子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

6歳の次男。下の前歯の乳歯が抜けてないのに永久歯が生えてきました(汗)

我が家の4人の子供たちは、歯に色々とトラブルを抱えています(汗)

今回は、次男の永久歯の生え変わりについて書いていこうと思います!

f:id:kougainet:20200421173001j:plain

次男の下の前歯の永久歯、生えてくる位置が若干ずれているそう。。。

我が家の次男。小学1年生で今6歳です。

6歳臼歯はすでに生えそろいました。

しかし、まだ歯が抜けるということを経験していません。

長女は年長児に前歯が永久歯に替わり始めたので、「そろそろ、前歯が抜けるころかな?」と思っていました。

しかし、一向に生え変わる様子がありません(汗)

仕上げ磨きをしても、グラグラとすごく動いている感じもなく、気持ち揺れているかなと感じる程度で「次男の歯はのんびり屋さんかな」なんて思っていました。

歯は個人差があるとよく聞くので、あんまり気に留めていませんでした。

しかし、先日、歯科へ定期検診に行ってあることが判明!

それは、下の前歯の永久歯が、乳歯よりも内側から生えてきているということです(汗)

 

歯科の先生からレントゲン写真をもとに説明を受けました。

先生:「次男くんの歯ですが、まだ永久歯に生え変わっていませんよね。」

私:「はい。気持ち少し揺れているので、これからかなと思っているんです」

先生:「こちらのレントゲンを見てください。次男くんの前歯の永久歯、ちゃんと完成しています。この永久歯が、乳歯の根を溶かしながら乳歯を押し上げ生え変わるのですが、どうも次男くんの永久歯、乳歯よりも内側から生えてこようとしているようです」

私:「と言いますと?」

先生:「乳歯の根を溶かしながら永久歯が生えてこないので、乳歯がグラグラと動かず抜けずに残ったまま永久歯が生えるということです。内側に生えてしまうので、乳歯が前にあると、邪魔で正常な位置に永久歯が収まることができず、歯並びが悪くなる可能性があります」

私:「・・・・(次男よ、君まで長男・長女と同じように歯並びが悪くなってしまうのかい)」

先生:「次男くん、口を開けてみてくれるかな?お母さん、ちょっと見てください。次男くんの下の前歯の後ろが、少しぷっくら膨らんでいるのがわかりますか?」

私:「はい。わかります」

先生:「そこに永久歯が生えてこようとしているんです。しばらく様子を見て、永久歯が見えてきたのに、乳歯が抜けていなかったら、乳歯を抜歯しましょう」

私:「はい。わかりました」

 

その後、先生は、私にしてくださった説明を次男にも分かりやすく説明してくださり、次男に「子供の歯が抜けていないのに、大人の歯が生えてきたら子供の歯が邪魔になるから抜きに来てね」と約束していました。

 

仕上げ磨きをしていた時に、ぷっくら膨らんでいるのに気が付いてはいたのですが、永久歯に生え変わる前段階だと思い気にも留めていませんでした。。。

まさか、所定の位置に生えてきてなかったとは。。。

 

仕上げ磨き時に毎日、永久歯チェック!!

定期健診終了後から毎日の仕上げ磨き時に、次男の前歯のチェックが始まりました。

先生に言われて、よ~く観察してみると、言われた通り、ぷっくらと膨らんでいる位置が内側過ぎます。。。

 

先生に言われた通り、永久歯が姿を見せたときに乳歯が抜けていなければ、病院に抜歯に行かなくてはいけません。

怖がりの次男なので、麻酔の注射など嫌がりそうです。

出来れば、自然に乳歯が抜けてほしいのですが。。。

次男の前歯を揺らしてみても、抜ける気配はありません(泣)

これは、永久歯が生えるまでに抜けるのは無理そうです。

 

そして、定期健診から1か月たった今、とうとう永久歯がひょっこりと顔をのぞかせました!

もちろん、乳歯はほぼグラつくことなく健在です(汗)

f:id:kougainet:20200421172613j:plain

ということで、病院で抜歯が決定しました。

歯科医院に予約!

次男に、大人の歯が姿を現したことを伝えます。

歯医者の先生から、きちんと説明を受けていたので、次男も歯を抜くことはすぐに納得してくれました。

もっと「嫌だ」と駄々をこねるかと思っていたので、ちょっぴり拍子抜けです。

これも、先生が子供にもきちんと説明してくれたからだと思います。

 

私:「大人の歯がとうとう見えてきたけん、歯医者さんにいって子供の歯を抜こうか。予約の電話をするけどいい?」

次男:「うん。僕の前歯、大人の歯が子供の歯の後ろから生えてきてるんでしょ。しょうがないね。歯医者さんで抜いてもらうよ。でも抜くの痛い?」

 

怖がっていますが、歯を抜かなければいけないことは理解できています。

あとは、そんなに怖がらなくていいことを伝えるだけ!

なのに、長男が。。。

「歯抜くん?痛いよ~」と脅してました(汗)

冗談とは言え、それを今言うか(怒)

 

抜歯に行きました。次男、頑張りました!

さて、予約日になり歯科医院へ!

次男、初めて歯科医院で麻酔をして抜歯します。

初めての抜歯だからか、私も最初から診察室に呼ばれました。

いつもは次男一人で診察室へ行って帰ってくるのですが。。。

診察の椅子に座っている次男、いつもに増して緊張しているのが伝わってきます(汗)

おしゃべり好きの次男が、緊張をほぐそうとしてか饒舌なんです。

おしゃべりしっぱなし(汗)

 

先生が来られ、さっそく処置開始です!

麻酔の注射が痛くないようにする薬を歯茎に塗ってから、注射をしてくださいました。

しかも、次男からは麻酔の注射が見えないようにしながら麻酔をしてくださったので、怖がり屋の次男でも平気でした!

麻酔が聞くまで、しばらく待ちます。

だんだんと口がしびれてきた次男。

それでも、緊張をほぐすためしゃべります。

そろそろ、静かにしとこうよと思うのですが、おしゃべりが止まりません(笑)

 

そして、とうとう抜歯をする時が!!

ほとんどグラグラしていない歯なので抜くのに時間がかかるのかなと思いながら処置を見ていましたが、あっと言う間に抜けました!

ちなみに、永久歯が見えていたのは1本でしたが、隣の永久歯も今にも出てきそうなので、同時に抜いてもらうことにしました。

f:id:kougainet:20200428174608j:plain

2本抜いてもらい、止血のためにしばらくガーゼを噛んでおきます。

その間も、次男はおしゃべりをしようとします(笑)

ガーゼを噛んでおかなければいけないので、声は出せず、フンフン言いながらずっとジェスチャーをしながらおしゃべりしていました(汗)

 

けっきょく、ガーゼがずれていて、もう1度止血しなおすはめに。。。

歯科衛生士さんに、「次は、ジェスチャーもせずに静かにガーゼ噛んでおいてね」と優しく諭されました。

 

抜いた歯をもらって、次男は嬉しそうに自分の歯を眺めていました。

麻酔が切れても、痛がることもなく、再出血することもなく、次男の抜歯は無事終了です!!

 

あとは、乳歯がなくなったので、永久歯が所定の位置に移動しながら完全に生えてくれるのを願うだけ!

 

ガタガタに生えなければいいんだけど。。。

f:id:kougainet:20200428174626j:plain

 

我が家の子供たち、歯のトラブルが多い(泣)

我が家の子供たちは、口に関するトラブルが多いです(泣)

長男・長女は歯科矯正中です。

さらに、長男は歯茎に色素性母斑ができ治療し、小さいころから過蓋咬合と言われていました。

長女は、小さいころから反対咬合、上の2番の歯が矮小歯、さらに上の3番の歯が2番の位置に生えてくる、過剰歯が生えて抜歯などトラブル続きです(泣)

次男は、ほかの子と同じように仕上げ磨きをしているのに、虫歯が出来やすいです。

次女も健診のたびに過蓋咬合と言われています。

 

我が家の子供たち、歯医者さんにお世話になりっぱなしです。

しかし、歯はとっても大切!

子供たちの歯 8020(80歳以上でも20本以上自分の歯)を目指して、子供たちの歯に向き合っていこうと思います!

 

子供たちの歯に関する記事もご覧ください。

treport.hatenablog.com

treport.hatenablog.com

treport.hatenablog.com

treport.hatenablog.com

 

【スポンサーリンク】