子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

長男、目標の英検準2級に合格!!準2級合格までの道のり!

我が家の長男、目標にしていた小学校を卒業するまでに英検準2級に合格を達成することが出来ました!

今回は、長男の英検準2級合格までの道のりを振り返ってみようと思います。

 

f:id:kougainet:20210311153341p:plain

長男の英検受検の歴史

我が家の長男が英検を初めて受検したのは6歳の幼稚園年長の時でした。

合格ギリギリの点数でしたが、6歳(年長)で英検5級に合格

その後、1度不合格を経験し、9歳(3年生)で英検4級に合格

さらに、またまた1度不合格を経験し、10歳(4年生)で英検3級に合格

 

このように、英検を受検してきました。

そして、とうとう目標としていた小学校卒業までに英検準2級合格のため、英検準2級にチャレンジしました!

チャレンジ1回目 2019年度第3回英検を受検

英検5級以外はすべて1度目のチャレンジで不合格になっている長男。

今回も1回目で合格しようとは思わず、今の実力をはかるためにと気楽に受験することに。

結果は、もちろん不合格

f:id:kougainet:20200226184649p:plain

でも、英検バンドが合格まであと少しの「-1」という結果に!

 

この結果に、本人の自信にもなったらしく、「俺、次の英検も受けてみようかな。もう少し勉強すれば合格できそうだし」と言っていたぐらいです。

 

ということで、点数の低かったリーディングの勉強に力を入れて2020年度第1回の英検に挑みました。

チャレンジ2回目 2020年度第1回英検を受検

前回の試験で比較的点数の良かったリスニングとライティングの勉強時間をリーディングの勉強をする時間に充てて勉強をしてきました。

そして、試験の結果は不合格。。。

勉強を頑張ってリーディングのスコアは 417 から 438に上がったのですが、その分勉強時間が減ってしまったリスニングとライティングのスコアが激減し、まさかの英検バンドが「-4」にまで下がってしまいました

f:id:kougainet:20210210140903p:plain

 

次で合格すると意気込んでいた長男、あまりの点数の悪さに意気消沈です。。。

「俺、小学校のうちに英検準2級に合格するのは無理かもしれん。。。」と気弱な発言まで。

しかし、ここで諦めてしまえばすべて終わりです。

卒業までにあと2回チャレンジできます。

「とりあえずチャレンジし続けよう」と励まし、次の試験にチャレンジしました。

チャレンジ3回目 2020年度第2回英検を受検

前回の失敗を活かせるように、今回はリーディング、リスニング、ライティングをまんべんなく勉強して試験に挑みました。

しかし、結果は不合格。。。

f:id:kougainet:20210210141103p:plain

長男、「負」のスパイラルにはまってしまいました(汗)

勉強時間が減ったわけでも、何かに偏った勉強をした訳ではないのに、スコアが伸びません。

とうとう、英検バンドも「-5」になってしまいました。

 

スコアを見ると、ライティングの点数が伸び悩んでいるようです。

 

ということで長男、小学校最後の英検チャレンジまでライティングを強化する勉強方法に変えてみることにしました。

チャレンジ4回目 2020年度第3回英検を受検

ライティングの勉強を強化して試験を受けた試験。

試験後自己採点出来るリーディングとリスニングの結果は今まで差のない結果に。。。

ここで、力を入れたライティングもいつも通りの結果だと不合格になってしまいます。

自己採点で半ば諦めかけていた長男でしたが、結果は合格していました!!

f:id:kougainet:20210210143355p:plain

しかも英検バンド「+3」です。

 

スコアの詳細は

f:id:kougainet:20210210143604p:plain

力を入れたライティングが過去最高の516!!

 

ライティングのおかげで合格したと言っても言い過ぎではありません。

 

ちなみに、英語が苦手な私は長男のライティングの勉強には全く付き合ってあげることが出来ませんでした(汗)

英語が得意な旦那に、毎日のように英作文を添削してもらって勉強した甲斐あっての高得点です!

英検準2級 二次試験

半ば諦めていたので、二次試験の勉強を始めていなかった長男。

一次試験の合格発表の後、すぐに書店に行き二次試験の問題集を購入して勉強を始めました。

一次試験の合格発表から二次試験まで2週間

この2週間は毎日、旦那を面接官に見立てて模擬試験を繰り返しました。

模擬試験は質問と答えだけでなく、入室から退室までをセットでしました。

なぜなら、入室から退室までも試験の一部だからです。

 

試験の導入部分から退室まですべて英語で受け答えなければいけない二次試験。

もうこれは数をこなして慣れてもらうしかありません

 

二次試験の詳しい勉強方法は旦那のブログをご覧ください。

kougai.net

 

2週間毎日欠かさず練習して二次試験に挑んだ結果、見事 二次試験に合格しました!

f:id:kougainet:20210311175221p:plain

スコアの内訳は以下の通りです。

f:id:kougainet:20210311175304p:plain

毎日、入室から退室までの練習をしたおかげで、アティテュードは3点満点中3点でした。

 

一次試験及び二次試験が合格したことで、長男 英検準2級に合格することが出来ました!!

f:id:kougainet:20210311175518p:plain

長男が英検準2級合格するのに使用した問題集はコレ!

我が家の長男が英検準2級の勉強に使用した問題集です。

 長男はコレの2020年度版を使用していましたが、今は最新の2021年度版が出版されているようです。

 

 語彙力を増やすために使用しました。

 

 10回分の予想問題で二次試験の流れをつかんでもらいました。

次の目標は?

小学校を卒業するまでに英検準2級に合格するを目標に頑張ってきた長男。

次は中学2年(遅くとも中学3年の秋)までに英検2級合格を目指します

 

目標が達成できるように頑張れ!!

 

【スポンサーリンク】