子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

日本史好きの長男(10歳)の愛読書を紹介します!(角川まんが学習シリーズ 日本の歴史の感想)

我が家の長男(10歳)は大の日本史好きです!特に戦国時代が大好きで、かなりマニアックなことまで知っています。

今回はこの長男がどのように歴史好きになったのか紹介しようと思います。

 

長男、幼稚園年長(6歳)から日本史好きが始まる

長男の日本史好きが始まったのは、幼稚園の年長さんの6歳からです。

キッカケは、2014年にフジテレビで放送された ドラマ「信長協奏曲(のぶながコンツェルト)」を見たことから

親が見ていたドラマを1度一緒に見てから、このドラマにはまり、毎週欠かさず見ていました。

このドラマのストーリーを簡単に言うと

『高校生の主人公が、なぜか戦国時代にタイムスリップしてしまい、そこで自分にそっくりな織田信長に遭遇。信長は病弱な自分に代わって、織田信長として生きていってくれと主人公にお願いし、主人公がタイムスリップした戦国時代で織田信長として生きていく』

というお話です。

タイムスリップなど史実とは全く違うのですが、出てくる登場人物は、ちゃんと実在する人物です。

例えば、池田恒興や柴田勝家、お市、明智光秀などなど。

その人物などにも興味を持ち、私にどんな人なのなどと質問してきていました。

このドラマをきっかけに、日本史(戦国時代)が好きになったんです。

母親の私も実は日本史大好き!

実は、母親である私も日本史大好きです!いわゆる「歴女」っいうやつです。

好きな時代は、戦国時代や平安時代など。

中学校や高校時代は、社会や日本史の授業で使った日本史の資料集を暇さえあれば眺めていました!

なので、長男がドラマを見て気になったことなどを質問してくると教えたり、長男と一緒に調べたりしていました。

長男がドラマから日本史が好きになったように、私もドラマの影響で日本史が好きになっています。

似たもの親子です(笑)

ちなみに、私が日本史好きになったキッカケのドラマは大河ドラマ「独眼竜正宗」を見てからです。

このドラマで伊達政宗に興味を持ち、色々調べていくうちに気がつくと日本史が大好きになっていました!

なので、長男が日本史好きになり、親子で共通の話題(趣味)が持てて、とっても嬉しいです!

長男の愛読書はモチロン。。。

さて、長男の愛読書を紹介しようと思います。

それはコチラ!

f:id:kougainet:20181201181126j:plain

一番の愛読書は角川まんが学習シリーズ 日本の歴史です。

この本が発売されると知って、祖父母におねだりして予約してもらっていました。

さらに、自分が購入した時には別冊が1冊しかついていなかったのですが、よくわかる近現代史の3冊が発売されているのをみて、またまた祖父母に続きが出たとおねだりをして買ってもらっていました(汗)

f:id:kougainet:20181201181616j:plain

この他にも歴史人物の本だったり、合戦図鑑だったりを暇があれば読んでいます。

一度読み始めると、こちらが声をかけても全く反応しないぐらい集中して読んでいます(汗)

 図書館に本を借りに行くと、選んでくるのは日本史ものばかりです(汗)

そんな長男は歴史サバイバルシリーズも大好きです。

f:id:kougainet:20181201185450j:plain

写真からも分かるように、やはり戦国時代好き!!

 

最近の日本の歴史を読んでみての感想は

さて、長男の愛読書の日本の歴史ですが、他の出版社からも数多く出版されています。

例えば 小学館版 学習まんが・少年少女日本の歴史集英社の日本の歴史などです。

そのすべてが、私が子供の頃に読んだものから刷新されています。そして、近現代史の部分の内容がより充実しています。

例えば、我が家にある角川まんが学習シリーズ 日本の歴史よくわかる近現代史の3冊では大正時代からの平成までに起こった事柄(特に、世界大戦の戦争の話が)を深く掘り下げて、書かれているなという印象を持ちました。

第3巻では2016年4月14日に起こった平成28年熊本地震のことまで書かれていました。

本当に、数年前までの出来事が書かれています!

子どもの頃に日本の歴史を夢中になって読んだ、親世代も新たな気持ちで読めるなと自分自身読んでいて思いました。

戦国時代好きの長男は、「信長の野望」ももちろん好き

日本史、特に戦国時代が好きな長男の好きなゲームはやっぱり、「信長の野望

3DS版を購入して楽しんでいます。

f:id:kougainet:20181201185933j:plain

この間も、「二条城が攻め取られてしまった。今日は二条城奪還だ!」と言いながら、ゲームをやっていました(笑)

どこまでも、頭の中は日本史でいっぱいです!

今まで行った、歴史的建造物の紹介

こんな長男のため今まで、色々な歴史建造物を見に連れて行きました。

ここで、少しご紹介します。

安土城跡・・・石垣しか残っていませんが、天守跡があった頂上から見える琵琶湖が絶景でした。その景色を見た長男「信長もこの景色を見てたんだね」と感動!

kougai.net

二条城・・・大政奉還の場面が人形で再現がしてある部屋に感動。

f:id:kougainet:20181201191702j:plain

郡山城

f:id:kougainet:20181201192410j:plain

首里城

f:id:kougainet:20181201192458j:plain

この他にも萩城跡松下村塾 などに行きました。

長男の歴史好きにつき合わされて、徐々に長女も歴史に興味を持ち始めています。

長女も歴女になるのかなぁ。

 

【スポンサーリンク】