子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

子供達の公文 進度一覧表基準認定証(2023年12月末)を確認してみました!

以前、子供たちが公文教室から進度一覧表基準認定証を貰ってきました。

長男の卒業式など年度末で、バタバタしてゆっくり確認できていませんでした。

春休みに入り、新年度の準備もほぼ出来たので、やっとゆっくり確認する時間ができました。

今回は、2023年度12月末の進度一覧表掲載進度について振り返ってみようと思います。

長男の進度

夏休みが終わって、高校入試にむけてラストスパートに入っていた長男。

高校入試が終わるまでは、入試の勉強に全振りしたいという本人の希望で、秋ごろから公文の勉強をお休みしていました。

そのため、12月末の進度一覧表基準認定証はありません。

 

無事、高校入試も終わり、第一志望の高校に合格することができたため、また公文での学習を再開することにしました。

 

今まで通り英語の学習を再開しようかと思っていたのですが、数学が苦手な長男は、出来るだけ高校の数学の先取りをしておきたいと本人が希望したので、中学入学時にやめていた数学の学習を再開することしました。

 

J教材に入ってしばらくして止めていたので、もう1度高校1年生相当のJ教材を最初から始めることにしました。

 

高校入学までに出来るだけ教材を進めて、予習をしておきたいと頑張っています!

 

長女の認定証

 

長女、国語はN200で、高校相当の学習内容です。

かなり内容も難しくなってきました。

それでも、本当にコツコツと頑張っています。

目標にしていた最終教材であるO教材も目の前までやってきました。

この調子で、コツコツと頑張っていってほしいと思います。

 

英語はJⅡ70で、こちらも高校相当の学習内容です。

英語が苦手な長女。中学生相当の内容の復習もしながら、無理せず少しずつ高校相当の内容を進めていくようにしています。

 

さて、塾に通っていない長女の塾問題ですが、まだ結論が出ていません。

ただ、数学が苦手なようで苦労しているようです。

なので、数学だけ塾に行くのはどうかと思い始めています。

さらに、集団塾だと長女の性格上、分からない箇所があっても自分で質問をしに行けそうにないので、個別塾の方がいいのではないかとも思っています。

 

本人の考えもあるだろうから、本人とも相談しながら決めていきたいと思っています。

 

次男の認定証

 

英語はHⅠ80を学習中です。

1月に受検した英検5級は無事に合格することができました!!

treport.hatenablog.com

次はH教材を終わらせて、英検4級合格を目指して頑張ってほしいと思います。

 

算数はE200を学習中です。

コツコツと頑張っているのですが、まだ字が汚いのが直っていません。

気が付いたら、綺麗に丁寧に人が読みやすい字を書くように声掛けはしているのですが、早く宿題を終わらせて遊びたいという思いからか、なかなか直りません。。。

早くそれでいて綺麗な字が書けるようになってほしいなと思っているのですが、どうすればいいか悩み中です。

 

次女の認定証

 

GⅠ60で中学校1年生相当の内容を学習中です

とうとう中学生の教材に突入です!

 

G教材に入ったら、国語の学習を止めて、算数の学習を始めようかと思っていたのですが、本人の希望で国語の学習を継続中です。

教材内容も難しくなるので、「難しいから嫌。やっぱり国語を止めて算数にする」と言うかなと思いながら見守っています。

しかし、難しいとぼやいていますが国語の学習を止めるとは言いません。

そのため、まだ国語の学習を継続中です。

 

今後の子供たちの予定の結果は?

前回、進度一覧表基準認定証(2023年9月末)を確認した時に、今後の子供たちの予定&目標を書きました。

treport.hatenablog.com

 

あれから約3か月。

目標や予定はどうなったのでしょうか?

 

長男

志望する高校に合格!! ⇒⇒ 第一志望に合格!!

 

長女

英検3級にチャレンジ! ⇒⇒ 惜しくも不合格

数検5級に合格! ⇒⇒ 試験日まであと約半月

 

次男

英検5級にチャレンジ! ⇒⇒ 合格!!

数検8級に合格!⇒⇒ 試験日まであと約半月

 

次女

数検9級にチャレンジ!⇒⇒ 試験日まであと約半月

 

達成できた目標も、惜しくも達成できなかった目標もありました。

後は、数検 合格という目標が残っています。

 

皆、目標が達成できるように頑張ってほしいと思います!

私も、目標 達成のためのサポートを頑張っていこうと思います。

【スポンサーリンク】