子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

チャレンジタッチ用のペンを購入!100均のペンで代用可能です!

我が家の長女はチャレンジタッチを受講中

小学3年生の夏ぐらいから始めたので、受講歴は1年8カ月ほどです。

今回は、そのチャレンジタッチのペンについて書いていこうと思います!

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

受講1年ほどでペンのゴム部分が壊れる。。。

長女が受講を初めて、1年ほどでチャレンジタッチのペンのゴム部分が壊れました(汗)

タッチペンを持つときに丁度握り部分にくる、滑り止めのためのゴム部分がちぎれかけ始めたんです。

f:id:kougainet:20200316204815j:plain

↑上の写真の、ゴムの部分です。

 

長女は、テープで補強して何とか使い続けていました

 

実際、壊れたのはゴム部分で、ペン自体の性能に問題がなかったため、問題なく使えていました。

 

ただ、ゴムはちぎれかけてるし、テープで補強したので、若干持ちにくくなったようです。

4年生12月号で世界1周タッチペンが届く!

壊れかけのタッチペンをだましだまし使い続けていた長女。

そんな時、4年生の12月号が届きました。

中に入っていたのは、「光る!世界1周とき直しタッチペン」です。

f:id:kougainet:20201127114035j:plain

このタッチペンが届いた時、長女は「あぁ、やっとこの壊れかけのタッチペンから解放されるわぁ」と喜んでいました。

 

詳しくはコチラの記事もご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

しばらくは、この新しい光るタッチペンを使っていた長女。

しかし、このタッチペン、液晶画面がついてたり、光る球体がペンの上部分についていたりして、どうも重く使い勝手が悪かったようです。。。

 

世界1周どころか、3周以上したぐらいから「このペン重いんだよねぇ」と言いながら使っていました(汗)

任天堂3DSのペンで代用を始めた長女

しばらくすると長女は重い光るペンをやめて、任天堂3DSのタッチペンを使っていました。

f:id:kougainet:20210404164717j:plain

3DSのタッチペンでも普通に使えるようで、長女は勉強するときは3DSからタッチペンを抜き取ってきてチャレンジパッドで勉強をしていました。

 

ただ、長女が勉強している姿を見ていると、3DSのタッチペンだと短いし細いので文字を書くのが難しそうです。

答えを選択するぐらいなら問題ないのですが、漢字を書いたりするのは、ちょっと大変そう。

 

家に、もっと良い代用のペンがないか探してみました。

シリコンゴムタイプのタッチペンで代用!

以前ブログで紹介した5in1ボールペンにタッチペンの機能がついていたことを思い出しました。

treport.hatenablog.com

 

このタッチペンなら持ちやすさも十分確保できます。

長女に早速使ってみてもらいました。

f:id:kougainet:20210404170700j:plain

 

使い勝手はというと。。。

持つのに、長さや太さ、重さなどは全く問題がないとのこと。

さらに、ペン先がゴムのためツルツル滑らないのも良いとのこでした。

しかし、ペン先が太いので、自分が書いている字が見えにくいとのことでした。

f:id:kougainet:20210404165829j:plain

う~ん。少し見え辛いかもしれません。。。

見え辛いのは、漢字を書く時には致命的かもしれません。

 

ということで長女に、このペン先シリコンゴムタイプは却下されました。

100均でタッチペンを購入してみる

他に良いタッチペンがないかと100均に行ってみました。

そこで見つけたのが、ペン先に透明ディスクがついているタッチペンです。

f:id:kougainet:20210404170431j:plain

ペン先は細くボールペンタイプぐらい。

そこに、透明な平らなディスクがついているんです。

これなら、細かい字は書きやすそう。

早速購入してみました。

 

実際に使ってみた長女の感想はというと。。。

ペンの重さや太さ、長さは問題なし

肝心な書き心地は、ペン先が細いし、透明なディスクなので書いている文字がよく見えるとのこと。

ディスクのおかげか、タッチパネルにフィットしていて、ペンがツルツル滑らないのも良い

f:id:kougainet:20210404170957j:plain

ただ、このディスクに慣れていないので、慣れるまでちょっと戸惑うかもとのこと。

 

長女の中で、ペン先透明ディスクペンはまずまずの感触のようです。

 

長女のタッチペン使用感ランキング

今まで使ってみたタッチペンを長女ランキングにしてみました。

 

第1位 ペン先透明ディスクペン

第2位 3DSタッチペン

第3位 シリコンゴムタッチペン

 

ということ、我が家の長女は、これからペン先透明ディスクタッチペンを代用品として使っていこうと思います。

 

ボールペンほどの細さなので、チャレンジパッドの収納部分にもピッタリ収まりました!

f:id:kougainet:20210404171559j:plain

これで、長女のタッチペン問題は解決です!

よかったよかった!

タッチペンは努力賞ポイントで交換可能です

ちなみに、純正のタッチペンが良い場合は、努力賞ポイント 16ポイントで交換可能です。

努力賞は「赤ペン先生の問題」、「実力診断テスト」の提出と毎月の「チャレンジタッチ」の学習完了でもらえます。

 

そこでもらえたポイントをポイント交換することで、純正のタッチペンがもらえます。

ちなみに、長女交換に必要な16ポイントは十分に貯まっています。

 

しかし、もう少しポイントを貯めて違うものと交換したいらしく、ポイントを使いたくないようなんです。

特に純正のタッチペンにこだわりがないようなので、このまま100均で購入したタッチペンで勉強を続けるそうです!

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

【スポンサーリンク】