子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

子ども達 公文 進度一覧表基準認定証(2021年12月末)をもらってきました!

2021年12月末までの公文進度一覧表基準認定証を子ども達4人がもらって帰ってきていました。

今回は、この進度一覧表基準認定証について書いていこうと思います。

長男の認定証

f:id:kougainet:20220314103700j:plain

長男の認定証です。

英語は3学年以上先学習をキープできています。

 

英語の進度はというと、LⅡ90で、高校相当の学習内容です。

すでに高校教材を学習中なので、特に先に先に進もうとは思っていないので、前回もらった9月末の進度LⅡ10からLⅡ90とプリントの枚数で80しか進んでいません。

今までの進み具合に比べてペースはダウンしていますが、塾にも通いながら、学校の定期テストの勉強をしながらの学習なので、長男はこのくらいのペースでコツコツと学習してくれればと思います。

英検2級の勉強を兼ねて高校相当の教材を学習頑張っている長男でしたが、すでに目標としていた中学卒業までに英検2級合格を達成することが出来ています。

長男の英検2級、まさかの1発合格については、コチラ↓をご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

目標は達成できているので、無理せずコツコツと教材を進めていくことが今の目標です。

目指すは、中学校在学中に英語の最終教材(O教材)終了!かな。

 

長女の認定証

f:id:kougainet:20220314103721j:plain

長女の国語認定証です。
長女も国語を3学年先学習をキープできています。

K教材は日本の古典文学(古文)を中心に学習してきました。

そのおかげで、長女は古文に興味を持ってくれています。

K教材が200まで済んだので、次はL教材へ進みます。

L教材は漢文の学習になります。

さて長女、漢文には興味を持ってくれるかな?

これからどうなるか楽しみです。

 

続いて英語の認定証です。

f:id:kougainet:20220314104155j:plain

国語同様に3学年先学習をキープできています。

 

が、相変わらず英語には苦手意識を持っているようでなかなか教材が進みません。

苦手だからこそ中学校に上がるまでに、中学で習う英語を一通り学習しておいて欲しいと思っています。

今の目標は小学校を卒業するまでの1年間でIⅡ教材を終わらせることです。

小学校5年生で、英検4級合格を目標にしていましたが、合格点にわずかに届かず、残念な結果に。。。

小学6年生で英検4級合格!欲を言えば3級にも合格し、英語への苦手意識を払しょくして中学校へ進学してほしいと思っています。

 

次男の認定証

f:id:kougainet:20220314104757j:plain

次男の国語の認定証です。

国語は2学年先のEⅡ教材で小学5年生相当を学習中です。

 

内容も難しくなり、なかなか思うように進んでいません。。。

壁にぶち当たっている次男です。

国語の学習を嫌がるので、小学卒業相当のFⅡ教材が終わったら、国語から算数への学習へ切り替えようかを考えていました。

しかし、このペースだとFⅡ終了がいつになることやら。。。

試しに、算数の体験学習をさせてもらうと、楽しそうに学習してくれています。

(最初は、簡単な所からだからだと思いますが。。。)

このまま、嫌いになりつつある国語を続けて、国語嫌いになるのも困るので、EⅡ教材が終わったら、1度国語の学習をやめて算数に変えようかと思っています。

 

続いて、英語の認定証です。

f:id:kougainet:20220314105436j:plain

4月から英語の学習を始めた次男ですが、まだ英語の学習を楽しそうに頑張ってくれています

英語の進度はF60です。

字を書くことが嫌いな次男ですが、今のところ書き教材に入っても、楽しそうに学習してくれています。

今後、文法の学習や単語がたくさん出てくるようになるので、どうなっていくのかちょっと心配です。

このまま楽しく学習してくれるといいな。

 

次女の認定証

f:id:kougainet:20220314105753j:plain

 

次女、3学年以上先学習をキープ中です。

今はDⅠ教材で小学校4年生相当の内容を学習しています。

だんだん、内容が難しくなり、漢字も画数や色んな読みがある漢字が増えてきたためか、宿題をするのにグズグズいう日も出てきました。

それでも今まで通りプリントで読んで気に入った物語があると、「続きが読みたい!」と言って、図書館でその本を借りて読みたがります。

最近、次女が借りたのは「車のいろは空のいろ」や「ルドルフとイッパイアッテナ」です。

 

あまん きみこさんの「車のいろは空のいろシリーズ」は色んな他の話もあることを知って、「あまんきみこ童話集」も借りてきて読んでいました。

 

公文の国語の教材のおかげで、色んな物語、説明文、伝記など色んなジャンルの本に出合えるので、とてもありがたいなと思います。

子供の進度状況

2021年12月末の子供たちが、どの学年相当の教材を学習中か一目で分かる表です。

まずは、長男、長女そして次男の英語の進度状況です。

f:id:kougainet:20220314111530j:plain

☆印のある高校相当の内容のLⅡ教材を長男が学習中。

そして、長女は内容をI Ⅱの中学3年生相当の学習中です。

次男F教材を学習中です。 

 

続いて、長女、次男、次女の国語の表です。

f:id:kougainet:20220314111708j:plain

長女は☆印のついている高校相当の学習内容のK教材を学習中。

次男は、EⅡ教材(小学5年生相当)を学習中です。

次女は、DⅠ教材(小学4年生相当)を学習中です。 

目標としている高進度部門は達成できそうか?

我が家の子供たちは、高進度部門のオブジェをもらうことを1つの目標にしています。

これが欲しくて1年間頑張っていると言っても過言ではありません。

さて、目標は達成されそうなのでしょうか?

条件は以下の通りです。

f:id:kougainet:20220314112143p:plain

さて、12月末の進度と比べてみます。

長男(中学1年)・・英語LⅡ90(基準進度JⅡ200)達成

長女(小学5年)・・国語K200(基準進度HⅡ200)、英語IⅡ80(基準進度IⅠ200)共に達成

次男(小学2年)・・国語EⅡ80(基準進度EⅡ200)、英語F60(基準進度GⅡ200)共に未達成

次女(年中)・・国語DⅠ20(基準進度BⅡ200)達成

 

次男以外は、みなすでに達成できています。

さて、次男昨年もギリギリで基準進度を達成できました。

今のペースでいけば、今年も国語はギリギリ達成できるかな・・・本当に微妙な所です。

次男の学習意欲を保ち続けるためにも、何とか達成してほしいものです。

 

 

これからも、公文のおかげで身に付いた、「毎日コツコツ学習!」を継続して学習を頑張ってほしいなと思います。

【スポンサーリンク】