我が家の次男は、モノ作りが好きです。
そんな次男、最近はマインクラフトにはまり、ゲーム内で家や砦など色んなものを作って遊んでいます。
あまりにも長時間ゲームばかりするので、実際に組み立てて遊べるミニ四駆を購入してみました。
次男、人生初のミニ四駆作りに挑戦です。
今回は、このミニ四駆について書いていこうと思います。
何かを作るのが大好きな次男
次男はレゴや廃材などを使って、何かを作るのが大好きです!
お菓子コーナーに行っても、「今日はほねほねザウルスがいいな!」と言って、お菓子メインではなく、プラモデルがメインのものを選んできます。
以前、そんな次男のためにお城のプラモデルを購入しました!
このプラモデルは接着剤を使わないといけなかったので、次男1人で組み立てるのは少し難しかったです。
それでも、「難しいなぁ」と言いながらも楽しそうにプラモデルを作っていました。
ミニ四駆なら1人で組み立ててれる?
そんな次男、最近は暇さえあればマイクラのゲームばかりやっています。
マイクラはゲーム内で家など色んなものが作れるので、それが楽しいようです。
さらにゲームをしてないときは、マイクラの動画を見ています。
長時間テレビ画面を見ているせいか、最近メチャクチャ視力が下がっていました。。。
学校で行った視力検査の結果、1年前に作った眼鏡をかけても0.5しか見えていませんでした。
眼科でもう1度調べてもらうと裸眼だと0.15しか視力がないことが判明!
ゲームをする時やテレビを見るときに、何度注意してもやたらとテレビに近づいて見てると思ったら、見えていなかったということがこの時初めて分かりました。
本人の『見える』という言葉を信じていたのに。。。
これは、ゲームの時間を今までより減らした方が良さそうです。
何かゲームに変わる面白い遊び(モノづくり)はないかと色々考えてみたとき、【ミニ四駆を作ってもらう】ということを思いつきました!
プラモデル作りが好きな次男なら、ミニ四駆を作るのもきっと好きなはず!
しかもミニ四駆なら、接着剤を使わずに組み立てられたはず!!
さらに、ミニ四駆は組み立てた後も、改造して遊ぶことも可能です!
ということで次男にミニ四駆を作ってみるか聞いてみました。
結果、「作ってみたい!」というので、次男 人生初のミニ四駆作りに挑戦です!
ミニ四駆が売ってない!!
早速、次男とミニ四駆を買いに近所のショッピングセンターに行ってみました。
オモチャコーナーでミニ四駆を探します。
が、ない・・・・・
「えっ、そんなことってある??」と思いながらオモチャコーナーの隅から隅まで探します。
が、やはり売っていません。。。
もう1つのショッピングセンターにも行ってみます。
が、やはり売っていませんでした。
私が子どもの頃は、ミニ四駆がブームで『ダッシュ!四駆郎』というマンガも流行っていました。
おもちゃ屋やショッピングセンターのオモチャコーナーにもたくさんのミニ四駆があったと記憶していたので、まさかミニ四駆を購入するのにこんなに苦労するとは思ってもみませんでした。
大きなオモチャ屋さんに行けばあるのかもしれませんが、家の近くには大きなおもちゃ屋さんはありません。
結局、ネットで注文することにしました。
ミニ四駆が届きました!!
注文の翌日、次男が待ちに待ったミニ四駆が届きました!!
どのミニ四駆にするか悩みに悩んだ次男ですが、購入したのは『イグニシオン』です。
なぜ、この車体にしたか次男に聞いたところ「この白いボディーがかっこいいじゃん!」と言っていました。
早速、ミニ四駆を組み立てます!
次男は、説明書を一通り読んでから早速組み立て始めました!
説明書をみると私が子どもの頃に組み立てた時と同じように、ミニ四駆は接着剤なしで組み立てられることが分かりました。
これなら次男1人で組み立てられそうです。
次男、説明書を読みながら一生懸命に一人で組み立てていきます。
分かりにくい場所は、ちょっと教えてと聞きに来ましたが、最後まで一人で組み立てました。
モーターに取り付ける部品は小さく、取り付けるのに苦労していました。
ギアの部分は細かく、さらにグリスも塗ったりと大変そうでしたが、黙々と組み立てていました。
そして、完成しました!
電池を入れてちゃんと動くか確認です。
スイッチをオンにします。
大きなモーター音をさせながらタイヤが高速回転しています!
無事、動きました!!
後は、ボディーにシールを貼れば完成です!!
次男、ボディーに貼るシールはグチャグチャになったら嫌だから、私に貼って欲しいと最初は言っていましたが、結局最後まで頑張って自分で作ることに!!
そして、とうとうミニ四駆が完成しました!
完成したミニ四駆がコチラ!
ちょっとフロントガラスの部分のシールに空気が入ってしまいましたが、それもご愛敬。
次男が一人で完成させた、初ミニ四駆です!
完成したミニ四駆を次男は嬉しそうに眺めていました。
裏側から見るとこんな感じです。
完成させたら走らせたい!
ミニ四駆を完成させた次男、ミニ四駆を走らせたくてたまりません。
しかし、家の中で走らせれるのは直線のみ。。。
「コースを走らせたい!コースが欲しい」と言い始めました。
ミニ四駆のコースを調べてみると、畳 2畳分の広さは必要です。
これを家に置いておくには、ちょっと場所を取ります。。。
どうしたもんかなと思っていると、家の近所にミニ四駆が走らせるコースがあることを発見しました!
ミニ四駆をコースで走らせると、その速さ迫力に次男は感動!!
これで、モーターを変えたり、タイヤを変えたり、コーナーをスムーズに曲がるためのローラーをつける変えると、もっと早く走るようになることを伝えると、「そうなん!次はこれを改造したい!色とかも塗って、もっとかっこよくしたい!」と言い出しました(笑)
小学3年生(8歳)の次男、無事ミニ四駆を一人で作ることに成功しました。
そして人生初のミニ四駆作りを経て、次男、ミニ四駆の魅力にはまりつつあります!!
さて、次男 次はどこから改造するつもりなのかな?