子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

子供の猫背を治したい!猫背矯正ベルトを購入すべき?

我が家の長男・長女、姿勢が悪く、いわゆる「猫背」になっています。

今回は、子どもの猫背について書いていこうと思います。

f:id:kougainet:20200914182113j:plain

bBearさんによる写真ACからの写真  

身長が高いから猫背になる??

我が家の長男、長女は「思春期早発症」で治療を受けていました。

小6の長男は、身長が171.5cmになり、小4の長女も160cmになっています。

すでに、子ども2人に身長を抜かれてしまいました(汗)

 

そんな長男、長女ですが、姿勢が悪いんです。

せっかく、背が高いのだから姿勢よくしていれば、すらっとスタイル良く見えるのになぁと思うのですが、2人とも猫背気味。。。

猫背とは

人間の背中が丸まって内側へ反り、頭部が前方に出た姿勢になる現象[1]。医学的には上位交差症候群という[1]。猫の背中のように丸くようになることから猫背という。円背ともよばれる。 (Wikipediaより引用)

 

背中が若干丸まってます。

 

私自身も小さいころ周りの同級生よりも頭一つ分大きい子供でした。(今思えば思春期早発症だったと思います)

 

そして、私も小さいころから猫背。。。

 

身長が高いと猫背になりやすいのでしょうか?

 

私自身、昔のことを思い出してみると、猫背になる要因はいくつかありました。

教室で席替えをした時、後ろの子から「でっかくて前が見えん」と言われ、背中を丸め、授業を受けたりしていました。

周りの友達と出来るだけ目線を合わせようと背中を丸めて背を低く見せるようにしたりもしていたと記憶しています。

 

長男、長女ももしかした無意識にそうしているため、猫背になりつつあるのかもしれません(汗)

 

私自身、親から姿勢よくしなさいと注意され続けていたのですが、なかなか姿勢を治すことが出来ず、未だに猫背が治っていません。

 

子どもたちには、猫背になって欲しくないので出来るだけ早い段階で治してやりたいと思っています。

猫背のために肩こり、腰痛持ち。。。

猫背の私は、肩こり、腰痛、片頭痛持ち(汗)

そのせいか、2人とも肩こりがあり、長男はさらに片頭痛、腰痛持ち。。。

 

長男は最近、「あぁ~腰が痛い」と口癖のように言ってます。

まだ12歳と若いのに。。。

あまりに腰が痛いというので、「オムロン 低周波治療器」を購入してみました。  

 腰や肩をマッサージしながら「あぁ~、効くぅ~」とうなっています(笑)

 

このまま、ずっと肩こりや腰痛、片頭痛悩まされるのはかわいそう。

猫背が大きな要因だと思われるので、猫背を解消すれば、これらの痛みからも解放されるはずです。

 

やはり、猫背を治さなければ!

 

猫背を治すにはストレッチ

猫背を治すためにはどうすればいいのでしょうか?

いろいろと調べたところ、ストレッチをすると効果があるとありました。

www.bauhutte.jp

lulucos-bys.jp

mitsuraku.jp

 

調べれば調べるほど色んなストレッチが紹介してありました。

 

ストレッチなら簡単にすぐに実践できそうです。

 

猫背矯正ベルトで治す!

ストレッチは手軽で、すぐにでも実践できるのがメリットです!

が、ストレッチをすることを習慣にするまでが大変そう。。。

寝る前とか時間を決めてストレッチをすればいいのでしょうが、ついつい疲れてやるのを忘れてしまいそうです。

 

それなら、猫背矯正ベルトをつける方が子供にとっては簡単かもと思い、調べてみることにしました。

 

すると、色んな猫背矯正ベルトがあることにビックリ!!

こんなに種類があるってことは、きっと猫背に悩んでいる人が多いんでしょうね。

 

例えば、毎日着るだけで猫背が共生できるタイプもの!

1日30分~の装着で大丈夫な、腰の辺りまで ガッチリサポートしてくれるタイプのもの!

背骨をガッチリサポートするタイプのもの !

色んな種類があって悩みます。

子供の猫背矯正なので子供用を探していたのですが、気が付いたことが1つ!

子供用だと思春期早発症の長男、長女には身長が対応していないということです(泣)

 

大人用を探す必要がありそうです。。。

 

大人用も色々と種類がありました。

背中から腰のあたりまでガッチリサポートしてくれるもの!

磁石付き で血行促進してくれるタイプのものまで!

 

種類が多すぎて悩んでしまいます (汗)

 

いったいどれが一番いいのでしょうか。。。

 

 

しばらくは、ストレッチをしながら猫背矯正ベルトについてもっと調べてみようと思います。

 

出来るだけ早く、長男、長女の猫背矯正にとりかかろうと思います!

【スポンサーリンク】