子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

我が家にオーブンレンジがやってきました!料理にはまっている長女へ、祖父からのプレゼントです!

新型コロナウイルスの影響で休校中の子供たち、最近晩御飯作りをよく手伝ってくれます!

特に、小学4年生の長女が毎日のように手伝ってくれ、かなりの戦力に!!

そんな長女に、祖父からプレゼントが届きました!

それは、オーブンレンジです!!

今回は、このオーブンレンジについて書いていこうと思います!

f:id:kougainet:20200427165059j:plain

料理にはまっている長女!

学校が休校になって以来、あまりに暇なのか晩御飯づくりを率先して手伝ってくれる長女。

毎日のように手伝ってくれ、作れるメニューも増えてきました。

晩御飯だけでなく、お菓子作りにも挑戦したい長女。

ホットケーキミックスをつかったバナナケーキなども一緒に作っています。

炊飯器で作るバナナケーキも1人で作れるようになった長女は、次は、スポンジケーキをスポンジから作りたいと言います(汗)

 

しかし、我が家にはオーブンがありません。。。

 

クッキーやアップルパイも焼いてみたいし、ピザやパンも焼いてみたいという長女。

しかし、オーブンが。。。

 

この時ほどオーブンが欲しいと思ったことはありませんでした。。。

祖父がオーブンをプレゼントしてくれることに!

長女が、最近料理を作るのを手伝ってくれ、とても助かってるということを、実家の母と電話で話をしていました。

 

私:「色んなものを作るのにチャレンジしたいみたいなんよね。ケーキとかパンとか」

母:「せっかく興味があるんなら、興味があるときに何でもやらせてあげたいよね」

私:「そうよね。でもオーブンがないけんなぁ。そろそろオーブン買わんといけんかなぁ」

母:「今、休校で子供たち暇なんじゃろ?時間があるときしか出来んのんじゃけん、オーブン買ったら?」

 

そんな、会話をして電話を切りました。

 

電話を切って、数分後また母から電話が!

 

私:「もしもし、どうしたん?」

母:「じいちゃんにオーブンのこと話したら、長女ちゃんに買っちゃるって言いよーるよ!」

私:「本当に!でも、安いもんじゃないけん、悪いわ。いいよ。自分で買うけん」

母:「ええわいね。じいちゃん、長女ちゃんのために何かしてあげたいんじゃけん、買ってもらい。本人が買ってやりたいって言っとるんじゃけん」

私:「わかった。長女に聞いてみるわ」

 

電話を切って、長女にオーブンのことを伝えます。

 

私:「じいちゃんが、オーブン買ってあげるよって言っとるんじゃけど、どうする?」

長女:「えっ、マジで!やったぁ。オーブンあったらパンとか焼けるんじゃろ?嬉しい!」

 

長女の一声で、祖父の好意に甘えさせてもらうことにしました!

オーブンが届きました!

そして、先日長女が待ちに待っていたオーブンが届きました!

買ってもらったオーブンは「東芝 石窯ドーム オーブンレンジ」です!

 長女は、大喜びです!!

さっそく、箱を開け設置してみました!

f:id:kougainet:20200427174634j:plain

長女は「早く何か作ろう!今日は何作る?」とワクワクしています。

「まずは、取り扱い説明書に載っている、レシピ集から作ってみようか」と言うと、一生懸命、どれを作るか選んでいました。

f:id:kougainet:20200427182854j:plain

このオーブンが来て嬉しい誤算は、長男も料理にはまったことです!

長男、この調理家電が気に入り、一緒に料理を作り始めました!

長女と一緒にレシピ集を眺め、どれを作るか相談しています。

長男と長女の話し合いの結果、まずは「唐揚げ」を作ることになりました!!

 二人仲良くキッチンでおしゃべりしながら、歌を歌いながら晩御飯を作っています(笑)

たまに、長女からダメ出しを受けながら(笑)

オーブンのおかげで、私かなり楽をさせてもらえてます!

 

どうしても、オーブンを使いたい長男が「唐揚げ」をメインで担当し、そのほかの料理を長女が担当して、この日の晩御飯が完成しました!

f:id:kougainet:20200427175532j:plain

 

この唐揚げが、オーブンで作ったものです。

最近のオーブンって唐揚げも出来るんですね!!

f:id:kougainet:20200427175617j:plain

焼き網に、唐揚げ粉をまぶした鶏肉を置き、オーブンで焼くだけで唐揚げが完成するんです!

これなら油で揚げないので、危なくないので子供でも できます!

さらに、油で揚げていないのであっさりしていて何個でも食べられます!

この日の唐揚げは、いつにも増して凄まじい争奪戦が繰り広げられていました(笑)

朝からピザ作り!

さて、オーブンが届いた次の日は、朝からピザ作りです!

いつもなら一番最後まで寝ている長男が、早く起きてきて、長女と一緒にピザ作りを始めました(笑)

2人でレシピを見ながら強力粉やドライイーストをはかって準備しています!

準備が出来ると、コネコネ!

f:id:kougainet:20200427180855j:plain

ピザの具をのせていると、次男も起きてきて飾り付けを手伝っていました!

f:id:kougainet:20200427181059j:plain

オーブンは2段のものを購入したので、2枚1度に焼けます!

6人家族に我が家にとっては、一度に大量に焼けるのでうれしいです!

f:id:kougainet:20200427181204j:plain

この日の朝ご飯は、子供たちが作ってくれた、焼き立てのピザでした!!

もちもちの生地にたっぷりチーズがのっていたとっても美味しかったです!

f:id:kougainet:20200427181305j:plain

オーブンが大活躍!子供たちが料理に夢中です!

オーブンが届いてから、ほぼ毎日オーブンを使って子供たちが料理を作ってくれます。

私は総合監督的な感じで、わからないときや難しい作業の時に手伝うだけ!

キッチンを長男と長女に占領されています(笑)

 

本当に楽をさせてもらってます!

 

新型コロナウイルスのせいで臨時休校になり、時間があるおかげで子供たちが色々と成長してくれています!!

次は何を作ってくれるのか楽しみです!!

 

【スポンサーリンク】