子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

ニンテンドー スイッチの初期設定は大変!(ニンテンドーアカウント連携に悪戦苦闘。。。)

とうとう、我が家にNINTENDO Switch(任天堂スイッチ)がやってきました。

f:id:kougainet:20181124164909j:plain

子供たちがずっと前から「欲しい欲しい」と言っていました。

「みんな持ってるんだよ。だから買ってよ。」と何度もお願いされていましたが、お値段も高めでなかなか手が出ず、「無理無理、また今度ね」とか言いながら、買って買って攻撃をかわしていました。

そんな我が家がニンテンドースイッチを買うことになって理由は。。。

任天堂スイッチの購入理由は

それは、ご褒美です。

あれは長男が英検3級を受験すると決めてから、しばらくした時でした。

4年生になり、毎日6時間目まで授業があり、さらに宿題も増え、英検の勉強までなかなか手が回らず、英検合格に向けてのモチベーションが下がり始めていました。

やる気を持たせるためどうにかしないとなぁと思っていた時、ふと思いついたのが、任天堂スイッチのこと!

あれだけ欲しいと言ってたんだから、合格したら購入と言えばやる気になるんじゃないかと思ったんです。

案の定、やる気になってくれて、無事合格することが出来ました。

ただ今思えば、ご褒美がもらえるから何か(勉強など)を頑張るというやり方はよくなかったかなとちょっと反省しています。

しかし、約束は約束です。約束したからには守らないといけません。

ということで、NINTENDO Switchを購入することになりました。

 

ニンテンドースイッチ 購入しても、設定までが大変!

一昔前(私が子供の頃)のゲーム機は、購入して、コンセントを差し込んで、電源を入れれば、すぐにゲームが始められていました。

しかし、最近のゲーム機(3DSなど)はインターネットに接続が出来るものがほとんどですよね。そのためか、色々と設定しなければいけないことが多くてすごく時間がかかります

設定によっては、後からも出来るのでしょうが、後からだと面倒くさいので、最初に設定関係を全部やってしまおうと思ったら、とっても大変でした。。。

インターネット接続、Switch本体のユーザー設定までは簡単にできたのですが、ニンテンドーアカウントとの連携にかなり手こずりました。

 

ちなみに、ニンテンドーアカウントを作成しておかないと、ニンテンドーeショップを利用できません

我が家ではニンテンドーeショップから、ソフトをダウンロードして、カラオケをして楽しもうと思っていたので、ニンテンドーアカウントを登録しなければいけませんでした。

早速、アカウントの作成です。てっきり、ゲーム機本体から出来ると思っていたんですが、設定はパソコンやスマホを使ってでないと出来ませんでした。

メールアドレスが必要なので、まずは私が18歳以上用の一般のニンテンドーアカウントを作成しました。

そして、このアカウントをユーザーに連携させます。

特に、私がゲーム機で遊ぶこともないので、Switch本体に私はユーザー登録していませんでした。

なので、特に何の疑問も持たず長男のユーザーに連携させたのです。

これが失敗の始まりでした。。。

そして、長男のニンテンドー3DSのeショップの残高を共通利用できるようにニンテンドーネットワークIDと連携させようとしたのですが、出来ないんです(汗)

何で?と色々とインターネット検索してわかったことは、

ニンテンドーアカウントは私(母親)、ニンテンドーネットワークIDは長男、別人だから連携させられないということ!

よ~く、考えてみればそりゃそうですよね。

じゃぁ、長男に連携させたニンテンドーアカウント解除させてっと思ったら、出来ない。。。

えっ、なんで?と思い、ニンテンドーのサポートページで調べると

ユーザーと連携しているニンテンドーアカウントを解除する(どのアカウントとも連携していない状態に戻す)ことや、ほかのニンテンドーアカウントに変更することはできません。 ただし、ユーザーを消去した場合は、そのユーザーとニンテンドーアカウントの連携は解除されます。(NINTENDOより引用)

 とありました。

と言うことで、設定は最初からやり直しです。

まずは、長男のニンテンドーアカウント作成。

保護者(私)のニンテンドーアカウントにログインしてファミリーを選択し、メンバーを追加し、子どものアカウント作成をします。

メールアドレスがなくても子どものアカウントは作成できるのはいいですね!

ここまで出来たら、あと少し!

Switchの本体の長男のユーザーにニンテンドーアカウント(長男)を連携させます。

そして、このニンテンドーアカウントにニンテンドーネットワークIDを連携させるだけ!

ちなみに、この作業もパソコンもしくはスマホでしなければいけません。

長男のニンテンドーアカウントにログインし、ユーザー情報の変更を選択、他のアカウントと連携ニンテンドーネットワークIDを選択し、ニンテンドーネットワークIDとパスワードを入力してログインを押し、連携済みが表示されれば完了です!!

無事、連携することが出来ました!!

長かった。。。この設定に、1時間30分ほど費やしてしまいました。

子どもだけでは絶対にできない作業です。

確認すると、ニンテンドー3DSのeショップの残高もちゃんと合算できています。

よかったぁ!!

NINTENDO Switch(ニンテンドースイッチ)で「お家カラオケ」

無事、使用可能になった、eショップの残金で、スイッチのJOYSOUND(ジョイサウンド)でお家カラオケ利用券を購入できました。

子どもたちでマイクの取り合いが始まるほど楽しんでいました

f:id:kougainet:20181125110950j:plain

これから、いつでも家でカラオケができます!

ちなみに家でのカラオケをすると音漏れが気になりますよね。防音対策については、旦那がブログに詳しく書いています。参考にしてみてください。

kougai.net

 

【スポンサーリンク】