歴史能力検定の受験票が届きました。
今年も、長男、長女と一緒に受験します。
今回は、この歴史能力検定(歴検)受検について書いていこうと思います。
昨年に引き続き歴検を受検
私は小さなころから、歴史が大好きです。
特に日本の歴史が好きでした。
学生時代は、テスト期間中は、苦手な英語の勉強から逃避するために、ひたすら日本史の勉強をしていました(汗)
おかげで、日本史のテストの点数は良かったのですが、英語の点数は目も当てられない結果になりましたが。。。
そして子供が生まれ、気が付けば子供たちも日本史好きになりつつあります。
特に、日本史好きにしよう教育したわけではないのですが、私が好きだから、見るテレビ番組などがどうしても歴史物が多くなるせいか、自然と日本史好きになっていました。
長男の日本史好きは年季が入っており、今では長男と日本史について語りあうのが、めちゃくちゃ楽しいです。
(長男とは本能寺の黒幕は誰かなどについて熱く語りあいました)
以前は、私が長男に教えることの方が多かったのですが、最近では長男から教わることも多くなりました。
そんな長男の影響で長女や次男、次女も日本史が好きになっています。
日本史好きの子供たちと共通の話題作りのために、昨年、歴史能力検定(歴検)を受験しました。
昨年度、歴検の受検についてはコチラをご覧ください。
そして、今年も昨年同様長男と長女と一緒に歴検を受験してきます!
今年の受検級は?
昨年、長男は5級 歴史入門、4級 歴史基本のダブル受験し、私と長女は5級 歴史入門を受験しました。
それぞれ、みんな無事合格したので、今年はワンランク上の級を受験します。
長男・・・準3級 日本史
私と長女・・・4級 歴史基本
です。
受検級の詳細
長男が受検する準3級(日本史)は、中学校で学ぶ程度の歴史知識を基本としながら、それにとらわれない範囲からも出題されます。学年目安は中学校となっています。
今、ちょうど中学1年の長男にはピッタリ。ただ、学校ではまだ全てを習っていないので、その辺りを重点的に勉強する必要がありそうです。
私と長女が受検する4級(歴史基本)は、中学程度の知識があれば受験できます。日本史と世界史を一つにした歴史の常識問題が出題されます。
今、小学5年の長女にとっては少し背伸びをした級になっています。
長女は特に世界史が苦手なようなので、この辺りを重点的に勉強をする必要がありそうです。
日本史は好きだけど、好きな時代と嫌いな時代がある
さて、子供たち過去問を解いたりしながら勉強をしています。
一言で、日本史が好きと言っても、やっぱり好きな時代と嫌いな時代があるようで、好きな時代については、すでに高校で習う内容、いやそれ以上の内容も知っているのですが、嫌いな時代だと中学校で習う内容でさえも怪しかったりします。
長男が好きな時代は、戦国~江戸時代初期と近世日本史。
戦国武将やその武将の得意な陣などは、メチャクチャ詳しい長男。
また、第一次世界大戦や太平洋戦争などについても、かなりマニアックなことまで知っています。
この前、唐突に「真珠湾攻撃の時の暗号の『ニイタカヤマノボレ』のニイタカヤマって知っとる?」と質問されました。
暗号は知っていましたが、ニイタカヤマがどこの山かなんて私は知らなかったので、「えっ、知らんよ」と答えました。
すると、長男は嬉しそうに「台湾にある一番高い山で、富士山よりも高い山の日本統治時代の名前だよ。小早川隆景の居城、新高山城のある山じゃないよ」と教えてくれました。
ちなみに、小早川隆景は長男が1番好きな戦国武将です。
しかし、それ以外の時代は苦手なようで、特に飛鳥~奈良時代の文化が苦手なようです。
学校の問題集を解きながら、「法隆寺の釈迦三尊像って仏像の名前を覚えてどうするん」と文句を言いながらやっていました。
長女の得意な時代は平安時代の文学と江戸時代後期について。
古典文学については、公文の国語の教材で解くようになってから興味を持ち始めました。
そして、今1番長女が好きなのは新選組。
新選組が好きすぎて、江戸時代後期についても詳しくなりつつあります。
長女の新選組愛は凄く、つい先日も映画「燃えよ剣」も見に行きました。
新選組が大好きな長女と一緒に映画の「燃えよ剣」を観てきました。
— ろど・すた子 (@aX9mTvTGeCdlhdG) 2021年10月24日
池田屋事件の戦闘シーンはすごかったです。
今まで幕末はあまり詳しくなかったのですが、長女の影響で最近幕末(とくに新選組関係)に詳しくなりつつあります。#新選組 #燃えよ剣
さらに長女の愛読書は「新選組顛末記」
この他にも
など、本屋で新選組の本を見つけると嬉しそうに購入して読んでいます。
次は司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」を買うつもりだそうです。
こんな感じで、長女はメチャクチャ新選組について詳しく、私に色々と教えてくれるのですが、私自身江戸時代後期以降の日本史が苦手で、新選組にも詳しくないので、長女の熱い思いについていけていません。。。
こんな長女は、これ以外の時代は苦手で、特に世界史は全く興味なしです。
なので、4級で常識問題とは言われても世界史が問われると、全く自信がないそうです。
ちなみに私は、江戸時代後期以降が苦手です。
なので、過去問を解いても、苦手な時代はやはりミスが目立ちます。
今年も子供たちと一緒に受検する歴史能力検定(4級)の過去問を今の実力をはかるために解いてみました。
— ろど・すた子 (@aX9mTvTGeCdlhdG) 2021年10月25日
結果は50問中46問正解。
まだまだ衰えていませんでした。
ただ、苦手な近代現代で数問取りこぼしてます。
今年も全問正解を目指して、頑張ろう。#歴史能力検定 #歴検 #資格試験 pic.twitter.com/hKGx1jLV6d
試験日まで残りわずか、合格目指して頑張るぞ!
今年度の歴検の試験日は2021年11月28日(日)
今年も、3人そろって合格できるといいな!
私自身、昨年同様に満点合格目指して頑張るぞ!
まずは、日本の歴史を読み返すぞ!