子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

フルマラソンを走りたい旦那!長距離走時の摩擦軽減はどうすればいい?

最近、旦那が長距離走を頑張っています。

元々、走るのが好きな旦那ですが、今回はフルマラソンに挑戦したいと言い出しました。

今回は、旦那の長距離走について書いていこうと思います。

年に1度の人間ドックに向けて旦那がダイエットを開始

我が家は夫婦で年に1度必ず人間ドックを受けようと決めています。

昨年は、2月上旬に受けていました。

今年も、そろそろ予約をしなければと思い始めた頃、旦那が「人間ドックに向けてダイエットを始めないと」と言い出しました。

 

旦那、人間ドックで「メタボ」と言われたくないため、毎年、人間ドック受診前にダイエットをしています。

走るのが好きな旦那は、人間ドックに行く数カ月前から毎日のようにランニングをし、体重を落としてから検診に臨むのが毎年の流れになっています。

 

そして、「今年もそろそろ走り始めないといけないなぁ」と言いながら、ランニングを始めることにしました。

 

今年は、ランニングにはまった旦那

ランニング好きな旦那ですが、1人で走るのは寂しいらしく、必ず家族の誰かを誘います。

そんな旦那の影響か、我が家の長男も長距離走が好きなようです。

良いお供がいるためか、旦那も楽しそうにランニングをしていました。

そして、旦那と長男がよりランニングを楽しめるようにと、スポーツ用品店であるものを購入してきました。

それが、走るときにスマホを入れておくポーチです。

旦那は、腰に巻くタイプを。

 

 

そして、長男は、腕に着けるタイプを購入していました。

 

 

そして、それぞれスマホにランニングの記録をつけるアプリを入れて、嬉しそうにポチにスマホを入れてランニングに出かけています。

 

「このアプリおかげでランニングが今までよりメッチャ楽しいんじゃ!」と旦那は言っています。

走った距離はもちろん、走る速度や1kmのラップタイム、走ったコース、消費カロリーなど色々なことを記録してくれるようなんです。

基本的に2人で夜走るので、危なくないようにと光るアームバンドも購入していました。

 

 

ちなみに、旦那はというと夜だけでは物足りなくなったようで、会社の昼休憩にもランニング好きの人を一緒に走っているようです。

旦那の目的がずれてきた?!

さて、人間ドック前のダイエットのためにランニングを始めた旦那ですが、ランニングの楽しさに目覚めたのか、最近フルマラソンを走ってみたいと言い出しました

 

ランニングの目的が変わってしまってきています。。。。

 

「人生、1度でいいからフルマラソンを完走してみたいなぁ」と言いながら、参加できるマラソン大会がないか探していました。

 

そして、フルマラソンの42.195kmを走りたいと言い出してからは、ランニングで走る距離も伸ばし始めています。

10~20km走る日も出てきて、「長い距離だと途中で水分補給が必要になるんよね。ペットボトルを入れて走れるランニング用のリュックが欲しいな」とまで言い出しました。

 

長距離走があまり好きではない私には、フルマラソンを走りたいという旦那の気持ちがちょっと理解できません。。。

 

走り始めるとそんな気持ちになるんでしょうか???

長距離を走り始めると今までになかったトラブル発生!

今までは、ダイエット目的のランニングだったので、3~5kmぐらいしか走っていなかった旦那。

しかし、フルマラソンに照準を合わせたことで、より長い距離を走り始めてから、今までになかったトラブルが発生しました!!

 

それは、「摩擦による痛み」です!

20kmを超える距離を走り始めると、どうやらウエアと肌がこすれ、摩擦による痛みが出てくるようなんです。

そんなことが起こるなんて、全く知りませんでした。

 

何とか改善できないかと調べたところ、色々と方法があるようです。

 

例えば胸の擦れを軽減するにはニップレスシールと言うものを貼るといいそうです。

他にも、ワセリンを塗って肌を保護しておくのも良いそう!

また、ピッタリとしたアンダーウエアを着ることで擦れが防げるそうです。

 

旦那目標を達成できるのか!

フルマラソンを走りたい旦那、色々調べてフルマラソンの参加申し込みをしていました。

さて、42.195kmを走り切ることは出来るのでしょうか!!

大会まではもう少し時間があるので、万全の態勢で大会に挑めるように応援していこうと思います!

 

旦那の「人生に1度だけでもいいからフルマラソンを走ってみたい!!」もあわせてご覧ください。

kougai.net

【スポンサーリンク】