子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

ランドセルが壊れた!!まさか壊れることがあるなんて。。。故障~修理~返却までの流れ。

先日、大事件が起こりました!!

長女のランドセルが壊れたんです(汗)

まさかランドセルが壊れるなんて。。。

今回は、このランドセルについて書いていこうと思います。

それは突然起こりました!

事件は突然起こりました。

長女が帰宅し、いつものようにランドセルを下ろそうとしました。

すると、長女が「えっ!まじで!!何で!!」とつぶやいています。

 

どうしたんだろうと思っていると、長女が「ママ、ランドセルが壊れた!!」と叫びました。

「えっ、そんなまさか。そんなこと、あるわけないじゃん」と思いながら、長女のランドセルを見てみます。

 

f:id:kougainet:20210420222631j:plain

すると、ランドセルの肩ベルトが見事に根元からバキッと折れていました(汗)

ランドセルが壊れることが、起こるなんて。。。

全く想定していませんでした。

使用期間は5年。

長女は、今年(2021年)で小学5年生になりました。

ランドセルの使用年数は5年目に突入です。

丸4年間、約1400日使用しました。

 

卒業までは2年間、約700日使用しなければいけません。

それなのにランドセルが壊れるなんて。。。

 

ちなみに、我が家の長女は物を大事に扱う方だと思います。

なので、ランドセルを投げたり、落としたり、踏んだり、引っ張ったりなど乱暴に扱っていません。

それなのに、壊れるなんて。。。

自分で直せる?

あと2年間は使わなければいけないランドセル。

なんとか自分で直せないかと長女は色々と考えたみたいです。

ちなみに、壊れた部分が肩ベルトの根元のプラスチック部分。

そこがボキッと折れてしまっています。

f:id:kougainet:20210420232129j:plain

長女は「瞬間接着剤でつかんかね」と言いますが、一番負荷がかかると思われる部分なので、瞬間接着剤でつけてもすぐに折れてしまいそうです。

しばらくは接着できても、登下校中に急に接着部分が外れてしまったら危険なので、接着剤で直す方法は却下しました。

 

「じゃあ、ガムテープでぐるぐる巻きにしたら」と言われましたが、ガムテープでつけるのは、難しそうな部分です。

見栄えも悪いですし。。。

なのでガムテープで直す方法も却下しました。

 

ということで家で、修理できるような状態ではないことが判明!!

 

「どうしよう、新しいランドセルを買わないといけない?」と思っていましたが、ランドセルを購入したときについていた保証書に、6年間保証と書いてあったことを思い出しました。

保証書があれば直せると思い、保証書を探すことに。

そして、保証書を無事発見!!

無くしたかもと思っていましたが、無事見つかってほっと一安心です!

f:id:kougainet:20210420232917j:plain

保証書をもって、購入店舗へ!

見つかった保証書をみると、普通に使用していて壊れた場合は6年間保証と書いてありました。

 

なので、さっそく壊れたランドセルと保証書をもって、ランドセルを購入した近所のイオンに行ってみました。

 

売り場の方に、ランドセルが壊れたので修理をお願いしたい旨を伝えると、驚いた感じもなく、「わかりました。では、必要書類に記入をお願いします」と書類を渡されました。

もしかして、ランドセルの修理って珍しいことじゃないのかな??

修理期間は?

ランドセルの壊れた部分を確認した店員さんが、保証期間内なので、この破損なら無料で直ると言われました。

良かったぁ!

直るのも嬉しいですが、しかも無料で直るなんて!!

6年間保証さまさまです!

 

ただ、修理期間の幅が長かったです。

早ければ1週間、場合によっては1か月以上かかるかもと言われてしまいました。

カレンダーを確認すると、もうすぐゴールデンウィークに突入します。

GWに入ると、きっと修理工場の仕事もストップするでしょうから、GW前までに直らなければ1か月かかってしまうのはしょうがないのかな。。。

 

長くて1か月という話を横で聞いていた長女は、かなりショックを受けていました。

出来れば、1~2週間で直ってほしいです。

修理中は、ランドセルの貸し出しがありました

ランドセルを修理に出している間、長女の心配は教科書をどうやって持っていこうということです。

「リュックサックで行くの?みんなランドセルなのに1人違うカバンは目立つから嫌だな」と言っていました。

 

そんな長女に朗報が!

なんと、修理期間中はランドセルを貸し出ししてくれるというのです!!

店員さんが、ピンクとブラウンの2種類ランドセルを持ってきてくださり、好きなのを選ばしてくれました。

長女が選んだのは、もちろん、自分のランドセルと一緒の色のブラウン!

 

ちなみに貸し出しランドセルは無料です。

詳しくはイオンのHPをご覧ください。

 

貸し出しランドセルがあるのは、本当に助かりました!

f:id:kougainet:20210421110730j:plain

上の写真からわかるように、貸し出し用だから、ボロボロなのかなと思っていましたが、まさかのピカピカのランドセルでした。

逆に、傷をつけてしまわないか心配になるぐらいです(汗)

保証書は大事に保管!

今回のことで保証書の大切さを身に染みて感じました。

ランドセルを修理に出して帰ってから、大急ぎで次男のランドセルの保証書も確認しました。

もしかしたら、次男のランドセルも今後壊れるかもしれないので。。。

長女と次男のランドセルの保証書を、卒業まできちんと管理しておかないと!!

まだ、修理完了の連絡はきていません。

修理に出して、今日で1週間。

長女が朝から「今日で1週間。そろそろ修理終わったって連絡来るかね?」と楽しみにしています。

ちなみに、まだ連絡はありません。。。

 

早く直って帰ってくるといいな。

 

旦那のブログもあわせてご覧ください。

kougai.net

約2週間後、修理完了の電話がなりました!

ランドセルを修理に出して2週間後、長女が待ちに待った「修理完了のお知らせの電話」がなりました。

修理に出してから1週間後から、毎日のように「今日は電話あった?」と聞かれていました。

「まだ、ないよ」と伝えた時の長女の悲しそうな顔。。。

いくらピカピカの貸し出し用ランドセルがあるとは言え、若干小さ目サイズのランドセルだったため、今まで使っていたランドセルの方が使い勝手良いようです。

 

ゴールデンウィークに入り、もう連休明けまで連絡は来ないかもと諦めかけていた時でした。

「ランドセルが修理から戻ってきたので、都合のいい時に取りに来てください」と連絡がありました。

電話を切った後すぐにでも取りに行きたかったのですが、貸し出し用のランドセルを返却しなきゃいけないので、長女の帰宅を待って一緒に行くことに!

故障個所が取り替えられ、きれいに直っていました!

ランドセルを引き取りに行くと、壊れていた部品が取り替えられピカピカになっていました。

f:id:kougainet:20210501073823j:plain

元通りになって、ランドセルが返ってきました!!

長女はもうニコニコです。

 

ランドセル以外に、「修理内容が書いてあるのでご確認ください」と言って、封筒を渡されました。

帰宅後、開けてみるととても丁寧な手紙が!

f:id:kougainet:20210501074142j:plain

特に、この1文が心に残りました。

「さぞかし、お子様におかれましては、この日を待ち望んでいらっしゃったことと存じます。」

まさに、我が家の長女のことです!!

 

本当に毎日毎日、この日が来るのを待ち望んでいましたから!!

これで、ランドセルの修理が無事完了しました!

 

最後にこんな手紙までいただき、ほっこりした気持ちになれました。

補足:ランドセルカバーを購入しました。

我が家の長女はランドセルカバーを使用していました。

しかし、修理に出すにはランドセルカバーなどの付属品は取らなくてはいけません

カバーを止めるゴムが切れたため、吊カンに結んで使用していました。

イオンの方は、目打ちを使って、かたい結び目をほどいてくれました。

取り外したカバーは、借りたランドセルを傷つけないように貸し出し用に付けて使用していました。

いざ、ランドセルを受け取りに行こうと、貸し出し用ランドセルから取り外そうと試みましたが、ほどけないようにシッカリと結んでいたため、ハサミで切らないと取れませんでした。。。

もう少し、緩めに結んどけばよかった。。。

 

卒業まであと2年。

「もうランドセルカバーなしにする?」と長女に聞いたところ、「汚れたり傷が付いたりするのが嫌じゃけんカバーは欲しい」との返答が!

ということで、ランドセルカバーを購入することにしました。


 

卒業までの2年間、大事に使ってもらおう!! 

【スポンサーリンク】