子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

刀のお手入れセットが欲しい!長女からの熱い要望が!!

我が家の長女は、大の新選組好きです!

そんな長女が、「刀のお手入れセットが欲しい」と言い出しました!!

今回は、この騒動について書いていこうと思います!

新選組大好き長女

我が家の長女は、長男の日本史好きに感化され日本史が好きになりました

そのきっかけが、「ねこねこ日本史」です。

映画 ねこねこ日本史 竜馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!」を見てから、日本史どんどん好きになっていきました。

treport.hatenablog.com

 

ねこねこ日本史のキャラクターが可愛くて、どんどんのめり込んでいったようです。

中でも、1番最初に好きになったキャラクターが、そう新選組の沖田総司でした。

 

このキャラクターです。

 

我が家の長女、好きなものに関することをとことん調べるのが好きで、そこから沖田総司に関係することを調べたりするうちに、新選組が大好きになっていました!

長女の新選組関連グッズが増えていきます

さて、好きなものに関することをとことん調べていく長女。

気が付けば、どんどん新選組に関するものが増えていきます!!

長女曰く、推しのグッズが増えるのは嬉しいことらしいです(笑)

特に、本を読むことが好きな長女は新選組に関する書籍をよく購入しています。

この他にも、司馬遼太郎さんの「燃えよ剣

 

浅田次郎さんの「壬生義士伝

 

幕末新選組」「新選組の料理人」「新撰組顛末記」などなど、新選組に関する本を見つけては購入しています。

「本棚1段を新選組コーナーにする」と言って新選組に関する書籍のみを入れていました。

 

さらには、新選組に関するマンガ本も購入!!

風光る」というマンガ(全45巻)も購入していました。

古本屋やメルカリを利用して、お小遣いの範囲内でやりくりして一生懸命購入していました。

今は、「大河ドラマ「新選組!」のDVDが欲しい」と言って一生懸命お小遣いを貯めています。

 新選組検定にチャレンジする!

そんな長女、今の目標は新選組検定に合格することです!

新選組検定は、その名の通り新選組に関する検定です。

入門編の4級から専門家並みの深い知識を問われる1級まであり、長女はこの検定の4級もしくは3級にチャレンジしようと計画しているようです。

そのために、新選組検定の公式ガイドブックも購入していました。

 

過去問を解いたりしながら一生懸命勉強しています。 

いつでもどこでも勉強できるようにと言って、単語カードも作ってました!

新選組好きから、日本刀にまで興味を持ち始めました!

さて、ある日長女が「ママ、刀のお手入れセットが欲しいんじゃけど」と言い出しました!

「刀のお手入れセット??」と一瞬何を言っているのか理解できませんでした。

長女の話をよ~く聞いてみると、時代劇とかで武士が刀の手入れをしているときに使っている、あの道具が欲しいとのことなんです(汗)

どうも新選組に関する書籍などを読んでいくうちに、近藤勇や土方歳三、沖田総司の愛刀に関することを知り、日本刀について興味を持ち始めたようなんです。

そして、とうとう刀のお手入れセットまで欲しくなったようなんです。。。

刀のお手入れセットなんて売ってるのかと思い調べてみると、なんと売ってました!

 

最近はインターネットで何でも買える時代ですね。

 

刀にまで興味を持ち始めた長女は、広島城で本物の刀と同じ重さの模造刀を持つことが出来ると長男から聞いて、「広島城に行きたい!!兄ちゃん一緒に行こう!」と長男を誘ってカープ観戦の前に広島城に行っていました。

帰宅した長女に、日本刀の感想を聞いてみると「日本刀は綺麗だったよ!模造刀は重かった。あれを沖田君とか土方さんは持って戦ってたんでしょ。すごいなぁ」と言ってました。

新選組ゆかりの地に行きたい!

さて、新選組好きの長女はもちろん新選組ゆかりの地にも行きたいと言っています。

今は、新選組の活動拠点だった京都に行くか、生まれ故郷の東京に行くかで悩んでいます。

特に、ずっと行きたいと思っていた「土方歳三資料館」が2022年10月末で長期休館すると知り、それまでには絶対に行きたいと言っています。

 

なんとか、休館までに連れて行ってあげたいなと、色々考え中です!

長女の新選組への「愛」が止まりません!

我が家の長女の新選組への「愛」は留まるところをしりません。

一体どこまで突き進んでいくのでしょうか!

しばらく見守ってみようと思います。

【スポンサーリンク】