子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

チャレンジからポケットハムちゃんが届きました!楽しみに待っていた長女は大喜び!

長女の進研ゼミ小学講座12月号が届きました!! 長女は、チャレンジタッチを受講中なので、ワーク系は毎月25日にダウンロードしています。 なので、チャレンジから荷物が届くのは、受講開始した7月とわくわく発見BOOKが届いた10月号に続き3回目! 今回も10月…

チャレンジ3年生 冬の実力診断テストを提出の感想!採点がすぐなので本当に便利です。

とうとう、子どもたちが冬休みに突入しました。 子どもたちにとっては、楽しい楽しい冬休み! しかし、母親の私にとっては、何一つ楽しくない冬休み(泣) 子どもたちの宿題を見たりと大忙しです(汗) まぁ、たっぷり時間があるので、子どもたちには勉強をしっ…

NINTENDO switchでお家カラオケを楽しもう!2019年12月30日~2020年1月13日にお得なウィンターチケットが発売!

ニンテンドースイッチを購入してから、我が家ではよく「お家カラオケ」で盛り上がっています! 今年の大晦日も家族で「カラオケ大会だ!」と張り切っています。 「ジュースやお菓子は食べ放題だぁ~」とお願いされています(笑) さらに、年明けに祖父母宅に行…

switchでお家カラオケ!皆で盛り上がれるニンテンドースイッチでカラオケを楽しむ方法!

最近ニンテンドースイッチを購入した我が家では、お家カラオケに家族みんなではまっています。 最近のゲーム機器はインターネット接続できるものがほとんどで、このスイッチのカラオケもインターネットを通じてできるんです。 その名も「カラオケJOYSOUND fo…

格安SIM「ロケットモバイル」の298円プランを使用した感想!! 招待コードは【XODGMIHPKL】

先日、旦那が「ねぇ、めっちゃ安い格安SIMがあるんじゃけど。これに変更しようかな?どう思う?」と聞いてきました。 その格安SIMの名はロケットモバイル! 料金が驚愕の月額298円!!驚きの安さです! 今回は、この格安SIMを旦那が契約し、使用してみた感想…

ときめきポイントをイオンハートの食事券に交換してみました!!貯まったポイントでお得に外食を楽しむ方法!

我が家の近くにはイオンがあります。日々の生活用品(食料品や生活雑貨など)をこのイオンで購入しています。 さらにイオンカード(WAON一体型) のクレジットカードで支払うことで、ときめきポイントも貯めています。 家計の支出をこの1枚のクレジットカー…

ダイソーで電子レンジでインスタントラーメンが作れるグッズを購入!子供でも簡単に作れます!

先日、家族でダイソーに行きました。 子どもたち、ダイソーが好きで色んなグッズを見つけてきては、「これ買ってみよう」と持ってきます! 次女と次男はオモチャコーナーで、長女は手芸コーナーをいつも見ています。 長男はというと、店全体を見て回って、色…

次女が初めて、公文 進度一覧表基準認定証(2019年9月末進度)をもらいました!

子どもたち4人が公文から進度一覧表基準認定証をもらって帰ってきました! この度は、なんと次女ももらって帰ってました!! 初めて認定証をもらって次女は大喜びです! 長男の認定証 長女の認定証 次男の認定証 次女の認定証 冬休みの目標 長男の認定証 長…

カープジュニアファン倶楽部(2020年度)に当選しました!2年連続です!

つい先日、2020年度のカープジュニアファンクラブの当選メールがきました! なんと昨年に続いて2年連続です!! treport.hatenablog.com 今回はこのカープジュニアファン倶楽部について書いていこうと思います! 2020年度カープジュニアファン倶楽部に申し込…

ふしぎなキョロちゃん缶が届きました!キョロちゃん缶の遊び方、徹底解説!

我が家の長女は、くじ運が良い方だと思います! 例えば、コンビニで〇〇円以上購入したらくじが引けるキャンペーンでくじを引いてもらうと、必ず商品が当たります!! ちなみに、私は1回も商品が当たったことがありません(泣) 他にも、スーパーなどで1,000円…

レオマの森の宿泊体験記!小さな子供連れにとっても優しいホテルでした!

先日、私の両親、弟一家、妹一家、我が家の計4世帯、総勢16名で香川県丸亀市にあるNEWレオマワールドへ1泊2日で行ってきました! 今回は、レオマワールド&宿泊施設「大江戸温泉物語 ホテルレオマの森」についての感想を書いていこうと思います! 子連れの旅…

パンダとコアラに同時に会える動物園「神戸市立王子動物園」へ行ってきました!王子動物園の感想まとめ!

夏休みに次女の希望で兵庫県神戸市にある「王子動物園」に行ってきました! 今回は、王子動物園の感想を書きます! 「ひらがな」を覚えた次女へのご褒美でパンダに会いに! コアラにも会いたいと言い始めた次女(汗) パンダのいる日本国内の動物園 コアラのい…

科学研究や自由研究で大活躍!温度記録計を使えば記録を付けるのが簡単!温度記録計を使った研究の感想。

我が家の子供たちは、夏休みの宿題で必ず「科学研究」を選択します。 科学研究は実験に時間もかかるし、実験の後のまとめまであるので正直言って大変です(汗) 子どもの科学研究に関するコチラもご覧ください。 treport.hatenablog.com 今年こそ宿題を早めに…

世界遺産 石見銀山に行ってきました!3歳児でも楽しめる山陰の旅のまとめ!

先日、家族で日帰り山陰旅行に行ってきました!! 長男(小5)、長女(小3)、次男(年長)、次女(3歳)の4人みんなが楽しめる旅でした。 今回は、この山陰旅行について書いていこうと思います! 出張中の旦那から石見銀山へ行こうとお誘いが!! 世界遺産 石見銀山…

ニンテンドースイッチのJoy-Conを修理に出しました!ジョイコンを修理に出すまでのまとめ!

先日も記事にしましたが、我が家のNINTENDO switchのJoy-Conが壊れてしまいました。 左側のスティックが誤作動をする症状が出て、ゲームをするのにも支障が出てきたので、購入から1年経っておらず、保証期間内だったので修理に出すことにしました! 今回は、…

任天堂スイッチの左のジョイコンが誤作動する(汗)まだ、購入1年未満なのに。。。修理に出すべき?

我が家のニンテンドースイッチのJoy-Conが故障してしまいました(泣) まだ、購入から1年経っておらず、この度修理に出すことに決めました! 今回は、修理に出すための葛藤について書いていこうと思います。 ジョイコンが誤作動する(汗) スティックを補正して…

子供たちが漢検の結果を持って帰ってきました!漢検合格の勉強法紹介。

夏休みに実施された漢検の結果を子供たちが、持って帰ってきました!! 漢検を受験したのは、長男・長女・次男の3人です。 今回は、それぞれの漢検の結果と合格するための勉強方法について書いていこうと思います! 子供たちが漢検を受験するいきさつは?受…

長女のチャレンジ3年生「わくわく発見BOOK」の感想!化石発掘に挑戦できるキットに次男が大興奮。

長女の進研ゼミ小学講座10月号が届きました!! 長女は、チャレンジタッチを受講中なので、ワーク系は毎月25日にダウンロードしています。 なので、チャレンジから荷物が届くのは、受講開始した7月に続き2回目! 最初は大きな段ボールだったので宅配でしたが…

チャレンジタッチの保護者サポートが手厚い!「おうえんネット」のまとめ!

今年の夏休みからチャレンジタッチでの学習を始めた長女! 8月、9月と順調に学習を続けています。 8月は実力診断テストも提出しながら、楽しく学習しています。 夏の実力診断テストに関する記事はコチラ↓ treport.hatenablog.com 新学期も始まり、9月号で学…

アンキパンメーカーが欲しくて雑誌『小学1年生』を購入!早速暗記パンを作ってみました!

小学館の学習雑誌『小学1年生』の10月号を購入しました! その目的は、付録のアンキパンメーカーです(笑) ドラえもん好きの子供たちが喜ぶだろうと思い買ってしまいました!! ちなみに、我が家の子供たちは小学5年、小学3年、年長、3歳で小学1年生はいませ…

公文 進度一覧表基準認定証(2019年6月末進度)を子供たちが持って帰りました。日々頑張って学習しています!

長男、長女、次男が公文教室で2019年度6月末までの進度一覧表基準認定証をもらって帰ってきました! 子どもたち、毎日コツコツと公文の教材を頑張っています! 今回は、この進度一覧基準認定証について書いていこうと思います。 長男の認定証 長女の認定証 …

チャレンジ3年生 夏の実力診断テスト提出のまとめ&感想!提出方法も簡単で結果もすぐ分かりました!

夏休み前からチャレンジタッチで学習を始めた長女。 treport.hatenablog.com 夏休み中は飽きることなく、毎日学習を頑張りました。頑張りすぎて、8月号の勉強を早々に終わらせてしまったくらいです(汗) treport.hatenablog.com 先日、「夏の実力しんだんテス…

今年も無事招待状をもらえ、未来フォーラム2019に行ってきました!!未来フォーラムに出席してみての感想

先日、2019年「KUMON未来フォーラム」に長男・長女が出席してきました! 相変わらず、公文は子供のモチベーションを保ち続けさせるのが上手いです。 長男・長女は「来年も招待されたい!」とモチベーションがアップしました(笑) 今回は2019年「KUMON未来フォ…

チャレンジタッチを始めて約3週間。チャレンジタッチを始めてみて感じたことのまとめ!

長女が夏休み前に「チャレンジタッチをやりたい」と言い始め、8月号から受講しています。 treport.hatenablog.com 8月号が届いてから約3週間が経ちました。 この間に、長女のチャレンジタッチへの取組みや教材の内容など、私が感じたことをまとめてみました…

長男・長女の思春期早発症の治療が完全終了しました!初診から約3年間の治療のまとめ!

先日、長男・長女を思春期早発症の定期健診に連れて行ってきました。 今回は、このことについて書いていこうと思います! まずは身長と体重測定 診察室で先生の問診 思春期早発症の治療についてのまとめ 思春期早発症の治療日記のまとめ まずは身長と体重測…

夏休み開始!今年も科学研究に挑戦!科学研究と自由研究の違いって?夏休みの宿題で親も忙しい時期になりました(泣)

今年の夏休みが始まりました! 夏休みの宿題があるため、親もとても忙しい時期です! もちろん、自ら計画を立て毎日コツコツと宿題をやり進める子だと良いのでしょうが、我が家の子供たちは、気を抜くとだらけてしまうので、親の声かけが必要なタイプのよう…

チャレンジタッチの初期設定の方法をまとめてみました!長女、チャレンジタッチを始めることに!その感想は?

夏休み前から、長男(小学5年)と長女(小学3年)宛に、進研ゼミのDMがよく送られてきていました。 そんな中、長女がこの度「チャレンジタッチ」を始めることになりました!! 今回は、チャレンジタッチを申し込むまでの流れや、チャレンジタッチの初期設定など…

長男の新しいエレキギター(YAMAHA PACIFICA012)が届きました!しかし、なぜか旦那が弾きまくってます!

我が家の長男は小学1年生からギターを習いに行ってます! そんな長男、初めて購入したギターが小さいサイズだったため、だいぶ小さくなりました。 ということで、普通サイズのギターを購入!! 今回は、このギターについて書いていこうと思います! 長男、ギ…

図書館で「かこさとし」さんの本をたくさん借りてきました!やっぱり、加古さんの本は良いです!

先日、ひろしま美術館で行われていた「かこさとしの世界展」に行ってきました! その時のことはコチラ↓をご覧ください。 treport.hatenablog.com もともと、加古さんの本が好きだった子供たちですが、今まで読んだことなかった本にも興味を示し始めました。 …

公文教室の個人懇談会に行ってきました!子供たちの夏休みの目標が決定!!

子供たちが行っている公文教室の個人懇談会に行ってきました! 今回の話し合いは夏休みの目標決め! 子どもたち4人とも、それぞれ目標を決めました。 今回はこのことについて書いていこうと思います! 個人懇談会で夏休みの目標を設定 長男の夏休みの目標設…

【スポンサーリンク】