子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

ジグソーパズルで頭を柔らかく!!知育にもなり、家族みんなで楽しめます!

先日、ジグソーパズルを購入しました。

私、ジグソーパズルをするのは何十年ぶりでしょうか(笑)

子供たちも本格的なジグソーパズルをするのは初めてです!

今回は、このジグソーパズルについて書いていこうと思います。

f:id:kougainet:20200904163746j:plain

 

子供がジグソーパズルをしたいと言い出しました!

我が家の4人の子どもたち、次男を除いてパズル系があまり好きではありません。

図形が苦手だった長男のために、小さいころに知育オモチャを購入しました。

 

このように、パズルに興味を持っていなかった、長男、長女ですが、先日オモチャ屋さんのジグソーパズルコーナーをブラブラしているときに、急に「ジグソーパズルをやってみたい!」と言い始めました!

 

以前、ジグソーパズルは空間認識能力を鍛えるのに良いと聞いたことがあり、是非子供たちに挑戦してもらいたいと思っていたんです!

 

でも、子供たちが自らやりたいと言わないと、続かないだろうと思い半ばあきらめていました。

そして、とうとう子供たちのやる気スイッチが入る日が!!

 

ジグソーパズル、初めての挑戦は何ピースから?

売り場で子供たちと、どのジグソーパズルに挑戦するか相談します。

まずは、何ピースから挑戦するのがいいのでしょうか?

 

色々調べてみると、ジグソーパズルの目安の時間がありました。

108ピース:30分~1時間

300ピース:1時間~3時間

500ピース:2時間~5時間

1000ピース:6時間~12時間

初めての方へ ジグソーパズル講座|日本最大級のジグソーパズル専門ネットショップ ジグソークラブより引用

長男と長女、2人で挑戦することを考えると、108ピースや300ピースじゃ物足りなさそうです。

でも、初めてで1000ピースだと、なかなか完成が見えてこず、途中で挫折してしまいそうな気が。。。

 

ということで、500ピースから挑戦してみることにしました!

 

続いて、どんな絵柄にするか相談です。

「ディズニー?それともジブリが良いかな」と長女が選んでいたら、旦那がニヤニヤしながら「これなんてどう?」と言いながら持ってきたのが「純白地獄」という絵柄が一切ない真っ白なジグソーパズルでした(笑)

 

 初めて、ジグソーパズルに挑戦するのに、白一色なんて難しすぎるので、即却下しました(笑)

 

色々と悩みましたが、子供たちが完成させたいと思う柄が良いだろうと思い、あまり口出しをせず、子供に一任しました。

 

最終的に「ミッキーのメカニカルワールド」に決定!

出来上がったら、飾りたいというので、ついでに額とジグソーパズル専用ノリも購入しました。

f:id:kougainet:20200905235138j:plain

 

ジグソーパズル組み立て開始!

さっそく、ジグソーパズルの組み立てを開始します。

初めてするので、「最初は手伝ってね」と子供たちに言われたので、旦那と一緒に手伝うことに!

f:id:kougainet:20200905235454j:plain

 

子供たちに、「まずは外側から組み立てていくのが基本だよ。直線があるピースを見つけて、外枠を作ろう」と声をかけました。

 

手分けをしながら外枠を組み立てていきます。

f:id:kougainet:20200905235944j:plain

外枠が完成すれば、次の段階へ!

 

わかりやすい下の文字の部分にとりかかることにしました。

次も手分けして、作業をします。

たくさんのピースの中から、文字部分のピースを見つける人、見つかったピースを組み立てる人というように、役割分担して作業をすると効率よく作業できました。

f:id:kougainet:20200906000221j:plain

 

が、ここにきて、長男・長女が少し飽きてきました(汗)

 

気が付くと私と旦那の2人が必死でパズルを組み立てています。。。

 

このままではいけないと思い、「大変だから一緒にやろうよ。今日中に完成させよう!」と声をかけながらなんとか一緒に作業をします。

 

途中からはパズル大好きな次男も手伝ってくれ、かなり、パズルが出来上がってきました。

f:id:kougainet:20200906000531j:plain

 

そして、パズルをしながら気が付いたことが!!

なんだかんだで、1番パズルを組み立てられたのは、次男だったということ!!

もちろん、長男、長女もピースをはめていけていたのですが、やっぱり、パズルの得意な次男が一番上手にパズルを組み立てていました。

パズルの柄を見て、形を見て、すっすっとはめていくんです!

 

そんな一番貢献した次男が最後のピースをはめることに!!

f:id:kougainet:20200908184224j:plain

 

次男が最後の1ピースをはめて500ピースのジグソーパズルが完成しました!!

f:id:kougainet:20200908184312j:plain

 

家族総出(6人)で組み立て始めて4時間30分で完成できました!!

額のサイズはちゃんと確認しよう!

 ジグソーパズルを飾るため額も一緒に購入していました。

ここで、大きな失敗が。。。

 

パズルを組み立てている様子からも分かるように、間違ったサイズの額を購入してしまっていたのです(泣)

 

パズルの出来上がりサイズは35cm×49cmでした。

売り場にはディズニーのパズル専用の額も売っていたのですが、少しお値段が高めだったので、普通の額を購入したんです。

 

専用 の額にはミッキーのエンブレムプレートが付いているのですが、特になくても良いだろうと思って。

 

よ~く、パズルサイズを確認して購入したつもりだったのですが、なぜか大きさが38cm×53cmの額を購入していたのです(汗)

f:id:kougainet:20200908185615j:plain

 きっと、500ピースという文字に惑わされていたんだと思います。

同じ500ピースでもサイズが違うものが存在するなんて。。。

 

額に入れてみると、写真(下の)から分かるように少し隙間があいてしまいました。。。

f:id:kougainet:20200908191241j:plain

まぁ、大は小をかねるというので、見栄えは悪いですが何とか飾れるので良しとします。

次、額を買うときはもっとしっかりとサイズを確認しなければと思いました!

 

ちなみに、ジグソーパズルの専用ノリもパズルの中に1回分は入っていたので、買わなくても良かったです(泣)

 

もっと、いろいろとよ~く確認して買えば良かったと反省しました。

久々のパズルに旦那と必死になってました!

子供たちのために購入したジグソーパズルですが、なんだかんだで、私と旦那が最初から最後まで必死になってやっていました。

 

それを子供たちが手伝うという感じで。。。

 

もっと、子どもたちが主体となって組み立てて欲しかったのですが、実際、久しぶりにパズルをすると楽しくて楽しくて!!

つい、時間を忘れて夢中になってました(笑)

 

ちなみに、旦那は本格的なジグソーパズルは初めてだったそうですが、旦那も必死になってました(笑)

 

子供のころ姫路城のジグソーパズルやコルクのジグソーパズルをコツコツと組み立ててった記憶が蘇って、本当に楽しかったです。

 

家族でみんなで楽しめるのでジグソーパズルは最高です!!

また、皆でパズルをしたいと思いました。

 

次は何ピースのどんな柄にしようかな?

久々にジグソーパズルにハマりそうです!

【スポンサーリンク】