子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

お家焼肉をしました!終わった後の悩みは、臭いと煙です・・・

週末、子供たちの希望で家で焼き肉をしました。

今回は、この焼肉騒動について書いていきたいと思います。

家で焼肉をしたい子供たち

週末、食材の買い出しに旦那と近所の激安スーパーに行きました。

晩御飯を何にしようかと悩みながら買い物をしていると、お肉コーナーで旦那が、「そういえば子供たちが焼肉したいって言ってたよね。今日は焼肉にしようか」と言い出しました。

私自身、焼肉は好きです。

が、家で焼肉をすると後片付けが面倒

出来れば、家で焼肉はしたくありません

その時、長女が「しゃぶしゃぶ」が食べたいと言っていたことを思い出し、旦那に「そういえば長女ちゃんは豚しゃぶが食べたいって言ってたよ」と伝えました。

 

お肉コーナーで焼肉にするか豚しゃぶにするか悩んでいた旦那、決められず結局子供たちにアンケートを取ることにしました。

 

さっそく、家で留守番をしている子供たちに電話をします。

「今日の晩御飯、焼肉にしようか豚しゃぶにしようか迷ってるんだけど、どっちがいい?」と電話で聞いた結果・・・

長男:どちらかと言えば焼肉

長女:絶対に豚しゃぶ

次男:どっちでも良いよ

次女:焼肉

 

多数決の結果、焼肉に決定しました。。。

家 焼肉の嫌な点

先ほども述べましたが、私自身焼肉は好きです。

ただ、家の中で焼肉は出来るだけしたくありません

なぜなら、焼肉をした後、臭いがなかなか取れないし、床がベトベトするからです。

 

煙がすごく、換気扇を回したり窓を開けて扇風機を回してやったこともありますが、さほど効果もなく、数日間 家の中が焼肉臭くなります。

 

しかも今は冬。

寒いので、すべての窓を全開で扇風機を回しながら焼肉をするのは現実的ではありません。

なので、いつも以上に煙や臭いがこもりそうです。

この点さえ改善できるのであれば、家で焼肉するのは問題ないんですけどね。

フライパン焼肉でいいか子供と交渉

スーパーから帰宅し、晩御飯の準備をします。

子ども達は「焼肉、焼肉!」と嬉しそう。

そんな子供たちにちょっとした交渉をしてみます。

卓上コンロを使って焼肉をすると煙や臭い、油はねがひどいので、ガスコンロで焼いても良いかという交渉です。

ガスコンロで焼けば、真上に換気扇があるので、臭いや煙も気になりません。

さっそく交渉開始です!

私:「焼肉なんじゃけど、卓上コンロで焼かずにフライパンで焼いた肉を皿に盛って出すっていうのはダメ?」

長男:「えっ、それって自分で焼けんってこと?」

私:「まぁ、そういうことじゃね」

長男:「えぇ~、自分で肉焼きたい。もしかして、後から掃除が大変じゃけん嫌なん?」

 

察しのいい長男です。

 

私:「まぁ、そういうことかな。テーブルでやると床とかがベタベタするじゃろ」

長男:「わかった。じゃあ、焼肉の後、俺が掃除するからテーブルでしよう!」

 

結局、長男の押しに負けてテーブルでやることになりました。

焼肉を楽しんだ後はやっぱり。。。

さっそく、卓上で焼肉開始です!

我が家の焼肉は卓上ガスコンロ焼肉グリルプレートでやっています。

f:id:kougainet:20220124151428p:plain

子ども達は楽しそうに肉を自分で焼いて食べていました。

この顔を見ると、やっぱりテーブルで肉を焼いて良かったなと思うのですが、部屋を見回すと煙が充満しています。。。

 

換気扇は一番強いので回し、さらに寒いですが窓 2つあるうちの1つを全開にしていました。

が、やっぱり煙が充満しています。

 

一応、家の焼肉プレートは油が落ちても煙が出にくい受け皿(水入れ)になっています。

それでも、かなりの煙が。。。

これだけ煙が出るので、もちろん臭いも充満しています。

 

焼肉を皆で楽しんだ後は、やはり部屋中焼肉の臭いと煙、さらに油で床がベタベタになっていました。。。

 

そして、私がお皿などの片づけをしていたら、約束通り長男が床をクイックルワイパーで掃除していてくれました。

長男、ありがとう!

 

やはり、家で焼肉をするとこうなってしまいます。

臭いや煙などに悩まされないためには、焼肉屋さんにあるような強力な換気機能が必要だと思います。

 

家でも使える、換気機能が付いた焼肉を焼くグリルはないのだろうかと思い調べてみることにしました!

吸煙グリル発見!!

色々と調べてみると、卓上で使える吸煙グリルを何点か発見しました!!

まずは、グリルスモークリーンIII です。

このグリルの凄いところは、煙を吸い込んでくれることです!

 

内部の強力吸い込みファンによって強制対流方式で、油煙をカットしながらホットプレート上にエアーカーテンを形成し、ご家庭で焼肉調理をする際の悩みである油煙・飛散油・臭いを軽減できます。 

SYNERGYのホームページより引用

この吸い込みのおかげで、煙や臭い、さらに油の飛び散りも軽減できるみたいなんです!

 

これは凄い!!

是非1度試してみたいです。

 

続いては、ゼロスモークDXです。

このグリルも煙を吸い込んでくれるタイプのものです。

 

吸煙ファンで循環吸引、けむりを出さずに調理ができるグリル調理器 

ROOMMATEのホームページより引用

こちらも気になります。

煙を吸ってくれる機能が付いていると、きっと、焼肉が終わった後の煙や臭いに悩まされることはなくなるでしょう。

楽しい焼肉の後のストレスが軽減されること間違いなしです!

 

焼肉後のストレスなしに家で焼肉を楽しみたい!

子ども達が、こんなに卓上焼肉を楽しんでするのであるのならば、これからも出来るだけ家で焼肉をやってあげた方がいいのかなと思いました。

それなら今後のことも考えると、こういう焼肉グリルを購入することも考えた方が良いのかな。

 

ちなみに、長女大好きな旦那は、豚しゃぶを食べたがっていた長女のために、豚しゃぶの材料も購入していました。

次の日、豚しゃぶをしたら長女以外の子ども達も、「豚しゃぶも美味しい!」と言ってました。

ということは、今度から家焼肉じゃなくて豚しゃぶでもいいかな(笑)

【スポンサーリンク】