子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

寒い冬のお弁当箱は、やっぱり保温ランチジャー!旦那は大喜び

先日、旦那のお弁当箱を新調しました!

購入したのは保温が出来るランチジャーです。

今回は、このお弁当箱について書いていこうと思います。

f:id:kougainet:20211222163743j:plain

我が家のお弁当事情

我が家は子供4人の6人家族です。

子どもは上から長男(中学1年)、長女(小学5年)、次男(小学2年)、次女(年中)。

小学生組は給食があるので、弁当が必要なのは長男と次女の2人です。

 

今年から長男が中学に入学したので、4月から長男分の弁当作りが加わりました。

次女だけのお弁当の時は、お弁当箱が小さいので、前日の夜ご飯を少し取り分けておけば、お弁当箱が簡単に埋まっていたました。

しかし、さすがに成長期の長男のお弁当が増えるとそうもいかず、料理があまり得意ではなく、要領も悪いので今年の4月からはお弁当作りに朝から四苦八苦しています(笑)

 

そんな中、今まで社員食堂で昼食を食べていた旦那が、「俺もお弁当にしようかな」と言い出しました。

どうやら、社員食堂の価格の改定があり、若干高くなったのと、支払いシステムが今までより煩雑になったらしいんです。

そのためお弁当を持っていこうと思ったようです。

 

こうなりゃ、お弁当2人分も3人分も変わらないと思い、旦那のお弁当も作ることにしました。

 

ということで、旦那、長男、次女の3つのお弁当を作っています

寒くなると温かいものが食べたい

春~秋までは特に問題のなかった弁当。

しかし、冬になり寒くなると旦那が「お弁当、冷たいとちょっとテンションさがるんだよね」と言い出しました。

冬なのでお弁当を食べるころには、お弁当が冷た~くなっているようです。

ちなみに旦那のお弁当箱は1段タイプ。

 

ご飯もおかずも一緒に入っています。

職場に電子レンジはあるらしいのですが、私がよくお弁当にミニトマトを入れているため、電子レンジを使うことに躊躇しているようです。

 

そのため旦那から、温かいお弁当が食べれるように保温ランチジャーが欲しいと要望がありました。

保温ランチジャーを探し回る

近所のお店で旦那と一緒に保温ランチジャーを探して回りました。

まず見つけたのは、丼型のランチジャーです。

 

商品の説明には「ンチタイムまで温かさをキープ。あったかご飯を楽しめる保温弁当箱とありました。

旦那に、「これ、いいんじゃない?ランチタイムまで温かさがキープされるみたいだよ」と打診してみます。

が、旦那からは「これでも良いんだけど、俺が探してるのとはちょっと違うんだよね」と言われ却下されました。

 

旦那の思っている商品を詳しく聞いてみると、どうやら汁物も入れられるランチジャーを探しているようです。

旦那の理想としているランチジャーを探し、売り場を歩き回ります。

そして、やっと理想のランチジャーを発見!!

旦那が「これ、これ!」と手に取ってみました!

 

 

 

「こういうやつが欲しかったんだけど。。。これは大きすぎるわ・・・」と旦那がつぶやきます。

かなり大きいサイズしか、そのお店には置いてなく、この日は諦めて帰宅しました。

 

また別日に、違うお店に行って、やっと旦那の理想のランチジャーに巡り合えました!

購入したのは象印 ステンレスランチジャー保温弁当箱「お・べ・ん・と」おべんと [SL-NC09-ST]です。

 

このお弁当には、ご飯容器、おかず容器、そしてスープ容器までついています。

さらに、箸箱専用のバッグまでついていました。

お弁当の量も、旦那が思っていた量にピッタリです!

バッグには箸箱を収納する仕切りまでついているという、至れり尽くせりの品物です。

旦那は大喜びで即購入しました(笑)

旦那の感想!

さっそく次の日から新しいランチジャーを持って旦那は出勤です。

アツアツの味噌汁とアツアツのご飯を詰め、おかずを入れてお弁当を用意しました。

「忘れないようにお弁当持って行ってね」と旦那に声掛けすると、「わかっとるよ。楽しみじゃけん忘れんよ」と言いながら、新しいランチジャーを持ってウキウキ会社に出かけていきました(笑)

しかし、この後事件発生。。。

そう旦那、新しいランチジャーにばかり気を取られ、スマホを持っていくのを忘れていたんです(笑)

 

その日、会社から帰宅した旦那にランチジャーの保温効果を聞いてみます。

「めっちゃ、良かった。お昼にホカホカのご飯が食べられるって最高!それにあったかい味噌汁があるって嬉しいね。このランチジャーは本当に買ってよかった。これから毎日、お弁当の時間が楽しみじゃわ!」絶賛していました。

 

そんな、旦那をみて長男は「えぇ。良いな。俺も温かいお弁当食べたい」と言い出しました。

長男のも購入しようかと今考え中です。

ただ、長男は旦那のサイズだと量が足りないかもしれないので、ワンサイズ大きめにしなきゃいけないかなと思っています。

 

この冬は、保温ランチジャーのおかげで楽しいお弁当の時間を過ごせてもらえそうです!

それに見合うように、私も少し料理の腕を上げないといけないかな。。。

【スポンサーリンク】