子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

「昆虫すごいぜ!」のカマキリ先生が大好きな子供たち!

我が家の子供たち(特に次男)が大好きなテレビがあります。

それは、Eテレで放送される香川照之の昆虫すごいぜ!です。

今日も撮りだめていたものを一生懸命見ています。

f:id:kougainet:20181114171412j:plain

次男、正座をして必死で見ています(笑)

次男の影響で、長男、長女、次女までカマキリ先生好き!

次男と次女に至っては、カマキリを見つけると「カマキリ先生だ」って言うぐらいです(笑)

 

大人も楽しめるカマキリ先生!

 そんなカマキリ先生のテレビ、実は大人の私が見てもとっても楽しいんです!

Eテレだから子ども向けの内容なんだろうなぁと思いながら子供たちと一緒に見ていたのですが、気がついたら私も子供たちと一緒になって真剣にテレビを見ていました。

とっても勉強になり、子供たちと昆虫を見るときの視点が変化しました。

さらに、この番組に引き込まれるのは、カマキリ先生である香川さんの昆虫への熱い思いが、ヒシヒシとテレビを通して伝わってくるからではないかと思います。

本当に熱く熱く語っておられます。

 

ちなみに今まで放送されたのは以下の通りです。

1時間目 トノサマバッタ
2時間目 モンシロチョウ
特別編 出動!タガメ捜査一課
3時間目 オニヤンマ
特別編 カマキリ先生☆マレーシアへ行く
4時間目 クマバチ
特別編 実録!完全変態
5時間目 ハンミョウ

 

ちなみに、我が家の子供たちのオススメは。。。

長男:「出動!タガメ捜査一課」

長女、次男、次女:「ハンミョウ」

となりました。ハンミョウ大人気です!

 

ハンミョウの回を見終わってから、素早い動きをするものを見ると、次男はすべて「ハンミョウみたいだね」と言っています

ハンミョウの動きにインパクトがあったんだと思います。

ちなみに私のオススメは、「実録!完全変態」ですね。

昆虫好きの5歳児の愛読書は!

さて、カマキリ先生のおかげで、ますます昆虫好きになった5歳の次男。

彼の愛読書を紹介しようと思います。

 

まずはコレ!

f:id:kougainet:20181114205936j:plain

カマキリはともだち

やっぱり、カマキリは外せません。

この本は、カマキリの生態などについて詳しく書かれていて、お気に入りです。ひらがな、カタカナを覚えた次男にとって、自分一人で読むにはちょうど良い1冊になってます。

 

続いてはコチラ

f:id:kougainet:20181114210507j:plain

ぼくらはむしさがしたんていだん

これは、この1冊にいろんな虫が出てきます。どこにどんな虫がいるのか詳しく書かれていて、自分が虫を探す時の参考になります。また、本を読んでいくと自分の探偵団の一員になって虫捜しをしている気持ちになれます。5歳の次男にとって、さっきの本同様に自分でも読める1冊です。

 

最後はコチラ

f:id:kougainet:20181114211041j:plain

昆虫世界のサバイバル

この本は漫画です。長男が5歳の時、ちょうど今の次男と同じ歳に購入した本。

同じ年になり、次男もはまりました!似たもの兄弟!

この本は漫画とはいえ、章と章の間に昆虫世界サバイバル科学知識として、科学的な豆知識を紹介するコーナーがあります。(例:低体温症とは、雨粒と終端速度について等)

漢字が使われていますが、すべてふり仮名が振ってあるので、5歳の次男でも読むことが出来ます。ただ、文字数が多いので基本は絵を見てるだけのような気がしますが。。。

それでも、この本で読んだことを色々教えてくれ、アメンボを見かけると

「知ってる?アメンボは肉食なんだよ。水に落ちた昆虫をチュウチュウ吸って食べるんだよ。」

と得意気に教えてくれます。

 

子供って興味がある、好きっていうことはすぐに覚えちゃうんだなと感心します!

 

次男の飼ってたヒラタクワガタ

ちなみに昆虫好きの次男、もちろん飼ってました。

それはヒラタクワガタ!

山が近い我が家、朝玄関のドアを開けると歩いているのを発見!次男大喜びで捕獲!(と言っても、つかむのは少し怖かったようで私が捕まえました。次男は指令係。)

夏の間、お世話をしながら飼っていましたが、夏の終わり頃には逃がしました。

何故なら、ヒラタクワガタ越冬するかもしれないから。

色々と調べていると、ヒラタクワガタは越冬する種類のようでした。家で越冬させる自信がなく死なせてしまうのはいけないと思い、次男と話し合って自然に戻してあげることにしたんです。

そして、逃がす前の最後の記念撮影!腕にのせてパシャリ!

f:id:kougainet:20181114214432j:plain

さぁ、あのヒラタクワガタ今頃どうしているんでしょうか?元気に過ごしていると良いのですが。。。

 

次回の昆虫すごいぜ!カマキリ先生の放送日は?

さて、次のカマキリ先生の放送日はいつなんでしょうか?

Eテレのホームページを見てみると、書いてありました!!

2019年1月1日 午後6:00~6:44(再放送は1月3日午前8:20~9:04)

「お正月スペシャル カマキリ先生☆冬の森で初暴れ」だそうです!

次男、今から楽しみにしています!

 

www.nhk.or.jp

ちなみに、以前の回を見逃した方に朗報です!!

2018年12月31日に3本連続再放送されます。

午前9:00~9:30 「4時間目 クマバチ」

午前9:30~10:00 「特別編 実録!完全変態」

午前10:00~10:30 「5時間目 ハンミョウ」

 

ちなみに、次に取り上げてもらいたい昆虫、次男は「ミズカマキリ」がしてもらいたいそうです!

が、冬の森だと可能性は低そうです。。。

【スポンサーリンク】