子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

公文 進度一覧表基準認定証(2021年6月末)を子供たちがもらって帰りました!

2021年6月末までの公文進度一覧表基準認定証を長男、長女、次男、次女がもらって帰りました。

子供たち、自分の学年相当より進んでいる教材を少しずつですが頑張って進めています。

今回は、この進度一覧表基準認定証について書いていこうと思います。

長男の認定証

f:id:kougainet:20210922140728j:plain

長男の認定証です。

英語は3学年以上先学習をキープできています。

数学は中学に入学を機にやめたので、英語の認定証のみです。

 

そんな英語の進度はというと、LⅠ180で、高校相当の学習内容です。

目標としていた中学卒業までに英検2級合格をすでに達成している長男。

長男の英検2級の合格については、コチラ↓をご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

目標は達成できているので、無理せず、コツコツと教材を進めていけたらと思っています。

目標は、中学校在学中に英語の最終教材終了かな。

 

長女の認定証

f:id:kougainet:20210922141323j:plain

 

長女の認定証です。

長女も国語、英語ともに3学年先学習をキープできています。

国語は念願だったJ教材も終わり、K教材を学習中で、高校相当の内容です。

内容はJ教材からずっと古文をやっています。

今のところ、古文の学習を嫌がることなくやっている長女。

J教材は竹取物語や平家物語など長女が知っている古文を学習していましたが、K教材は海道記、正法眼蔵随聞記など長女が聞いたことがないような古文を学習しています。

問題を読みながら、「あ~、もう意味わからん。」と言いながらも頑張って学習してくれています。

この国語の教材のおかげで、長女は相変わらず日本の古典文学が気になるようです

本屋に行けば、古典文学の本を見つけて、「これ面白そう」と言いながら手に取っています。

今、長女が気になっているのは「マンガ日本の古典」です。

それと、「学研まんが 日本の古典」です。

 ちなみに、長女同様 私も読んでみたいと思っています。

 

さて、国語の学習は楽しく順調な長女ですが、英語がやっぱり苦手なようです。
それでも、少しずつですが教材を頑張って進めています。
今は I 教材を学習中。
あまり、無理して英語がこれ以上嫌いになってほしくないので、無理せずボチボチ進めて行ってくれればと思います。
目標は今年(小学5年)中に、英検4級合格です。
 

次男の認定証

f:id:kougainet:20210922143209j:plain

 

4月から英語の学習を始めた次男は英語の認定証をもらってきました。

英語はC200です。

C教材までは冊子で、次男、楽しそうに読みの練習をしていました。

今は、D教材に進み、書きも必要になっていますが、毎回宿題をするときは国語よりも英語から始めるぐらい楽しんで学習しています。

 

さて、国語はE教材で小学5年生相当を学習中です。

漢字もたくさん出てき、読解力もかなり必要になってきています。

内容が難しくなり、国語の学習はグズグズ言いながら宿題プリントをやる日々です。

内容が難しいと集中力が途切れてしまい、宿題に時間がかかってしまいますが、それでも1日5枚の宿題をさぼることなく頑張っています。

 

次女の認定証

f:id:kougainet:20210922143855j:plain

 

次女、3学年以上先学習をキープ中です。

今はC教材で小学校3年生相当の内容を学習しています。

だんだん、内容が難しくなり宿題をするのにグズグズいう日も出てきました。

プリントで読む物語も好きなものだと楽しそうに学習するのですが、嫌いな物語だと途端にやる気を失います。

ちなみに、次女の好きな物語は、「ぺちゃんこスタンレー」です。

このプリントの時はウキウキしながら1人でも学習してくれます。

 

ちなみに、嫌いなのは「火曜日のごちそうはヒキガエル」です。

この話のプリントだと、途端にやる気を失い、宿題をするのを嫌がります。

 

しかし、公文の教材のおかげで、好きな物語以外も読むようになり、色んなジャンルの本に出合えるのでとてもいいことだなと思います。

 

 

子供の進度状況

今現在、子供たちがどの学年相当の教材を学習中かが一目でわかる表です。

まずは、長男と長女、次男の英語す。

f:id:kougainet:20210922145733j:plain

☆印のある高校相当の内容のLⅠ教材を長男が学習中

そして、長女は内容をI Ⅰの中学3年生相当の学習中です。

次男はC教材を学習中です。

 

続いて長女、次男、次女の国語です。

f:id:kougainet:20210922145856j:plain

 

長女は☆印のついている高校相当の学習内容のK教材を学習中

次男は、E教材(小学5年生相当)を学習中です。

次女は、C教材(小学3年生相当)を学習中です。

 

これからも、公文のおかげで身に付いた、「毎日コツコツ学習!」を継続して学習を頑張ってほしいなと思います。

【スポンサーリンク】