子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

次男 初の英検受検!無事、合格!

1月に長女と次男が英検を受検しました。

そして、つい先日英検の結果が発表されました。

今回は、この英検受検について書いていこうと思います。

2人の受験級は?

今回、英検を受検するのは長女と次男です。

長女は3級に挑戦です。

 

英語が苦手な長女。

3級からはwriting(英作文)が出題されるので、ちょっと不安です。

でも、何事もチャレンジが大切!

今の長女の英語力を確かめるためにも頑張って挑戦してもらいましょう!

もちろん、出来る限りの勉強をして!

 

次男は5級に挑戦します。

ちなみに、次男は英検に初挑戦です!!

のんびり屋の次男なので、今回は半年ほど前から少しずつ準備を始めていました。

次男の英検の勉強についての記事はコチラ↓

treport.hatenablog.com

2人とも英検の受験日まで頑張って勉強をしていました!

結果は??

合否発表の日、ドキドキしながらサイトにアクセスしてみます。

結果はどうだったのでしょうか。

長女の結果

残念ながら不合格でした。。。

試験後、家で自己採点した結果、合否微妙なラインだなぁとは思っていました。

でも、家で自己採点出来ないwriting(英作文)の点数が良ければ、もしかすると合格できるかもと思っていたのですが。。。

いつも過去問を解いたときにはもう少し点数が高いListeningが、20点と少し点数が低いのが残念です。。。

英検バンドは「-1」、合格基準1103のところ1078です。

あと数問正解していれば合格していたと思われます。

 

本当に惜しかった。。。

 

長女は英語が苦手なので、1回目の受検で正直ここまで高い点数を取ると予想していませんでした。

自分の苦手を見つけるためのお試し受検と思っていたのですが。。。

 

本人も、こんなにギリギリで不合格とは思っておらず、「どうせ不合格なら、もっとボロボロの点数の方が吹っ切れて良かったのに。。。」とぼやいていました。

 

でも今回の挑戦で、自分の苦手な所や自分にあった勉強方法を探せたので、これを糧に次回の受検を頑張ってもらおうと思います!

 

次男の結果

さて、英検初めての受検の次男はどうでしょうか?

無事、英検5級に合格していました!!

おめでとう!!

 

結果を見るのがすごくドキドキでした。

というのも次男は、後から自己採点するための解答を復元していなかったんです。。。試験後、自己採点するからちゃんと問題用紙にも答えを丸してくるんだよと何度も言っていたのに。。。

 

どうやらReadingの問題を解くのに時間配分を間違ったようで、残り時間5分で最後の大問までたどり着いていなかったようです。。。

残り5分で急いで全部マークしてなんとか終えられたようで見直しも出来ず、後から答えを問題用紙に記入しようと思っていたみたいで、そんな時間も無かったと言っていました。

Listeningは、忘れずに解答を記入してくれていました。

 

なのでListeningだけ自己採点をしていました。

自己採点でが25問中23問正解!

この感じだとReadingが過去問を解いた時のいつもぐらいの60%ほどの正答率なら合格できそうとは思っていました。

がやはり、正式な結果を見るまではかなりドキドキしていました。

結果を見ると、予想通りReadingが60%の正答率で無事合格できていました!

 

次男が英検の勉強をしながら「僕、Listeningは得意なんだよね」と言っていただけあって、Listeningは正答率92%もありました。

 

英検バンドも「+6」もありました。

2人ともよく頑張りました!

次男は英検5級合格!

長女は英検3級、惜しくも不合格。

 

長女は残念な結果になりました、2人とも過去問を何度も何度も解いたり、スタディギアで勉強したりと英検受検を頑張りました!

 

近々受検を予定している検定は、算数検定と数学検定です。

 

 

次は、算数検定および数学検定の合格を目指して勉強を頑張ってほしいと思います!!

【スポンサーリンク】