子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

2021年 子供たちの取得資格を振り返ってみます!

2022年に入ってもう1か月が過ぎようとしています。

先日、子供たちが2021年に受検した歴史能力検定(通称:歴検)の結果が届きました。

これで、2021年に受検した資格試験の結果が届いたことになります。

ということで、今回は2021年の子供たちの資格試験を振り返ってみようと思います!

f:id:kougainet:20211214164844j:plain

2021年度子供たちがチャレンジした資格試験

さて2021年に子供たちは、どんな資格試験にチャレンジしたのでしょうか?

ちょっと思い出してみようと思います。

2021年1月

・英検 準2級・・・長男

2月 

・漢検4級・・・長女

3月

・算数検定6級・・・長男

・算数検定8級・・・長女

・算数検定11級・・・次男

・かず・かたち検定ゴールドスター・・・次女

5月

・英検2級・・・長男

8月

・漢検4級・・・長男、長女

・漢検8級・・・次男

・漢検9級・・・次女

11月

・数検5級・・・長男

・歴検準3級日本史・・・長男

・歴検4級・・・長女

 

以上の13もの資格試験に子供たち4人で挑戦していました。

書き出してみると結構チャレンジしたんだなと思います。

子ども達1年を通して、よく頑張りました!!

子供たちがチャレンジした資格試験の結果は?

13もの資格試験にチャレンジしましたが、その結果はどうだったでしょうか?

子ども別に書き出してみようと思います!

 

【長男(中学1年生)】

英検 準2級・・・合格

英検2級・・・合格

・数検6級・・・合格

数検5級・・・合格

・漢検4級・・・合格

歴検準3級日本史・・・合格

 

長男、6つの資格試験を受け、全て合格しています!!

今年は中学に進学し、大きな環境の変化があった中、本当によく頑張りました!!

学校の定期試験の合間に資格試験があったりと忙しかったと思いますが、この結果は素晴らしいと思います。

最近の長男を見ていると、自分に合った勉強の仕方を見つけつつあるなと思います。

今までは、親が声掛けをして勉強をするような場面が多くありましたが、中学に入り、計画的に自分で目標を立てて勉強をする術を身に着けつつあると思います。

その結果が、受験した資格試験に全て合格につながっているのではないかと思います。

この調子で、来年以降も頑張っていってほしいと思います。

 

【長女(小学5年生)】

漢検4級・・・1度目 不合格、2度目 合格

数検8級・・・合格

・歴検4級・・・不合格

 

長女、1年間で4回の資格試験を受けています。

残念ながら不合格の資格もありますが、漢検に関しては1度不合格でも諦めることなく、再チャレンジし合格することが出来ました

不合格でも諦めない姿勢が見れ、成長を感じました

 

【次男(小学2年生)】

算数検定11級・・・合格

・漢検8級・・・合格

 

受験した2つの資格試験全て合格できました。

「僕は勉強好きじゃないんだよね」と言っている次男ですが、兄や姉などに引っ張られる形で資格試験にチャレンジし、見事合格できました。

今年は、次男が少しでも勉強が好きになってくれると嬉しいなと思います。

 

【次女(幼稚園 年中)】

・かず・かたち検定ゴールドスター・・・合格

漢検9級・・・合格

 

幼稚園の次女ですが、資格試験にチャレンジし合格しています。

これも、次女の負けず嫌いパワーのおかげかなと思っています。

兄や姉(特に次男)に負けたくない次女は、上の子たちが資格試験にチャレンジするときに必ず、「私も受ける!」と言います

もちろん、受験するからには不合格にはなりたくない次女は、必死で過去問を解きます。

そして、頑張って勉強した結果、見事合格!

本当によく頑張りました。

 

次男や次女を見ていると、兄弟同士で刺激しあい、切磋琢磨しながら資格試験にチャレンジしているのが見て取れます。

こんな時、兄弟が多いのは良かったなと思います。

ちなみに親が受けた資格試験は?

我が家は旦那資格マニアのおかげで、子供たちも色々な資格試験にチャレンジしています。

ついでに旦那が今年受けた資格試験を振り返ってみます。

・TOEIC・・・ベストスコア更新(920点)

・令和2年度技術士二次試験(口頭試験)・・・不合格 

・令和3年度技術士二次試験(筆記試験)・・・合格 

英検準1級・・・合格 

HSK1級・・・合格 

HSK2級・・・合格 

・令和3年度技術士二次試験(口頭試験)・・・結果待ち 

 

旦那、海外出張などで忙しかった中、7つもの資格試験を受験していました。

きっと、今年も今から何の資格試験を受験しようか色々と計画を立ててるんだろうな。

すでに、「第四級アマチュア無線技士の受検申し込みした」と言って問題集を買っていました。

その後、英検1級の問題集も机の上に置いてあったので、受検を計画しているのだと思います(笑)

 

さて、私の資格試験の状況はと言うと、前年同様歴検を受検しました。

・歴検4級・・・合格

前年同様 無事合格です。

歴史好きなので、この歴検の勉強は苦じゃないので、今年も子供たちと一緒に受検しようと思っています。

2022年の資格試験を頑張るぞ!

さて、2022年も子供たち資格試験にチャレンジしていく予定です。

まずは、毎年 年度末の3月に挑戦している数学検定、算数検定に4人全員申し込みをしました。

今回は、次女が初の算数検定に挑戦です。

学年を超えた級になるので、今回、次女は受検を見送ろうかと思っていたのですが、案の定「兄ちゃんたちが受けるんなら私もする!」と言い、挑戦してみることに!

挑戦するからには合格目指して勉強を頑張ってもらおうと思います!

 

さて、2022年も頑張るぞ!!

【スポンサーリンク】