子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

子供達の公文 進度一覧表基準認定証(2023年6月末)を確認!

子供たちが公文教室から進度一覧表基準認定証を貰ってきました。

iKUMONサイトの情報も更新されていました。

今回は、確認した2023年度6月末の進度一覧表掲載進度について振り返ってみようと思います。

長男の進度

 

英語の進度はというと、N110で、高校相当の学習内容です。

長男、塾や部活動、学校の定期テストなどで忙しい毎日でしたが、コツコツと少しずつ、学習を続けています。

 

中学3年生の長男、今年は高校受験の年です。

夏休みも終わり、そろそろ本格的に受験に向けての勉強に重点を置いていかなければならない時期になってきました。

塾でも受験に特化したゼミを増やしたりしたので、このまま公文を続けるのがつらくなってきたのが現状です。

本人とも話し合って、しばらく公文はお休みしようかという流れになっています。

しばらくは高校受験に専念してもらい高校が決まったら、また公文を始めようかと話しています。

 

本人の意見を聞きながらより後悔が残らない選択が出来ればいいなと思っています。

 

長女の認定証

 

長女、国語はN70で、高校相当の学習内容です。

かなり難しい内容になってきましたが、コツコツと頑張っています。

英語はJⅠ200で、こちらも高校相当の学習内容です。

英語が苦手な長女ですが、少しずつ高校相当の内容を進めていくようにしています。

 

公文では国語と英語しか学習していない長女。

中学に入学し、数学の学習に対して不安を覚えているようです。

「私、塾に行った方がいいかな?公文は止めたくないけど、塾と両立できるかな?」と相談を受けるようになりました。

今、長女の塾についてどうするか悩み中です。

本人が納得する選択ができるよう、よく話し合って決めようと思います。

 

次男の認定証

 

英語はGⅡ160を学習中です。

この調子で行くとGⅡ教材もそろそろ終わりそう。

GⅡ教材が終われば、英検5級相当の学習が終わったことになります。

という事で、今年度の冬に英検の受検を計画中です。

のんびり屋の次男なので、今から少しずつ英検に向けての勉強を始めました。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

treport.hatenablog.com

英検5級合格に向けて、頑張ってもらおうと思います。

 

算数はE50を学習中です。

今のところ、特に問題なく学習を続けています。

計算もかなり早くなり、ミスも減ってきました。

 

この調子で、コツコツと1歩ずつ前に進んでいって欲しいと思います。

 

次女の認定証

 

FⅠ140で小学校6年生相当の内容を学習中です

内容はかなり難しくなっていますが、毎日キチンと宿題をしてくれています。

 

悩んでいるのは、この国語のF教材が終わった後の事です。

このまま国語の学習を続けていくのか、それとも算数の学習に切り替えるかで悩んでいます。

というのも、公文で算数の学習をしなかった長女が、計算が遅いのに困っているからです。

もともと長女本人が計算が好きじゃないというのもあるかもしれません。

しかし、長女本人も計算が遅いことに困っているらしく、次女に国語を続けるより算数を勉強して計算が早くなってた方が、後々良いと思うよとアドバイスをしていました。

 

今のところ、次女は国語を続けたいとは言っているのですが、悩み中です。

取り合えず、計算が少しでも早く正確にできるように、学校の宿題の足し算カードと引き算カードに加えて、九九カードを毎日するようにはしています。

本人の意見を聞きながら、最良の選択が出来るように考えていこうと思います。

 

目標としている高進度部門は今年度も達成できそう?

我が家の子供たちは、高進度部門のオブジェをもらうことを1つの目標にしています。

これが欲しくて1年間頑張っていると言っても過言ではありません。

3月末の達成進度が条件になり、2023年は無事達成でき、オブジェを貰うことが出来ました。

treport.hatenablog.com

さて、今年度は目標が達成できそうでしょうか?

 

まずは進度達成表で、どの教材まで到達する必要があるのか確認してみます。

 

長男は中3、長女は中1、次男は小4、次女は小1の進度基準を確認します。

長男(中学3年)・・英語 基準進度LⅡ200 (6月末 N110達成

長女(中学1年)・・国語 基準進度J200(6月末N70)、英語 基準進度JⅡ200(6月末 JⅠ200)国語達成

次男(小学4年)・・数学 基準進度G200(6月末 E50)、英語 基準進度HⅡ200(6月末 GⅡ160)共に達成ならず

次女(小学1年)・・国語 基準進度DⅡ200(6月末 FⅠ140)達成

 

現状、長男、次女はすでに基準をクリアしているためオブジェがもらえます。

長女は、国語は基準をクリア、しかし英語はまだクリアできていません。

次男は英語、算数共に基準をクリアできていません。

 

3月末まで、まだまだ時間があるのでオブジェを貰うことに目標に、コツコツと毎日学習を頑張っていって欲しいと思います。

 

ちなみに、iKUMONサイトで進度一覧表掲載進度・順位が確認できるようになったので、認定証の配布が2023年12月末進度分(2024年3月発行)で終了になるそうです。

長男がもらい始めてから、記念にずっと大切に保管してきた認定証がもらえなくなるのは少し寂しいです。

【スポンサーリンク】