子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

防災バッグに1つは入れておきたい!暗い場所でもライトを点けて書けるボールペン!

ライト付油性ボールペン(Lightwrite)ってご存知ですか?

私は最近、このボールペンの存在を始めて知りました!

今回はこのライト付油性ボールペン(Lightwrite)について書いていこうと思います!

 

f:id:kougainet:20190524173914j:plain

旦那が得意げに持って帰ってきたボールペン

仕事から帰宅した旦那が、「ねぇねぇ、面白いモノ発見したんじゃけど見たい?」と聞いてきます。

子供たちはすぐに食いつき、「見たい!何々?何なん?どんなの?」と質問攻めにしています(笑)

そして、得意満面の笑みでカバンから取り出したもの、それは。。。

 ライト付油性ボールペン(Lightwrite)というものでした。

子供たちは、お菓子とかを想像していたのか「なんだぁ。ただのボールペンじゃんかぁ」とちょっと拍子抜けしています。

それを聞いた旦那、「いやいや、ただのボールペンじゃないんよ。これは、ペン先が光って暗い場所でもライトを点けて書けるボールペンなの。すごいでしょ!防災用品とかにもつかえるよ」と説明しています。

防災用品が好きな長男や文具が好きな長女は、「えぇ、すごいじゃん。見せて!」と食いついてきました。

しかし、次男と次女は全く興味が無いらしく「ふ~ん」と聞き流していました(笑)

私自身は、ペン先が光るというボールペンがあることをこのとき初めて知りました!

ライトライトの仕組みを公開

さて、ライト付油性ボールペン(Lightwrite)の仕組みを紹介しようと思います。

普通のなんの変哲もない、ボールペンですがノックをすることで、ライトを点けたり消したり出来ます。

芯が出ていない状態はこんな感じです。

f:id:kougainet:20190524180545j:plain

この写真をみると、普通のボールペンと変わりません。

それでは、1回ノックして芯を出してみます。

f:id:kougainet:20190524180701j:plain

芯が出てきました。が、光っていません。

そうなんです。このボールペン、ノックをすれば必ずライトが付くと言う訳ではないんです。

ライトが必要ないときもあるので、このシステムは嬉しいです!

もう1度ノックをすると、芯が引っ込みます。

f:id:kougainet:20190524180545j:plain

そして、ノックをします。すると芯が出てきて、ライトが点灯しました!

f:id:kougainet:20190524180941j:plain

思ってた以上に明るいです!

ちなみに、ライトが付いている部分はこちらです!

f:id:kougainet:20190524181036j:plain

ペン先の部分が光っています。

明るすぎて目が痛くなるそうなぐらい明るかったです。

このボールペンが力を発揮できるシチュエーションは?

では、このボールペンが力が発揮できる時は一体いつでしょうか?

ボールペンのパッケージには以下の3つが紹介されていました。

●暗い場所での筆記に(宅急便、看護師など)

●アウトドアに

●防災用品に

 

まず「最初の暗い場所での筆記に」についてですが、パッケージの絵を見る限り、宅急便などの配送関係や警察や警備関係、看護師関係の仕事で力を発揮できそうです。

 例えば、子どもが入院した時のことを振り返ってみます。

消灯後も看護師さんは夜間見回りなどで病室を見て回られています。

患者さんの様子はどうかなどを見て回り、何かメモを書いておられるときもあります。

懐中電灯を持って、ペンを持って、紙にメモを取るのは大変です。

しかし、このボールペンさえあれば、片手で紙を、反対の手でボールペンを持てばいいだけ!

夜勤などで暗い場所で書き物をする必要があるときに、便利に使えそうです。

 

次に「アウトドアに」と「防災用品に」についてですが、懐中電灯の役割も出来るぐらいの明るさなので、場所も取らずに持ち運べて便利です。

また、夜などの明かりが無い場所でメモを取らなければいけない時などに力を発揮できそうです。

以上のことから、暗がりで書く必要がある場合には、とても力が発揮できると思います。

実際の明るさはどれくらいなの?

では、実際の明るさはどれくらいなのでしょうか?

それを調べるため、真っ暗闇の中で使ってみました!

f:id:kougainet:20190524201333j:plain

写真ではわかりにくいかもしれませんが、真っ暗闇で使用しています。

真っ暗で何も見えなかったのに、ライトを点けた瞬間、これだけ色んなものが見えるようになりました。

思ったよりも明るいです!!

では、ボールペンを書いてみようと思います。

f:id:kougainet:20190524201615j:plain

手元が明るいので、文字を書くにの何の不自由もありません!

すごい!!

これは、画期的なボールペンです!

替芯、電池交換も可能です!

でも、インクが切れたり、電池が切れたらもう使えないんだろうと思っていたのですが、なんと電池交換が可能でさらに、替芯もありました!

これは嬉しいですね。

ちなみに替芯の型番はゼブラ4C-0.7芯です。

 電池はボタン電池LR626です。これが4つ必要です。

 

 もしくはボタン電池 SR626SWが4つ必要になります。

 これさえあれば、ずっと使えます!

電池交換及び芯交換の仕方

電池交換の仕方と芯交換の仕方は、詳しい説明書が付いていました。

f:id:kougainet:20190524212000j:plain

ちょっと細かい作業になりそうですが 、特に工具などは必要なさそうです。

 

我が家では防災バッグと一緒に保管して、防災用品として使おうかなと考えています。

一家に1本あると便利なボールペンだなぁと思いました!

【スポンサーリンク】