子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

チャレンジタッチ6年生の「スペシャルキーボード」が届きました!

我が家の長女は、進研ゼミ小学講座を受講中です。

4月から小学6年生になる長女に小学6年生4月号が届きました。

今回は、この教材について書いていこうと思います。

f:id:kougainet:20220316222943j:plain

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

小学6年生の4月号が届きました!

長女が楽しみに待っていたチャレンジタッチの4月号が届きました。

チャレンジタッチを受講中なので、基本的に教材はチャレンジパッドにダウンロードするのですが、年に数回問題集や教材が届きます。

 

4月号は、毎年豪華な教材が届く月になっています。

例えば、4年生の4月号では会話が出来るロボットの「ミラボ」が届きました。

treport.hatenablog.com

 

5年生の4月号では、ゲーム感覚で問題を解くことが出来るスマホ型のスマートクリアが届きました。

f:id:kougainet:20220316222630p:plain

 

さて、6年生の4月号ではどんなものが届いたでしょうか。

 

さすが4月号盛りだくさんの内容です。

今回届いたものはコチラ。

f:id:kougainet:20220316223025j:plain

漢字のポスター辞典問題集などたくさんのものが入っています。

中でも長女が楽しみにしていたのは、パーフェクトファイナルスペシャルキーボードです。

パーフェクトファイナルとは?

パーフェクトファイナルとは一体どんなものなんでしょうか。

それは、ポケットに入れて持ち歩ける学習用モバイルのことで、6年分のやることが厳選されたものになっています。モバイル型なので、いつでもどこでも効率的に問題に取り組めるので、すきま時間を上手に使う習慣を身につけることができます。

しかも、5教科分勉強できます。

長女と一緒に説明書を見ながらさっそく端末を起動させてみることにしました。

f:id:kougainet:20220316223652j:plain

さっそく箱を開けて、端末を取り出してみます。

f:id:kougainet:20220316223726j:plain

端末を起動させるのに必要な電池もちゃんと同封してありました。

電池が入っているので、届いた日から使えるので、本当に助かります。

 

袋から取り出し、電池を入れてみました。

電池のふたはねじでしっかり固定してあるタイプでしたが、わざわざドライバーを用意しなくても、10円玉や100円玉でねじで回すことで出来ました。

こういう、ちょっとした配慮がとても助かります。

 

f:id:kougainet:20220316223824j:plain

 

電源をいれてみます。

f:id:kougainet:20220316224221j:plain

無事、電源がつきました!

上の写真からも分かるように、5つの項目に分かれています。

 

まずは「5年までのおさらい」では、自分の苦手分野に集中的に取り組むことが出来る「しぼりこむ」モードだったり、自分で教科・レベルを選んで取り組む「自分で選らぶ」モードだったり、間違えた問題を解きなおして、ニガテ0を目指す「解き直す」モードがあります。

ちなみに「しぼりこむ」モードは国語、算数、理科、社会の力試し問題をすることで、自分にピッタリな問題を判定して、出題されます。

 

同じように「6年の授業」モードでも、絞り込みや自分で選んだりして問題を解いていきます。

 

「英語」モードでは、約750個の英単語の発音とつづりを調べることが出来ます。

他にも英検クイズでは、英検でよく出題された単語を「リスニング」と「リーディング」の2種類のモードで学習できます。

 

「漢字・計算ゲーム」モードも色んなゲームをしながら漢字や計算を練習できます。

割合が苦手な長女には「割合レジ打ちマスター」を利用して割合の計算が早くできるようになってほしいと思います。

この1台で、ゲーム感覚で色んな勉強が出来るようになっています。

これなら隙間時間を利用して、遊び感覚で勉強が出来そうです。

 

スペシャルキーボードでタイピング練習をしよう

この他にもスペシャルキーボードも入っていました。

専用のアプリで使用します。

f:id:kougainet:20220321153228j:plain

 

このキーボードは、テンキーがついていないキーボードです。

f:id:kougainet:20220321153313j:plain

これを使ってタイピングの練習が出来ます。

GIGAスクール構想で、最近の子供たちは一人1台パソコンなどの端末を使って学習をしています。

タイピング能力も必要になってくるので、早いうちからキーボードに慣れておくのは大切なことだと思います

長女は、ある程度の速さでキーボードで文字入力が出来ますが、これを使って、もっと早く正確に入力が出来るようになって欲しいと思います。

ついでに、次男にも使わせてタイピングの練習をさせようと計画中です!

チャレンジ6年生 4月号の感想

進研ゼミ小学講座 チャレンジタッチ6年生の4月号の内容は盛りだくさんです。

年々、教材のクオリティーがあがっているように思います。

タイピングのアプリも今後歴史の勉強や英語の勉強と関連付けて配信されるようです。

歴史好きの長女にとっては、大好きな歴史の勉強をしながらタイピングも身に着けることが出来、一石二鳥!

 

これからも、チャレンジタッチを利用しながら楽しく勉強をしていって欲しいと思います。

 

長女のチャレンジタッチ受講の感想は以下の記事をご覧ください。

チャレンジタッチの初期設定の方法をまとめてみました!長女、チャレンジタッチを始めることに!その感想は? 

チャレンジタッチを始めて約3週間。チャレンジタッチを始めてみて感じたことのまとめ!

チャレンジタッチの保護者サポートが手厚い!「おうえんネット」のまとめ! 

長女が楽しみしていたスーパーヘッドフォンがチャレンジから届きました!やる気がアップしてます!

チャレンジタッチを始めて約8ヶ月。長女、3年最後の成績表をもらいました。結果は。。。 

チャレンジタッチ5年生のまとめ実力診断テストを提出!これで、5年生の授業の理解度が確認できます。 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

【スポンサーリンク】