子どもって大好きなオモチャで毎日のように遊びますよね。
お気に入りであればあるほど、そのオモチャばかりで遊びます。
そうすると、オモチャの壊れる確率が上昇!そして、壊れたときは、お気に入りだったものほどショックが大きいんです。
我が家の次男は恐竜好きのシンカリオン好き!
・恐竜大好き次男!大好きな恐竜がシンカリオンなど好きな物とコラボレーション!
・5歳の次男がはまりまくってる新幹線変形ロボ シンカリオン(大人が見ても楽しめます!!)
恐竜同士で戦わせたり、シンカリオンと恐竜を戦わせたりして遊んでいます。
今日の次男のシンカリオンとドライブヘッドと恐竜のコラボレーション。
— ろど・すた子 (@aX9mTvTGeCdlhdG) June 23, 2018
今回、ドライブヘッドはレジャーシートで参戦してる。
次男の曰く、「レジャーシートは捕縛フィールドなの!」#シンカリオン #ドライブヘッド#トリケラトプス pic.twitter.com/YODhwnzsgf
激しく戦いをさせるのでオモチャが壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、案の定壊れました(泣)
アニアのトリケラトプスの角が折れてしまったんです(汗)
そりゃぁ、こんな遊び方してたら折れちゃいますよね。。。
トリケラトプスが大好きな次男、ショックです(泣)
今回はこのトリケラトプスをグルーガンで直す方法を書いていこうと思います。
瞬間接着剤で折れた角を接着
次男が「僕のトリケラちゃんの角が折れたぁ」と半泣き状態で持ってきました。
見てみると根元からポキッと折れています。
「ねぇ、直して」と言われ、とりあえず家にあった瞬間接着剤で付けてみました。
無事接着でき、一安心。
「あんまり無茶な遊び方しないでね」とお願いして、次男にトリケラトプスを渡しました。
数日後。「ママ、またトリケラちゃんの角が取れた(泣)」と次男が持ってきます。
前直した角が、同じところでポキッと折れています。
瞬間接着剤では強度が足りなかったのか、数日しか持ちませんでした。。。
無茶な遊びはダメと言っていたのに。戦いごっこには、瞬間接着剤での補修は耐えられなかったようです(汗)
次男には「このトリケラトプスは、1度戦いに敗れ角を1本なくしたトリケラということで、遊んでいて」とお願いし、その間にどうやって直すか考えることにしました。
もっと強力な接着剤で付けるべきかなど色々考えているうちに、次男のトリケラちゃん戦いに敗れ、2本とも角が折れてしまったんです(泣)
正面からみたトリケラトプス。
横から見た図。こうやってみると、角が2本折れたトリケラトプス、なんだか間抜けです(笑)
はやく、どうやって直すか考えないと!!
そうだ、グルーガンで直してみよう!
色々と何で付けるのがいいか、考えていた時ひらめいたのがグルーガンを使うことです。
手芸や工作をする人は、よーくご存知かもしれません。
知らない方に簡単に説明すると、
グルーガンとは・・・樹脂を熱で溶かし、物を接着したり、穴埋めしたりするのに使います。樹脂が熱で溶け、それがまた冷えて固まる性質をうまく利用したものです。
木や紙、布、プラスチックなど色んなものに使えるのも魅力的です。
使い方も簡単で、名前にガンとついていることから分かるように鉄砲を打つみたいに引き金を引いて溶かした樹脂を出して使います。
これなら、うまく接着させれるのではと思い、グルーガンを使ってみることにしました。
100均に売っているという情報を仕入れ、ダイソーに行ってみると、ありました!!
ついでに溶かす樹脂(グルースティック)も購入し、準備OKです。
早速、グルーガンでオモチャを修理!
グルーガンは熱でグルースティックを溶かすので、まずは本体のコンセントを差し込み温めます。
このとき、温まった樹脂が垂れてくることがあるので、下に何か敷いておいた方が片付けが簡単だと思います。
グルーガンが温まったら、グルーガンのレバーを引いて、樹脂を出します。
トリケラトプスの角の部分に樹脂を出します。樹脂が熱いうちじゃないと接着できないので、樹脂を出したら素早くトリケラトプスの角を取り付けます。
ここで、注意しなければいけないことが、取り付ける部品の向きなどはあらかじめ確認をしておいた方が良いです。
本当に樹脂が固まるまでの短い時間に部品同士を接着させないといけないので、樹脂を出した後で、向きはどっちだったかなぁと考える時間はありません。
そんなことをしているうちに樹脂が固まってしまいます。
我が家のトリケラトプスの角の向きも、ちゃんと確認してなく逆さまに、取り付けたため、なんだか違和感を感じ、「あれ、どうだったけ?」と取り外したら、すでに固まってもう1度樹脂をつけるはめになりました(汗)
角をちゃんと取り付け、樹脂が固まれば修理終了です!!
簡単に直りました。
後は、強度の問題です。
今のところ、まだ角は無事トリケラトプスに付いています。なんとかこのまま付いておいてくれるといいのですが。。。
グルーガンでオモチャを直してみた感想は
今回グルーガンでオモチャを直してみた感想は、思ったよりも簡単に直すことができたと言うことです。
今のところ、瞬間接着剤よりも強度があるようなので、この点も良かったのではないかと思います。
グルーガンは、こんなに簡単しかも強力に接着できるのなら、色々壊れたオモチャが修理できるのではないかと思いました。
また、オモチャの修理以外にも色々と使えそうだなと思いました。
グルーガンも種類が色々あり、値段もピンキリです。充電式のものもあったりしました。
まずは100均のグルーガンで試してみるのが良いのではないかと思います。
ダイソーで買ったグルーガンの値段は、たぶん216円だったと思います。
この値段でも十分使えるので、まずはこれでグルーガンの使い勝手を見てみるのが良いのではないかと思います。
是非、お家に壊れたオモチャ(部品が取れたりしたオモチャ)がある場合は、グルーガンを試してみるのはどうでしょうか!