子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

チャレンジタッチ5年生の夏の実力診断テストを提出。夏休みの間に苦手をなくそう!

チャレンジタッチを受講中の長女。夏休み中に「5年生の夏の実力診断テスト」を提出しました。

チャレンジパッドでの提出は、結果がすぐにわかるのでとても便利です。

今回は、この 夏の診断テストについて書いていこうと思います。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

実力診断テストは8月号に同封

長女はチャレンジタッチを受講しています。

基本的に、チャレンジパッドで毎月教材をダウンロードしています。

なので、チャレンジから毎月何か届くことはありません。

 

ただし年に3回、夏休み・冬休み、学年末の時期に実力診断テストが郵送されてきます。

この度、夏休み中に5年生の夏の診断テストを提出しました!

これで5年生の1学期の内容が理解できているかを確認できます。

f:id:kougainet:20210827164528j:plain


提出目標日は8月25日と設定されていました。

夏休み中なので、休みに入ってからゆっくり取り組めました。

長女は学校の宿題が8割方終わった、お盆過ぎにゆっくり取り組んでいました。

無理せず1日1教科ずつ取り組む長女

実力診断テストは、算数、国語、理科、社会の4教科のテストです。

1日で、4教科すべてを解くこともできますが、さすがに1日でやると疲れるらしく、長女は無理せず1日1教科ずつ計画的に取り組んでいました。

 

4教科すべてを解き終わると、チャレンジパッドから提出です!

チャレンジパッドで簡単提出

実力診断テストの提出はチャレンジパッドから簡単にできます。


トップ画面にある実力診断テストのアイコンをタップすればすぐに提出画面に行くことができます。

 

提出画面から、各教科の答えをタップして入力します。

マークシート方式なので、答えの番号をタップするだけ!

この作業は、毎回入力ミスがないか、私と一緒に答えを読み上げながらチェックしながら入力しています。

 

4教科とも入力が完了したら、アンケートなどに答え、テストを提出します。

 

ここからがチャレンジパッドでの提出の最大の良いところ!

提出ボタンを押すとすぐに採点結果が表示されるんです!!

問題を解いてすぐに点数がわかるのは助かります。

それは間違った箇所がすぐに分かるので、記憶の新しいうちにとき直しが出来るからです

間違いをすぐに直せるので、理解力が格段に上がると思います。

 

そして、実力診断テストの結果は、もちろんチャレンジタッチの保護者サポート「おうえんネット」に登録したメールアドレスにも結果が届きます。

 

なので、子供がテスト結果に自信がなく、こっそり提出しても、どれくらい理解できているか点数が届くので安心です(笑)

テストの結果は?

さて、長女の5年生の夏のテストの結果はどうだったんでしょうか?

ちゃんと5年生 1学期の学習内容が理解できているのでしょうか?

ドキドキしながら結果を確認します。

 

f:id:kougainet:20210827171711p:plain

理科が90点で、なんとそれ以外は100点満点です!!

 

苦手な算数も、100点。

しかし、挑戦問題が5問中2問しか正解ではなかったです。

 

 長女、理科以外は5年1学期での学習内容を理解できていることがわかりました。

 

実力診断テストは点数だけでなく学習アドバイスがもらえます。

f:id:kougainet:20210827171959p:plain



内容はほぼ身についていると書いてありました。

 

続いて思考力診断です。

f:id:kougainet:20210827172407j:plain

 

算数の挑戦問題を除いて、良い結果でした。

 

さらに、順位も出ます。

f:id:kougainet:20210827172436p:plain

 

チャレンジタッチのいいところは、これまで提出した実力診断の結果が比較できることです。

f:id:kougainet:20210827172831p:plain



長女、算数が出来るときとできないときの差が激しいことがわかります。

また、得意な国語の点数が下がり気味なのが前回気になっていましたが、今回100点と持ち直しました!!

 

さらに点数の比較だけでなく、グラフで点数の上がり下がりが一目で比較できます

f:id:kougainet:20210827172810p:plain


これはわかりやすいです。

 

この夏の実力診断テストのおかげで長女の5年1学期の学習内容の理解度が確認できました

5年生になり、学習内容が段々難しくなってくる中で、長女はしっかりと授業を聞き、今のところは理解できているようで一安心しました。

ただ、長女授業内容は理解できているようですが、計算が遅く、本人も気にしているので、これからは計算を早く正確にできるように夏休みを利用して100マス計算に取り組んでいます。

treport.hatenablog.com

 

なかなか、思うようにスピードアップできませんが、コツコツと頑張っていこうと思います!

次は冬の診断テストだ!

夏の診断テストのおかげで、1学期の学習内容の理解度が確認でき、有意義な夏休みが過ごせました

次の診断テストは冬休みの予定です。

これで、2学期の学習内容の理解度が確認できます。

2学期も、しっかりと授業を聞いて学習内容を理解していってくれるといいなと思います。

  

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

【スポンサーリンク】