子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

チャレンジタッチを始めて約3週間。チャレンジタッチを始めてみて感じたことのまとめ!

長女が夏休み前に「チャレンジタッチをやりたい」と言い始め、8月号から受講しています。

treport.hatenablog.com

 

8月号が届いてから約3週間が経ちました。

この間に、長女のチャレンジタッチへの取組みや教材の内容など、私が感じたことをまとめてみました。

 

f:id:kougainet:20190814082351j:plain

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

8月号更新に手間取る(汗)

チャレンジタッチは25日に翌月の教材が更新できます。

8月号から受講する長女は、チャレンジタッチの本体はとどいていたのですが、25日までは教材をダウンロード出来ず、25日になるのを今か今かと待っていました。

さて、7月25日!8月号に更新できる日です!

前日までに充電も満タンにし、準備万端です。

チャレンジパッドを立ち上げると、「8月号にアップデートするよ」の文字が。

f:id:kougainet:20190814082935j:plain

「わかった」ボタンをタップすると、アップデートが開始されました。

しばらくは「更新中」の画面のままです。

更新がどれくらい進んでいるかを示す、バーを見ながら、長女が「今、○○%になった!あっ、もうすぐ半分いきそう!」とワクワクしながら画面を見つめています(笑)

f:id:kougainet:20190814083302j:plain

しかし、この日は更新がなかなかできませんでした(汗)

更新中の画面がしばらく続くと、エラー画面になってしまうのです。

何度挑戦しても、エラー画面になります。

長女の顔もだんだん暗くなっていきます。。。

「ママ、今回もエラー画面がでた。どうしたんかね?夏休みだし、朝早くから皆が更新してるからかな?」と寂しそうです。

結局この日は、朝の7時30ごろからアップデートを始め、更新が完了したのはお昼の12時過ぎでした。

このときに思ったのは、毎月アップデートにこんなに時間がかかるの?それは、時間かかりすぎじゃない?と言うことです。

こんなに、毎回時間がかかるのは正直困りものです。。。

しかし、更新完了したトップページにこんなお知らせが掲載されていました。

f:id:kougainet:20190814090423j:plain

【お詫び】「チャレンジタッチ」で不具合が発生しておりました

とお知らせ欄に書いてありました。

と言うことは、今回こんなにアップデートに時間がかかったのは、不具合が原因と思われます。

9月号のアップデートはもっとスムーズだと良いのですが、さてどうなんでしょうか。

次の25日のアップデートの日が楽しみです!

教材内容はかなり満足!

さて、やっとアップデート出来たので、長女は喜びながら教材を解き始めました。

どんな教材かとしばらく横で見ていたのですが、かなり内容が濃いと思いました。

私が思い描いていたのは、簡単な説明画面が出てきてそれを読み、その後似たような問題を解くというものでした。

しかし、全く違いました!!

アニメーションを使って動画で説明してくれるんです。

まるで学校で授業を受けているような感覚です。

これは素晴らしい!!

このアニメーションが見れるのはタッチならではじゃないでしょうか!!

紙教材だとさすがにアニメーションは見れないでしょうから。。。

 この教材に、私は大満足です。

まさかこんなにすごいとは!!

さらにタッチにしてよかったと思う点に、書き順までチェックしてくれるということが挙げれます。

紙教材では、答え合わせをするとき書いてある漢字がどんな書き順で書かれたかまでは判別できません。

最悪、最終字体があっていれば丸になります。

しかしチャレンジタッチの場合、書き順まで細かくチェックされるんです。

何度か長女も「えっ、どうして?これで合ってるんじゃないの!」とつぶやいてました(笑)

ちなみに書き順も、自分の書き順と照らし合わせながら、アニメーションでチェックすることが出来ます!

これなら、お手本と自分の字を見比べることが出来るので、間違いも一目瞭然です!

f:id:kougainet:20190815201352j:plain

国語の教材は、私が思ってた以上のものでした。

進研ゼミをなめてました。。。

算数の教材も、タッチパネルで計算するときはどうするんだろう?雑用紙でも傍に用意して計算するのかなと思っていましたが、タッチパネル内に手書きでメモが書けるので、雑用紙を用意する必要はありませんでした!!

このほかに、理科、社会、英語もアニメーションをふんだんにつかって説明をしてくれるので、子供の理解度もグッとアップすると思いました!!

今のところ、教材の内容については大満足の花丸です!!

至れり尽くせり!お知らせメールで子供の学習を知らせてくれます

さらに、チャレンジタッチをして良かったぁと思うのは、子どもが学習をした内容がお知らせメールで届くことです!!

子どもが、チャレンジタッチで学習すると、学習内容(点数や学習時間など)が登録しているメールに届くんです!

f:id:kougainet:20190815202853j:plain

子どもに「今日のタッチは?済んだの?」といちいち聞かなくても、学習が済めばメールが届くんです。

子どもにとっては、学習が終わったのに、「ちゃんと、今日の学習は済んだの?」と親に聞かれなくて済みます。

逆に親は、毎日毎日子供に「今日は、ちゃんとやったの?」と確認しなくても済みます。

お互いにとって、とってもいい状態だと思います!

さらに学習をしたということだけでなく、間違えた問題をちゃんと解き直したかまでメールが届くんです!

f:id:kougainet:20190815203223j:plain

本当にこのサービスは至れり尽くせりです!

メールアドレスも複数登録できるので、我が家は私と旦那、それぞれにメールが届くように設定しました。

更に、送られてくるメールにある「メッセージを送る」ボタンを押せば長女のチャレンジパッドにメールを送ることが出来るので、旦那は毎回長女にメッセージを送っているみたいですが、長女はメッセージを読んですぐ削除されてるようです(笑)

長女曰く「だった、メールがいっぱい溜まるの嫌じゃもん」だそうです。。。

色んな勉強アプリで長女以外の子も楽しんでます

チャレンジタッチには、長女用の小学3年生の教材以外にも他の学習アプリが盛りだくさんです!

その中でも、今一番役立っているのは「漢検アプリ」です!!

この夏休みに長男・長女・次男がそれぞれ漢検にチャレンジします。

そのため、みんながそれぞれ、1日1回はこの漢検アプリで勉強しています。

特に次男には効果が絶大で、アプリで勉強する前だと模擬テストをやっても合格点がなかなかとれなかったのに、このアプリで4,5日勉強しただけで合格点を突破できました!!

さらに、書き順がデタラメだったのも直りました!

これは書き順アニメーションのおかげだと思います!

次男にとっては、アプリでの勉強はゲームのような感覚のようで、自分の書いた字が「ピンポーン正解」と言われると「よっしゃ~!」と言って楽しみながら勉強していました。

その成果、「ママ、僕のチャレンジタッチはいつ届くの?」と言い出してます(汗)

次男は自分用のタッチで勉強したいみたいで、「僕も1年生になったらチャレンジタッチ始めたい!」と言い始めました(笑)

チャレンジタッチを始めてみての感想は

チャレンジタッチを始めてみて、3週間の感想は、大満足です!!

100点満点中90点です!

教材の内容も満足ですし、お知らせメールに関しては大満足

その他の学習アプリの「漢検アプリ」で、次男が漢検の模擬テストで合格点以上を出せれるようになったので大満足です。

ただ-10点したのは、アップデートに時間がかかりすぎたこと

次回のアップデートでサクサク更新できれば、100点満点が付けれると思います。

長女自身も大満足で、学習が楽しいようで、早々に8月号の学習を終わらせてしまい、毎日毎日復習ばかりしています。

そろそろ、復習にも飽きたようで、「早く次の9月号にアップデートされないかな」とぼやいてます(笑)

親としては、こんなに楽しそうに毎日学習してくれると、チャレンジタッチをを受講して良かったなと思います!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

ちなみに、旦那のチャレンジタッチの感想はコチラをご覧ください。

kougai.net

kougai.net

【スポンサーリンク】