子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

ジグソーパズルを好きになりつつある次女。完成作品が増えていきます。

最近、我が家の次女がジグソーパズルにハマりつつあります。

今回は、このジグソーパズルについて書いていきたいと思います。

細かい作業が好きな次女

もともと次女は細かい作業が好きな子です。

段ボールや空き箱でぬいぐるみの家を作ったり、幼稚園でも色んなものを工作して持って帰ってきます。

そんな次女、上の子たちの時に購入していたタングラムやパズルで遊ぶのも好きで、おもちゃ箱から引っ張りだしてきて遊んでいました。

 

 

最近は特にパズルで遊ぶことが多く、簡単に作り上げていました。

 

 

家にあるパズルはピースが少なく、どうやら物足りなくなったきたようです。

漢検合格お祝いにジグソーパズル購入

夏休みに毎年恒例に漢検を受検した次女。

treport.hatenablog.com

 

試験が終わって、手ごたえがあったのか「ママ、絶対合格してるから合格お祝いにオモチャ買って欲しいなぁ」とおねだりされてしまいました(笑)

まぁ、夏休み中毎日漢字の勉強を頑張ったことだしと思い、ご褒美のオモチャを見に行くことにしました。

そこで、次女が食い入るように見つめていたのが、ジグソーパズルです。

大好きなディズニーのキャラクター ラプンツェルが描かれているパズルでした。

 

ジグソーパズルなら図形問題を考える上での能力が鍛えられそうと思い、「このパズルが良いの?ちゃんと最後まで頑張って作るって約束できるのなら、このパズルにしても良いよ」と次女に聞いてみました。

すると次女は、最初は一人で最後まで作れるか不安そうでしたが、「頑張ってやってみる」というので、ジグソーパズルを購入することに決めました。

108ピースに初挑戦!

ジグソーパズルと、ついでに出来上がったものを飾るように額も購入しました。

購入したパズルは「未来への光(塔の上のラプンツェル)」です!

ホロクリスタルが使用されているパズルで、とてもキラキラしています。

 

家に帰ると次女は、さっそくジグソーパズルの作成に取り掛かりました。

まずは、端っこから組み立てていくことを教え、後は完成図とパズルに描いてある絵を見ながらハメていくことを教えました。

 

アドバイスをした後は、次女がどうするか様子を見ていました。

 

難しいから手伝って!と泣きついてくるかな、無理、もうやめたとと諦めるかなと心配しながら見守っていましたが、黙々とパズルをはめていき、3時間ほどで全てを仕上げることが出来ました。

 

完成したパズルをみて、次女はとても満足そう!

「部屋に飾りたいからはやく糊をつけて!」とお願いされました。

 

次女が完成させたパズルはコチラです。

思ってた以上にキラキラ輝いていました。

 

糊をつけ、額に入れたパズルを次女は嬉しそうに自分の机の上に飾っていました。

自分1人でジグソーパズルを完成させたことが、次女にとって自信につながったようです。

次は300ピースに挑戦したい!

108ピースのジグソーパズルを完成させた次女。

パズルが楽しかったようで、「また作りたい!!」とずっと言っていました。

そして、「次は108ピースよりも多いピースに挑戦したい」とも言っていました。

そんな次女が次に挑戦したのは300ピースのジグソーパズルです。

絵柄は、これまた次女の好きな「すみっこぐらし」にしました。

なぜ、この絵柄にしたかというと、空には星もあり、夕焼け空でグラデーションになっていたからです。

ジグソーパズルで一番難しいのは、絵柄がなく同じ色が続く背景だと私は思っています。

絵柄があれば、例えば「これはキャンプファイヤーの火だ!」とか「テントの部分だ」とすぐに分かります。

しかし、絵柄がないと一体どこの部分なのかが検討がつきません。

更に、同じ色のピースが多ければ多いほどどの部分か判別しにくくなります。

 

売り場でどの絵柄にするか次女と一緒に選んでいると、次女が気に入る絵柄は同じ色一色の背景の物ばかりでした。

それだと次女が一人で仕上げるにはちょっと苦戦しそうと思い、出来るだけ作りやすそうなものへと誘導し、次女が選んだのが、このすみっこたちがキャンプをしている絵柄のパズルでした。

 

早速、家に帰ってパズルを作り始めます。

まずは、端っこの枠を作り、出来上がった後は、次女の好きな部分から作ることにしました。

まずは大好きな「とんかつ&エビフライのしっぽ」の部分から取り掛かった次女。

その後、順調にすみっこたちを完成させていきます。

テントや文字の部分なども完成させた後、手がピタッと止まってしまいました。

 

空の同じ色が続く部分で戸惑ってしまっています。

やはり同じ色だと、どこの部分かパズルを見ただけでは判別できず苦戦していました。

星の並びや大きさなどから推測しながらなんとか完成させることが出来ました。

 

今回は、300ピースと前回に比べピースも3倍に増えていたので、何日かかけて完成させることが出来ました。

完成したパズルはコチラ!

やはり、108ピースに比べると大きいです。

出来上がったパズルは、すぐに糊付けしました。

額に入れ、出来上がったパズルを見て次女は満足そう!

前回のパズルの横に飾っていました。

祖父母におねだりして、またパズルを買ってもらう次女

2つのパズルを完成させたことでパズルが好きになった次女。

祖父母と一緒にお出かけした時に、おねだりしてまたパズルを買ってもらっていました。

私は一緒についていっていなかったので、次女が一人で選んで決めたパズルです。

「ママ、じぃじとばぁばがパズル買ってくれた!見てみて」と嬉しそうに持って帰ってきました。

見せてくれた絵柄は、次女の好きな「SPY×FAMILY」です。

絵柄は素敵なのですが、これは難しそう。。。。

同色の背景の部分が。。。

前回のグラデーション有の背景でも苦戦したのに、次女はこのパズルを仕上げることが出来るのでしょうか。。。

 

次女、早速パズルに取り掛かります。

まずは、端っこの部分から進めていきます。

が、端は全て同じ色。。。

かろうじて、SPY×FAMILYのロゴの部分が判別できるのみです。

次女は、ここから悪戦苦闘していました。

「全部同じ色じゃけん、わからん!!」とイライラしながらパズルをはめていました(汗)

 

このままだと組み立てられそうにないので、少し手助けをし、何とか端は完成できました。

その後、大好きなアーニャの部分を完成させ、次にヨルさん、ロイドさんの順番に完成させていきます。

「難しいなぁ。これかなぁ」と言いながらパズルをはめていっていました。

 

3人の絵の部分が完成したのち、次女の手はやはりピタッと止まってしまいました。

残っている背景の部分が全て同じ色なので、もうお手上げ状態です。。。

「もう、どこかわからんじゃん!無理」と言って、しばらくパズルをしなくなってしまいました。

 

このままじゃ、最後まで完成させられなさそうなので、声をかけて一緒にやることに。

次女と2人で悪戦苦闘しながらなんとか完成させられました。

完成後は、はやり糊付けし、額に入れ机の上に飾っていました。

今、次女の机周りはジグソーパズルだらけです(笑)

まだまだパズルに挑戦したい次女

300ピースも2作品完成させた次女。

まだまだ、作ってみたいパズルがたくさんあるようです。

次は何ピースに挑戦するのかな?

しばらくは、次女のパズルブームが続きそうです。

【スポンサーリンク】