子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

寒い冬のお弁当箱は、やっぱり保温ランチジャー!旦那は大喜び

先日、旦那のお弁当箱を新調しました! 購入したのは保温が出来るランチジャーです。 今回は、このお弁当箱について書いていこうと思います。 我が家のお弁当事情 寒くなると温かいものが食べたい 保温ランチジャーを探し回る 旦那の感想! 我が家のお弁当事…

長男、数検5級に挑戦!合格目指して頑張れ!

この度、長男が数検5級に挑戦しました。 いつもは、年度末に通っている公文の教室で行われる検定試験を受けていました。 が、通っている中学校でも検定を受けれるので、長男だけ一足早く受検することに! 今回は、この数学検定について書いていこうと思いま…

サイゼリヤのミラノ風ドリアのアレンジ方法を試してみました。メチャクチャ美味しかったです!

先日、サイゼリヤのミラノ風ドリアのアレンジ方法を試して食べてきました。 今回は、このアレンジ方法について書いていこうと思います。 旦那、ミラノ風ドリアのアレンジ方法を知る アレンジ ミラノ風ドリアにするために注文するのはこの2品 アレンジは簡単…

チャレンジから届いた歴史人物おもしろカルタでカルタ大会!

我が家の長女は、進研ゼミ 小学講座を受講中です。 長女がチャレンジタッチを受講するに至った詳しい経緯はコチラをご覧ください。 treport.hatenablog.com そんな長女が楽しみにしていた歴史に関する教材が続々と届き始めました。 今回はこれらの教材につい…

今年も歴史能力検定(歴検)を受験してきました!

昨年に引き続き、第40回歴史能力検定(歴検)を受験しました。 今年も、長男、長女と一緒です! 今回は、この歴検について書いていこうと思います。 昨年度より一つ上の級を受験 勉強方法は昨年と同じ方法で! 受験当日。ドキドキしながら会場へ! 自己採点…

広島県北部(備北地方)の郷土料理 ワニ料理を食し、備北丘陵公園のイルミネーションを見に!(広島県北の旅その2)

先日、広島県北部の旅へ行ってきました。 今回は、その続きワニ料理や備北丘陵公園のイルミネーションについて書いていこうと思います。 前回の旅についてはコチラをご覧ください。 treport.hatenablog.com みよしのご当地グルメ「わに(サメ)」を食す! わ…

広島県立みよし風土記の丘に行ってきました!たくさんの古墳に驚きです!(広島県北の旅 その1)

先日、広島県立みよし風土記の丘に行ってきました。 今回は、みよし風土記の丘など広島県北の旅について書いていこうと思います。 長女が企画展「江戸時代の子ども事情」に行きたいと言い出しました みよし風土記の丘ミュージアムの企画展「江戸時代の子ども…

今年も子供たちと歴史能力検定(歴検)に挑戦!!まだまだ、子供には負けません。

歴史能力検定の受験票が届きました。 今年も、長男、長女と一緒に受験します。 今回は、この歴史能力検定(歴検)受検について書いていこうと思います。 昨年に引き続き歴検を受検 今年の受検級は? 受検級の詳細 日本史は好きだけど、好きな時代と嫌いな時…

歴史好きの子供たち大満足!坂本龍馬のふるさと「高知」に行ってきました!

先日、コロナ禍ではありますが、感染症対策をきっちり行って、家族で高知に行ってきました! 今回はこの高知の旅について書いていきたいと思います。 高知に行きたいと言い出した子供たち 桂浜で日の出をみる! 行きたい観光地で喧嘩勃発! 開館と同時に桂浜…

2021年 夏の漢検の結果が返ってきました!無事に4人全員合格です!

我が家の夏の風物詩となっている「漢検受検」の結果が返ってきました!! 長男、長女、次男、次女、4人全員合格しました! 今回は、この漢検について書いていこうと思います。 毎年受験中の漢検、今年で8回目です! 漢検の結果発表! 長男の結果は? 長女の…

長男に木材の特性を教えるためにバームクーヘンを活用!技術分野の試験対策!

我が家の長男、今年の4月から中学校に進学しました。 そんな長男の技術のテスト勉強に、なんとバームクーヘンが大活躍!! 今回は、このバームクーヘンを使った勉強方法について書いていきます。 新しい教科「技術」 まさ目材と板目材で悩む長男 バームクー…

公文 進度一覧表基準認定証(2021年6月末)を子供たちがもらって帰りました!

2021年6月末までの公文進度一覧表基準認定証を長男、長女、次男、次女がもらって帰りました。 子供たち、自分の学年相当より進んでいる教材を少しずつですが頑張って進めています。 今回は、この進度一覧表基準認定証について書いていこうと思います。 長男…

思春期長男はお肌が気になる!プロアクティブを購入しました!

我が家の長男は中学1年生。 思春期早発症と診断され、小学校高学年あたりから、ニキビができ始めました。 そんな長男、中学生になり段々とニキビがひどくなってきました。 そして、この度長男から懇願され、プロアクティブ+を購入してみました。 今回はこの…

チャレンジタッチ5年生の夏の実力診断テストを提出。夏休みの間に苦手をなくそう!

チャレンジタッチを受講中の長女。夏休み中に「5年生の夏の実力診断テスト」を提出しました。 チャレンジパッドでの提出は、結果がすぐにわかるのでとても便利です。 今回は、この 夏の診断テストについて書いていこうと思います。 実力診断テストは8月号に…

長男、またチックの症状が出てきました。。。

我が家の長男、小さなころからチックの症状が時折出ます。 病院に連れていくべきかと悩んでいるうちに、今までは症状が治まっていたので、病院に今まで連れて行ったことはありませんでした。 しかし、この度病院に連れていくことに。 今回は、長男のチックに…

夏休みを利用して、計算力を高めよう!毎日100マス計算チャレンジ!

夏休みに突入してすでに1週間以上たちました。 この夏休みを利用して、長女の計算力を高めようと計画し、実行中です。 今回は、このチャレンジについて書いていこうと思います。 計算の苦手な長女 時間内にプリントが終わらない。。。 計算力を高めるために…

「漢検」にチャレンジ!毎年恒例。我が家の夏の風物詩!

さて、今年も夏休みがやってきます。 子供たちは嬉しくて楽しい夏休みなのかもしれませんが、私には長い長い夏休みのはじまりです(汗) そんな夏休みですが、今年も毎年恒例の「漢検」にチャレンジしようと思います!! 今回は、この漢検チャレンジについて…

中学1年生長男、英検2級、一次試験にまさかの一発合格!そして、二次試験にも合格です!

2021年度第1回英検2級にチャレンジした長男。 一次試験に一発合格しました。 今回は、このことについて書いていこうと思います。 ダメもとで挑戦 使用した教材はコレ 試験後の長男の感想 一次試験の合否発表日 二次試験の勉強開始! 英検2次試験を受けてきま…

長男の卓球練習用にダイニングテーブルを卓球台に変身!100均の材料で手作りしました!

中学に入学し、卓球部に入った長男。 新型コロナウイルスのせいで、部活動も色々と制限がかかり、思うように練習ができない日々のせいか、家でも卓球の練習がしたいと言っています。 家で卓球の練習をするため卓球台が置けるかどうか調べたりしてみましたが…

不織布マスクをマジックで可愛くしたい!毎朝、次女の頼みで絵を描いています。

新型コロナウイルスが流行し始めて、もう1年以上が過ぎました。 マスク生活にも慣れ(?)、マスクをしていないと口のあたりが寂しくて違和感を感じてしまうまでになっています。 今回は、このマスク生活の毎朝のルーチンワークについて書いていこうと思いま…

公文教室から2021年の高進度部門のオブジェをもらって帰りました!1年間よく頑張りました!

子供たちが公文教室から高進度学習者賞(高進度部門)2021をもらって帰ってきました! 子供たち、公文から高進度部門オブジェをもらって帰ってきました。メチャ喜んでます。長男、長女は認定テストの副賞も入ってました。#公文 #くもん #高進度部門 #オブジ…

ニンテンドースイッチのJoy-Conをまた修理に出しました!保証期間外の修理の流れについて。

我が家のニンテンドースイッチのジョイコンがまた誤作動し始めました。 しかも、今回は家にある4つのJoy-Con全てが誤作動します。。。 ということで、4本まとめて修理に出すことにしました。 今回は、保証期間外の修理になります。 この、保証期間外の修理…

卓球台を家に置くには?どれくらいの広さが必要??何畳あれば置ける?

長男が卓球部に入り、家に卓球台が欲しい言い出したことをきっかけに、家に卓球台を置くにはどれくらいの広さが必要なのか調べてみました。 卓球台の大きさはどれくらい? どれぐらいの広さがあれば国際規格の卓球台がおける? 6畳の場合 8畳の場合は? 10畳…

長男、卓球部に入部!家に卓球台が欲しいと言い始めました。。。

我が家の長男、この4月から中学校に入学しました。 長男が、中学生になって楽しみなことの1つは「部活動」です。 卓球教室に通い始めて、卓球が大好きになった長男は「卓球部に入部する」とずっと言い続けていました。 長男が卓球教室に通い始めた詳しい経…

ランドセルが壊れた!!まさか壊れることがあるなんて。。。故障~修理~返却までの流れ。

先日、大事件が起こりました!! 長女のランドセルが壊れたんです(汗) まさかランドセルが壊れるなんて。。。 今回は、このランドセルについて書いていこうと思います。 それは突然起こりました! 使用期間は5年。 自分で直せる? 保証書をもって、購入店…

電子辞書を新しく買うべき?第1子の中学新生活はわからないことだらけ!

我が家の第1子の長男は2021年4月から中学生になりました。 第1子の新生活は、親も子も初めてのことだらけで、わからないことが多いです。 思い返せば、幼稚園の入園や小学校入学時にも、制服や学用品の細々としたことが分からず、色々と悩みました。 第2子…

小2の次男、日本の名城プラモデルに挑戦!石垣の塗装もやってみました!

我が家の次男(小学2年生)は、細かい作業&モノ作りが好きです。 この度、「お城のプラモデルを作ってみたい」というので購入してみました。 今回は、このプラモデル作りについて書いていこうと思います。 日本史好きの次男がお城を作りたい言い出した! 姫…

算数検定の結果が返ってきました!4人全員合格です!

公文教室から、3月初旬に受けた算数検定の合格証を子どもたちがもらって帰ってきました。 今回は、この算数検定の結果について書いていこうと思います。 算数検定とかず・かたち検定自己採点では合格! 算数検定とかず・かたち検定に全員 無事 合格! 点数は…

チャレンジタッチ用のペンを購入!100均のペンで代用可能です!

我が家の長女はチャレンジタッチを受講中。 小学3年生の夏ぐらいから始めたので、受講歴は1年8カ月ほどです。 今回は、そのチャレンジタッチのペンについて書いていこうと思います! 受講1年ほどでペンのゴム部分が壊れる。。。 4年生12月号で世界1周タッチ…

チャレンジタッチ4年生のまとめ実力診断テストを提出。春休みの間に苦手をなくそう!

チャレンジタッチを受講中の長女。春休みに入ってすぐに「4年生のまとめ実力診断テスト」を提出しました。 チャレンジパッドでの提出は、結果がすぐにわかるのでとても便利です。 今回は、この まとめ診断テストについて書いていこうと思います。 実力診断テ…

【スポンサーリンク】