子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

今年も夏野菜を子供たちと一緒にベランダ菜園で作ります!

ここ数年、毎年ベランダ菜園をしています。

そして、今年も夏野菜をベランダ菜園で育てることにしました!

今回は、このことについて書いていこうと思います。

野菜作りが大好きな子供たち

我が家の子供たちは、家庭菜園で野菜を育てるのが大好きです。

結婚してすぐに住み始めたアパートには家庭菜園用のスペースがありました。

そこで家庭菜園を始めてから、私自身野菜作りが楽しくなり毎年ちょっとした野菜を育ててきました。

子供が生まれてからも、子どもと一緒に水やりや収穫をすることで、子供たちも野菜作りが大好きに!!

引っ越しを機に1度やめていた(家庭菜園用のスペースがなくなったため)家庭菜園を数年前からベランダで始めています。

詳しくはコチラをご覧ください。

treport.hatenablog.com

そして、今年も子供たちからの要望で、夏野菜をベランダで育てることにしました

今年育てる野菜は・・・

子供たちと一緒にホームセンターに苗を買いに行きました。

この苗選びが子供たちは、大好きです!

 

「何の野菜を育てる?」と言いながら、苗を色々見て回ります。

最近、ホームセンターでも色んな種類の苗があるので、どれを育てるか本当に悩みます。

さらに、野菜の種類だけでなく、ピーマン1つとっても、大きさや苦みが少ないものなどの種類がたくさん!!

 

「あっ、これ美味しそうじゃん!でもこっちも育ててみたい!」とみんなで意見を出し合いながら苗を選んでいました。

 

そして、やっと決まったのがコチラ。

まずは、毎年恒例のミニトマト!

ミニトマトは、子供たち皆大好きな野菜です。

なので、甘さの違い2種類、計2株植えることにしました。

 

つぎに、ピーマンを1株。

 

ナスを1株。

今年、子どもが選んだナスは、そのまんまナスと言う品種です。

あまり大きくならないようで支柱が不要。

どんな感じに育つのか、今から楽しみです!

 

最後にオクラを1株。

オクラは、今年が初挑戦!

無事、収穫まで育てられるかドキドキワクワクです。

ちなみに、オクラを選んだのはオクラの花が好きだからです!

 

野菜は以上4種類 5株です。

 

野菜の苗だけ購入しようと思っていたのですが、我が家の女子軍団から花も育てたい!という強い要望があったため、1株購入しました。

サンパラソルという花です。

 

ちなみに、昨年も花が育てたいと長女と次女から言われ、ももいろハートというサフィニアを育てました。

冬になり、徐々に葉が枯れていき、もうダメかな、冬は越せないかなと思っていました。

しかし、無事冬を越すことが出来て、また花をつけ始めています

全盛期の頃に比べると、まだまだ枝も花も少ないですが、可愛い花をつけてくれています。

今年も花を上手く育てて、綺麗な花をたくさん咲かせてくれるといいな。

早速プランターに植え替え!

購入してきた野菜の苗をプランターに植え替えます。

プランターは去年使用したものを使います。

土は新しいものを購入し入れ替えました。

 どのようにプランターに植えるのか、野菜の配置も子供たちに任せてみました。

子供たちは以下のように配置していました。

まずは、大きなプランターにミニトマトを2株!

 

ナスは大きな植木鉢に!

そして、もう1つの大きなプランターにピーマンとオクラを植えました。

 

サンパラソルの花は、幼稚園の時に使っていた植木鉢に植えることにしました。

 

植え替えた後は、たっぷり水をやり完成です!

大きく育って、たくさん実を付けてくれるといいな!

2021年の夏野菜の収穫量を超えられるか!

2021年もベランダで、ミニトマト2株、ナス1株、ピーマン2株を育てました。

 

それぞれ、9月末ごろまで収穫することが出来ていました。

 

2021年は、一体どれだけの量を収穫できたのかを後から確認するために、収穫するたびに表にしていました。

 

2021年の収穫量はコチラ!!

これを元に、今年の収穫量の目標を決めます!

ミニトマトは、昨年同様に2株植えたので、同じぐらいの200個以上!

ナスも昨年同様1株なので、20本!

ピーマンは昨年は2株でしたが、今年は1株しか植えていないので、半分の40個以上!

今年、初挑戦のオクラは20本!

 

そう言えば、昨年はナスに虫がついたりして大変でした。

今年は、虫に気を付けながら育てていこうと思います。

初挑戦のオクラの様子が。。。元気がないような気が・・・

さて、植え替えをしてから5日ほど経過しました。

ミニトマトやピーマン、ナスは元気に育っています。

がしかし、初挑戦のオクラの様子が・・・

 

ここから無事に復活して、実をつけるまでに回復してくれるといいのですが。。。

もうしばらく様子を見てみます。

 

【スポンサーリンク】