子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

子ども達の公文 進度一覧表基準認定証(2021年9月末)を見返してみました!

2021年9月末までの公文進度一覧表基準認定証を長男、長女、次男、次女がもらって帰ってきていました。

忙しさにかまけて、ゆっくりと見ていなかったので、冬休みも終わり生活のリズムも通常に戻ったので見返してみることにしました。

今回は、この進度一覧表基準認定証について書いていこうと思います。

長男の認定証

f:id:kougainet:20220121150328j:plain

長男の認定証です。

英語は3学年以上先学習をキープできています。

 

英語の進度はというと、LⅡ10で、高校相当の学習内容です。

すでに高校教材を学習中なので、特に先に先に進もうとは思っていません。

それに、中学卒業までに英検2級合格を目標としていた長男ですが、それもすでに達成することが出来ています。

長男の英検2級の合格については、コチラ↓をご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

目標は達成できているので、このペースで無理せず、コツコツと教材を進めていけたらと思っています。

目標は、中学校在学中に英語の最終教材終了!かな。

 

長女の認定証

f:id:kougainet:20220121150846j:plain

長女の認定証です。

長女も国語、英語ともに3学年先学習をキープできています。

国語はK教材を学習中で、高校相当の内容で日本古典文学を学習中です。

古文はJ教材からずっとやっていることになります。

公文の教材のおかげで古文に興味を持ち、色んな日本古典文学を読むようになった長女。

 

ずっと気になっていた「学研まんが 日本の古典」を図書館で見つけて、嬉しそうに借りていました。

 私自身小学生の頃に日本の古典文学に興味を持ち、図書館で古事記南総里見八犬伝などを借りて読んでいました。

それを長女に話すと、「次は里見八犬伝読んでみようかな」と言っていました。

もちろん長女が借りた図書館の本は、長女が読んだ後に私も読みました。

 

さて、国語の学習は楽しく順調な長女ですが、やっぱり英語が苦手なようです。
それでも、少しずつですが教材を頑張って進めています。
今は I Ⅱ教材を学習中。
あまり、無理して英語がこれ以上嫌いになってほしくないので、無理せずボチボチ進めて行ってくれればと思います。
目標は今年(小学5年)中に、英検4級合格です。
そのため、ただいま英検の勉強中!
ですが、目標達成できるか微妙な感じです。。。
 

次男の認定証

f:id:kougainet:20220121153519j:plain

4月から英語の学習を始めた次男、英語の学習を楽しそうに頑張っています。

英語の進度はE30です。

C教材までは冊子で、読みの練習がメインでした。

D教材に進み、英語を書く必要が出てきてどうなるかと心配でした。

というのも、次男、字を書くのが嫌いなようで。。。

心配していましたが、毎回宿題をするときは国語よりも英語から始めるぐらい楽しんで学習しています。

 

さて、国語はEⅠ教材で小学5年生相当を学習中です。

漢字もたくさん出てき、読解力もかなり必要になってきています。

内容が難しく、漢字も画数が多いものが増えているので、国語の学習はグズグズ言いながら宿題プリントをやる日々です。

内容が難しいと集中力が途切れてしまい、宿題に時間がかかってしまいますが、それでも1日5枚の宿題をさぼることなく頑張っています。

ただ、最近あまりにも国語の教材を学習することを嫌がるので、国語嫌いになっては困るのでF教材(小学6年生相当)まで終わったら、国語をやめて算数に変更しようかと考えています。

 

次女の認定証

f:id:kougainet:20220121154213j:plain

 

次女、3学年以上先学習をキープ中です。

今はCⅡ教材で小学校3年生相当の内容を学習しています。

だんだん、内容が難しくなり、漢字も画数や色んな読みがある漢字が増えてきたためか、宿題をするのにグズグズいう日も出てきました。

それでもプリントで読んで気に入った物語があると、「続きが読みたいな」と言って、図書館でその本を借りて読むようにしています。

最近、次女が借りたのは「王さまと九人のきょうだい」や「ちいちゃんのかげおくり」です。

 

 

さらに「がんばれヘンリーくん」 も続きが気になるといって図書館で借りてきてと頼まれました。

 

 

本当に公文の教材のおかげで、色んなジャンルの物語に出合えるので、とてもありがたいなと思います。

 

今年度(2021年度)も残りわずか

2021年度も残りわずかとなりました。

今年度も子供たちは、コツコツと勉強を頑張り、漢検や英検などの資格試験に挑戦してきました。

残すは年度末恒例の数検です。

そろそろ、数検の勉強の準備も始めないといけないなぁ。

 

これからも、公文のおかげで身に付いた、「毎日コツコツ学習!」を継続して学習を頑張ってほしいなと思います。

【スポンサーリンク】