子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

家庭菜園を再開!夏野菜を子どもたちと育てます!

この度、家庭菜園を再開することにしました!

子供たちと一緒に、ミニトマトにピーマンを育てることに!!

今回は家庭菜園について書いていこうと思います!

f:id:kougainet:20190710153608j:plain

以前もやっていた家庭菜園。引っ越しで一時中断していました。

結婚をしてすぐに住み始めたアパートには、1世帯に1区画(約1m×1m) 家庭菜園スペースがありました。

当時1階に住んでいて、ベランダの目の前がちょうど自分たちの区画だったこともあり、家庭菜園をすることにしました。

というのも、家庭菜園でもしなければ、草が伸び放題の荒れ地で、おちおち布団も干せる状態じゃなかったんです。

ただ、草を抜くだけじゃ楽しくないので、せっかくなら家庭菜園を楽しもうと思ったんです!

畑をしていた祖母に色々教えてもらいながら、始めた家庭菜園。

その楽しさにはまってしまい、きぬさや、ミニトマト、ピーマン、枝豆、じゃがいもなど季節の野菜を色々と育てていました。

子どもが生まれても、一緒に家庭菜園を続け、水やりのお手伝いや収穫のお手伝いもしてもらっていました。

子供たち(長男、長女)も楽しんでくれ、夏前になると「ママ、今年は畑に何を植える?キュウリが好きじゃけん、キュウリがいいな」とか「お弁当に入れるミニトマトがいいな」と色々と話しながら植える野菜を決めていました。

とっても楽しかった家庭菜園ですが、次女が生まれ6人族になり、家が手狭になったため、少し広めの賃貸マンションに引っ越しをして中断することになりました(泣)

引っ越し先のマンションにも一応、家庭菜園の出来るスペースは有。でも場所が。。。

引っ越し先のマンションで家庭菜園はできるかなと思いながら引っ越しました。

一応、家庭菜園をするスペースはありました!

ただ、場所が。。。

場所が自分の車を停める駐車スペースの後ろ部分です。

大きさは、約1m×0.5mくらい。前のアパートの半分くらいのスペースです。

車の後ろだから、排気ガスが気になるなぁと思い、このマンションでの家庭菜園は諦めました(泣)

ただ、ベランダが広くなったので、ベランダ菜園をすることにしました。

ベランダ菜園で育てたもの!

ベランダ菜園で育てたものを紹介します!

(子供が小学校や幼稚園で育てていたものも含みます。)

ピーマン、トウモロコシは子供たちが学校の授業っで植えたものを持って帰ってきました。

イネ!昨年、学校の授業でイネを植えた長女が苗をもらって帰って、育てたいというので、バケツで育ててみました!

イネの育て方を調べ、土は 黒土が必要としり、ホームセンターに買いに行っても在庫がなく、知り合いの農家の方にすこし譲ってもらって育てました。

 

f:id:kougainet:20190708200347j:plain

ベランダでも、お米を作ることに成功!!

子供たちも大喜びでした。

自分たちが普段食べているお米が、手間暇かけて作られるということを身をもって経験できました。

今年は、ミニトマトイチゴを栽培中です。

f:id:kougainet:20190708200502j:plain

ミニトマトも元気にスクスク伸びています!

f:id:kougainet:20190708200605j:plain

イチゴも、筆を使って人工授粉をさせてやると、綺麗な実がつくことが判明!!

赤くなった実を見つけては、次男が収穫して食べています!

ベランダ菜園では物足りなくなってきました。。。

ベランダ菜園が楽しくなってきたのですが、少し物足りなさを感じ始めました。

ミニトマトなどの野菜を育てるためには、かなり大きめの鉢が必要になります。

 

案の定、子供たちが幼稚園などから持って帰った小さな鉢では、実がほとんど実りませんでした。

この度、次男が幼稚園で植木鉢に植えたピーマンを持って帰ってきたのですが、このままだと、いつものように小さな実を1つ、2つ付けて終わってしまいそうです。

なので、「やっぱり、地植えがしたい!」と思い、駐車場の後ろを畑にすることにしました!!

荒れ地の手入れから始めます

私たちが入居する前から、誰も手入れをしていなかったと思われる畑。

草が伸び放題でした。。。

とりあえず、生い茂った草を刈り取ったのですが、根がはびこってそうです。。。

f:id:kougainet:20190709191829j:plain

ここまで来たら、あとはもう根性です。

ひたすら耕しながら、草を根こそぎ抜いていきます。

かなりの大物の根っこと格闘しながら、何とか野菜などが植えられる状態になりました!!

f:id:kougainet:20190709192026j:plain

次女もお手伝い(?)を一生懸命してくれました!

ちなみに、次男は耕す最中に出てくるダンゴムシと遊んでました。

家庭菜園グッズの買い出しにダイソーへ!!

畑をするにあたって、隣の人との境界線が分かりにくいので、柵のようなものが欲しいなと思いました。

ホームセンターに行けば、レンガなど色んな種類があるんだろうとは思ったのですが、出来るだけ安く済ませたいと思い、近所にある100円ショップの「ダイソー」に行ってみました!

園芸コーナーに行くと、色んな種類の柵がありどれにしようか悩んだ結果、長女が勧める茶色の柵にすることに!

最近の100均には、園芸用の土なども売っていて驚きました!

ホームセンターで購入するのに比べると、小さめですが、ちょっとしたものを植えるのなら、少量の方が余らすことなくて良いなと思いました。

我が家は油かすを購入しました!

あとは、長女が育てたいというので、ひまわりの種と次女がどうしても畑に飾りたいという園芸用の風車(?)を買いました。

これだけ買って、合計800円でした。さすがダイソー!!

f:id:kougainet:20190710150457j:plain

畑をダイソーグッズで飾り付け!

購入したものを使って、畑の総仕上げです!

隣との境界が解りやすいように、柵をし、荒れていた畑に油かすをいれて、良く耕し畝を作ります!

次女も、お気に入りの園芸用風車をどこに配置しようかと考えながらお手伝い(笑)

f:id:kougainet:20190710151038j:plain

出来上がった畑に、ベランダで小さい鉢で育てていたミニトマトを植え替えました!

f:id:kougainet:20190710152104j:plain

こんな小さな鉢に植えていたので、元気がなくあまり成長しなかったので、地植えに変えたので、これからグングン大きくなってくれることを期待しています!

f:id:kougainet:20190710152131j:plain

やっぱり、長男が幼稚園の時に使っていた鉢じゃミニトマトを育てるのには、小さすぎました。。。

 

続いて、長女がひまわりを植えました!

長女と話し合って、車のマフラー(排気口)側で野菜は育てず、花を育てることに!

学校の理科の授業で種から植物を育てることをしているらしく、「家でもやってみたかったんだ!」と嬉しそうに種まきをしていました!

毎日、畑を見に行って、芽が出るのを今か今かと首を長くして待っています!

f:id:kougainet:20190710152651j:plain

早く芽が出るといいね!

 

最後に、次男が今幼稚園で育てているピーマンを植え替えました!

夏休み前に植木鉢を持って帰るように先生から連絡があり、そのときに先生から「出来れば地植えにした方が実のつきも良くなると思います」と言われていたので、次男と相談して、畑に植え替えました。

f:id:kougainet:20190710153124j:plain

支柱をそっと取って、畑に植え替えます!

f:id:kougainet:20190710153217j:plain

これで、きっと夏の間たくさん実をつけてくれるはずです!!

家庭菜園をして、次男・次女が野菜などに興味を持ってくれました!

長男、長女は家庭菜園を再開して喜んでくれ、子供たち皆が収穫を楽しみにしています!

家庭菜園は子供の教育にも良いものだなと思いました。

畑いじりをしている私も無心で作業でき、ストレス発散になるので再開して良かったと思います。

補足:実はミニトマトは脇芽を使って増やしたものです!

実は、地植えにしたミニトマトですが、買ってきた苗ではないんです。

以前、家庭菜園をしていた時に、祖母から、「トマトは脇芽かきをしなきゃいけないよ」と言われました。

その時、脇芽にも花が付いていたので、「ばあちゃん、せっかく花が咲いてるのに取ったら実が少なるからもったいないよ」と言ったんです。

すると祖母が「脇芽はね、取った後土にさせば、根をはり育つから大丈夫なんだよ」と教えてもらいました。

半信半疑で土にさし、水を毎日たっぷりあげていると、本当に根を張りスクスクと成長し、実をつけるまでになりました!!

なので、以前やっていた家庭菜園では2株ほどホームセンターで苗を購入し、脇芽を育てて、トマト畑にして収穫を楽しんでいました。

今回も脇芽を、とりあえず小さな鉢にさし、育てていたのですが、根は張り元気になったのですが、鉢のせいか大きくなってくれていませんでした。。。

そのミニトマトが実は今回地植えしたものなんです!

これから、きっとスクスクと大きくなってくれるはず!!

収穫が楽しみだぁ!

ちなみに、祖母からは家庭菜園をするにあたって、以下の物をプレゼントしてもらいました!

 害虫退治に役立ってます!

 

【スポンサーリンク】