。

さらにWritingが10点から7点へ下がってしまいました。

 

これではいけないと思い、Readingの勉強も続けながらListeningの勉強を頑張り、2020年度第2回の試験を受験しました。

 

結果はReadingは21点をキープできていましたが、Listeningの点は16点から17点へわずか1点アップしただけ。。。

Writingは7点のままです。。。

 

小学校卒業までに英検準2級を取得するためには、残すところ2020年第3回の試験を1回残すのみです。。。

 

長男、かなり焦ってきました(汗)

 

このままではいけないと思い、Writingの勉強に力を入れることにしました。

英作文をひたすら書いてチェック

Writingの勉強は、ひたすら英作文を書いてチェックしてもらうようにしました。

ちなみに、私は英語が全くできません。

なので、英作文チェックは旦那にお願いしました。

長男は旦那から、英作文を書く時のコツなどを教えてもらいながら、一生懸命書いていました。

 

ちなみに、旦那からのアドバイスは「難しい言葉を使おうと思うな。自分の知っている単語を使って説明できるようにしろ」でした。

 

そのアドバイスを胸に、一生懸命英作文を書く練習をしていた長男。

 

もちろん、この英作文の練習以外にも、語彙力を増やすために「でる順パス単」で勉強をしていました。

そして2020年度第3回の試験で無事一次試験を合格できました!!

f:id:kougainet:20210210143355p:plain

一次スコアは1382で英検バンドはGP2+3です!!

 

自己採点の結果、微妙な感じで半分合格は諦めかけていたので、本当に嬉しいです!!

2020年度第3回の試験結果の詳細

f:id:kougainet:20210210143604p:plain

頑張ってたくさん英作文を書いてきた甲斐あって、Writingのスコアが516もありました。

 

しかし、このWritingは自己採点では点数が何点になるか全く分かりません。

 

なので、今回の試験が終わり自己採点の結果合格は半ばあきらめていました

なぜなら、英作文の勉強を頑張っていた分、自己採点できるReadingとListeningの点が落ちていたからです。。。

f:id:kougainet:20210210144016p:plain

Readingは37問中16問しか正解しておらず、Listeningは30問中17問しか正解していませんでした。

 

この結果から、合格はほぼ無理だろうと思っていたんです。

 

ですが、まさかまさかのWritingが16点中14点の高得点をたたき出していました!!

 

英作文の勉強を頑張っておいて良かったぁ!!

 

合否発表の日、公文教室の先生から「お母さん、長男君おめでとう!!合格してましたよ!」という電話がかかってきて合格を知りました。

不合格だろうと思っていたので、合否発表の日も忘れてたぐらいですから(汗)

 

先生からの電話で合格を知り、自分でも確認してみます。

本当に合格していました!!

自分が合格したわけじゃないのに、飛び上がるほど嬉しかったです。

 

学校から帰宅した長男に、合格の画面を見せます。

長男本人も、自己採点で不合格だと思い込んでいただけに小躍りしながら喜んでいました(笑)

 

ということで、長男全く二次試験の勉強を始めていませんでした(汗)

すぐに二次試験の問題集を買いに行って、勉強開始です!

合格目指して頑張れ!!

二次試験の問題集を購入し、旦那に模擬面接官をしてもらって勉強しています

 この問題集を元に、勉強中。

これから試験まで、旦那に模擬面接官をしてもらいながら面接試験に慣れていってもらおうと思います。

2次試験までの準備期間が少ないですが、悔いの残らないように頑張ってもらいたいです。

 

目標の小学校卒業までに英検準2級取得が目前です!

ラストスパート頑張るぞ!!!

【スポンサーリンク】