子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

子供達の公文 進度一覧表基準認定証(2023年9月末)を確認!

以前、子供たちが公文教室から進度一覧表基準認定証を貰ってきました。

冬休みに入ったりして、バタバタしてゆっくり確認できていませんでした。

冬休みも終わり、ゆっくり確認する時間が出来たので、今回は、2023年度9月末の進度一覧表掲載進度について振り返ってみようと思います。

長男の進度

英語の進度はというと、N180で、高校相当の学習内容です。

 

中学3年生の長男、高校受験の年です。

夏休みも終わり、本格的に受験に向けての勉強に重点を置いていかなければならない時期になってきました。

塾でも受験に特化したゼミを増やし、塾に通う回数が増えたので、公文と両立するのが難しくなり、ただいま休会中です。

高校受験が済んだら、また学習を始めようかと話しています。

せっかく目標にしていた、最終教材のO教材にもう少しで到達できそうなので!

 

しかし、まずは目の前の高校入試に向けて悔いのないように頑張ってもらいたいと思います。

 

長女の認定証

 

長女、国語はN120で、高校相当の学習内容です。

かなり難しい内容になってきましたが、本当にコツコツと頑張っています。

英語はJⅡ10で、こちらも高校相当の学習内容です。

英語が苦手な長女。無理せず少しずつ高校相当の内容を進めていくようにしています。

 

さて、塾に通っていない長女の塾問題。どうするべきか未だに悩み中です。

今のところ、家庭学習でもなんとか授業についていけているので、もうしばらくは様子を見ようかと思っています。

 

長女とよく話してみると、塾に行けば劇的に勉強が出来るようになると思っている気がして。。。

結局、塾に行っても行かなくても、家で学習したことを勉強しなければ身につかないと思います。

塾に行くだけで、即成績アップや点数アップする訳ではないことをきちんと理解してもらわないといけないと思いました。

 

次男の認定証

英語はHⅠ20を学習中です。

GⅡ教材が終了しました!

1月の英検までにG教材終了を目標にしていたので、目標達成です。

冬休み中は、英検の過去問を何度も解いてもらいました。

リスニングは、8割がた正解できます。

が、問題はリーディング。もう少し正解率を上げなければ少し不安。

ただ、何度も過去問を練習すると冬休みが終わるころには、リーディングでも7割がた正解できるようになってきました。

ただ、6回分の過去問を何度も解いたので、答えを覚えた可能性も否めないので、今度は英検のHPにある過去問を解いてもらおうと思っています。

 

算数はE150を学習中です。

今のところ、特に問題なく学習を続けています。

計算もかなり早くなり、ミスも減ってきました。

ただ、気になる点が1つ。

早く宿題を終わらせたいがために、字が汚いこと。

自分が書いた字が汚く、そのせいで計算ミスをしたりすることがあるので、困っています。

綺麗な字を書くように声掛けはするのですが、声をかけた直後は綺麗にかけてても、しばらくするとまた汚い字になっています。

早くそれでいて綺麗な字が書けるようになってほしいなと思っています。

 

次女の認定証

FⅡ50で小学校6年生相当の内容を学習中です

内容はかなり難しくなっていますが、毎日キチンと宿題をしてくれています。

 

今すでに、F教材が終わりG教材の学習が始まりました。

F教材が終わったら、国語を止めて算数の教材を学習しようかと思っていたのですが、次女がこのまま国語の勉強を続けたいというので、引き続き国語を学習中です。

 

ただ、公文で算数の学習をしなかった長女が、計算が遅く算数に苦手意識を持っているので、次女がそうならないように、以前からやっている計算カードを引き続き頑張ってもらっています。

 

今後の子供たちの予定は

さて、今年度も残すところ3か月となりました。

今後の子供たちの予定&目標を書き出してみようと思います。

 

長男

志望する高校に合格!!

 

長女

英検3級にチャレンジ!

数検5級に合格!

 

次男

英検5級にチャレンジ!

数検8級に合格!

 

次女

数検9級にチャレンジ!

 

皆、目標に向かって頑張ってほしいと思います!

そして、合格できるようにサポートしていこうと思います!!

【スポンサーリンク】