子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

次男、英検5級に挑戦予定!少しずつ勉強開始!

先日、公文教室の先生と子供たちの夏休みの学習目標について話し合いました。

そこで、次男の英検5級挑戦についても話し合いました。

今回は、この英検挑戦について書こうと思います。

次男、そろそろ英検5級に挑戦できそう?

我が家の次男、公文で英語を学習中です。

今年の3月末の段階で、G2教材の90を学習していました。

あれから約4カ月、今はもう少し進んでそろそろG2教材の学習の終わりも見えてきました。

 

公文のG教材は、中学1年生相当の内容になります。

英検5級は中学校初級程度の内容が問われます。

なので、公文のG教材を学習し終えたら合格可能な内容を勉強していることになるようなんです。

 

ということは、次男そろそろ英検5級に挑戦できそうです!!

 

さっそく、公文の先生との懇談で先生に英検受検について相談してみました。

 

次男、英検5級に挑戦することに決定!!

子供たちが通っている公文教室では、年に1回 冬(1月)に英検を実施しています。

まだ、G教材の学習が全て終わっていない次男ですが、残り半年あればG教材の学習が終わるのではないかと思い、先生に相談してみました。

 

私:「次男の英検についてなのですが、毎年教室で実施される1月の英検で5級を受検することは可能でしょうか?」

先生:「そうですね、次男くんの今の学習スピードならそれまでにはG教材の学習は一通り済むと思いますよ。なので、英検5級、十分に受検可能だと思います。」

 

という事で、半年後の英検5級受検が決定しました!

 

夏休みを利用して、少しずつ英検の勉強を開始しよう!

英検の受検が決まったので、少しずつ勉強を始めておかなければいけません。

いくら英検5級相当の内容を勉強済みとはいえ、一切勉強無しで合格できるとは思えません。

特に問題形式に慣れておく必要があるでしょう。

といのも、次男今までマークシート形式の試験を受けたことがないからです。

 

次男が今まで受けた試験は、漢検や数検のように解答用紙に答えを自ら書き込む試験ばかり。

 

選択肢から答えを探し、番号を塗りつぶすという試験は初めてです。

さて英検の試験勉強、どうやってさせようかな。

スタディギアで勉強開始!

まずは、少しずつでいいので嫌がらずに毎日勉強してほしいと思いました。

そこで思いついたのが、「スタディギア for EIKEN」で勉強することです。

今まで英検を受検してきた長男や長女、隙間時間を見つけてスタディギアを利用して勉強をしてきました。

 

その時の感想についてはコチラをご覧ください↓↓

treport.hatenablog.com

 

この勉強方法が次男にピッタリではないかと思ったんです。

というのも、我が家の次男は基本的に鉛筆を持って勉強することは嫌いなんです(汗)

極力、書かずに覚えようとします。

そんな次男を机に向かわせて英単語を書いて覚えるように言っても、すぐに嫌がる気がします。

しかし、スタディギアならスマホやパソコンで勉強できるので鉛筆を持つ必要がありません。

スマホを利用すれば、最悪寝転がった状態でも勉強が可能です。

指先一つで勉強でき、しかもゲーム感覚で出来そうです。

答えをタップするだけ!

これなら、次男も嫌がらず楽しんで勉強してくれるのではないかと思います。

 

もちろん、リーディングの学習も出来ます。

 

しばらくの間はこれを1日15分。毎日続けられればいいなと思っています。

最後はやっぱり過去問を解く

このスタディギアで毎日コツコツ勉強を続けていきながら、受検日1,2カ月ぐらい前からは過去問に取り掛かってもらおうと思います。

 

試験の形式に慣れてもらうためには、やっぱり過去問を解くのが1番の勉強になると思うので!!

 

 

6回分の過去問を、本番と同じように解いて試験に慣れてもらう勉強をしようと計画中です。

 

さて、次男の英検5級への初チャレンジ。試験前にバタバタしないように今から少しずつコツコツと頑張って取り組んでいこうと思います!

 

次男がモチベーションを保てるように声掛けを頑張ろう!!

【スポンサーリンク】