子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

カープ好きの長男・長女が「鯉のはなシアター」を見に行きたいと言ってます!でも、ドラえもんも見たい!どっちかを選択して!

カープ大好きな長男・長女が、CMで「鯉のはなシアター」を見て以来、「見に行きたいなぁ。見に行きたいなぁ」と言い続けています(笑)

 

今日は、そんな長男、長女との話し合いについて書いていこうと思います!

 

f:id:kougainet:20190227172724j:plain

「鯉のはなシアター」のCMを見た長男の反応は?

ある日テレビを見ていた長男が「俺、この映画見に行きたいんだけど」と叫んでいます!

テレビに映っていたのは「鯉のはなシアター」のCMでした。

カープ好きの長男は、この映画を見逃してなるものかと思ったようです(笑)

私が、「どこでやってるの?」と聞くと、「ちょっとスマホ貸してね」とさっそく調べていました!

最近の子供は、調べたいことがあると、すぐにスマホでちゃちゃっと調べちゃいます!

時代を感じるなぁ。。。

調べ終わった長男が「2月28日まで呉のポポロシアターでやってるんだって!それ以降は、何も書いてないから、上映がおわっちゃうんじゃない?やばいじゃん!急がないと!」と焦り始めました。

長男が調べた時は、2月28日以降のスケジュールがまだ出ておらず、長男はこの日で上映が終わると思ったみたいです(汗)

(2019年2月27日現在 3月1日からは109シネマズ広島で上映されると公式ホームページに掲載してあります。)

呉まで、我が家からは少し距離があるので、とりあえず長男には「パパと相談してみて決めようね」と言っておきました。

長男、「鯉のはなシアター」について長女に力説

その後長男は、見方を一人でも多くつけようと妹(長女)の説得に取り掛かっていました(笑)

長女ももちろんカープ好き!なので長男は、カープに関連するところを特に強調して、長女説得しています。

一緒に公式ホームページを見ながら、「ねっ、面白そうでしょ?行きたくない?見たいよね?」とある種の洗脳のように長女に話しています(笑)

結果、長女も「私も鯉のはなシアター見に行きたい!」と説得されていました!

鯉のはなシアターのストーリーは

ちなみに、ストーリは以下の通りです。

東京での暮らしに疲れた奥崎愛実(あいみ)(24)は6年ぶりに故郷・広島へと戻って来た。 祖父の経営する映画館は経営難でもうすぐ閉館するという。 「万策尽きた」と諦めている人々の前に、東京から徳澤という不思議な男が現れる。 徳澤は「昔のカープはお金がなくても知恵を絞って生き残ってきた」と、広島カープの昔話を出しながら、映画館を復興させる様々なアイデアを提案する。 困惑する愛実と商店街の人々だが、知られざるカープの珠玉のエピソードに感心してしまう。 戦後、大手スポンサーを持たぬ貧乏市民球団であった広島カープは、それまで誰も考えなかったアイデアを絞り出し、ことごとく危機を乗り越えて成長していった。 時には滑稽にさえ思えるカープと広島の人々の必死の努力の物語を愛実たちは知る。あの頃、原爆で何もなくなった街に出来た小さな希望が、カープだった。 徳澤の無茶な提案に振り回されながらも、商店街の人々は何かが変わっていく。 映画館に少し活気が戻ってきたかのように思えた頃、突然、徳澤が姿をくらませる。 あきれかえる愛実たちだが、次第に彼が来た本当の理由を知り始める。(鯉のはなシアター 公式ホームページより引用)

 これを見て、私も見行きたくなってきました(笑)

長男・長女 パパの説得に取り掛かる

旦那が帰宅し、長男・長女がパパの説得に取り掛かりました。

長男・長女:「ねぇ、パパ、鯉のはなシアターの映画を今度の休みに見に行きたいんだけど良い?」

パパ:「別にいいけど、その日パパ用事があるんだよね。どこで、上映してるの?」

長男・長女:「呉のポポロシアターでやってるんだって!ママに連れて行ってもらうから大丈夫!」

えっ?旦那が用事があって、私が子供たち4人連れて映画って!!

私のいないところで話がどんどん進んでいます(汗)

パパ:「ママがいいんならいいんじゃな」

長男・長女:「やったぁ!ママ、パパが良いって。良いよねぇ?」

長男と長女が聞いてきます。

でも、次男と次女を連れてアニメの映画ならまだしも、鯉のはなシアターは無理です。

絶対に周りのお客さんに迷惑をかけてしまいます。

私:「次男と次女はどうする?映画は静かに見れないと思うよ」

長男・長女:「う~ん。だったら、ばあちゃん家に居たらいいじゃん!」

そう、呉のポポロシアターは比較的、祖父母宅に近いんです。

長男・長女の計画は、大好きな祖父母宅にみんなで行き、しばらく遊んで、上映時間が迫ったら、次男・次女を祖父母に見てもらって自分たちは映画を見に行くという、とてつもなく自分たちに都合のよい計画をうまい具合に練っていました(汗)

こういう時の、子供の頭の回転の速さと言ったら、脱帽です。。。

ここまで言われ、楽しみにしてるから、「じゃぁ、行こうかね」という方向になっていました。

パパを説得の結果、まさかの大どんでん返しが。。。

がここで、旦那が一言!

パパ:「でも、3月2日にドラえもんの映画見に行くんじゃなかったっけ?」

そうなんです。子供たち、ドラえもんが大好きで、毎年「映画 ドラえもん」を見に行っています!

今年も「映画 ドラえもん のび太の月面探査機」に行くのを、ずっと楽しみにしていました。

今年は、「次女も一緒に見れるかね?家族みんなで行こう!」と楽しみにしていたんです。

パパ:「さすがに2週続けて映画に行くのはねぇ。どっちかにしない」

長男・長女:「。。。。。わかった。。考えてみる。」

という結果になりました。

 

長男・長女はいろいろ考え、今回は家族でドラえもんを見に行くということに決めたようです。

ただ、「もし、鯉のはなシアターのDVDが発売されたら、絶対に買ってよ」と言っています(笑)

 

ちなみに、長男に「3月1日から109シネマズ広島で上映されるんだって」と教えてあげると、次こそは行かなければと計画を練っているようです(笑)

 

【スポンサーリンク】